必殺仕食人

それで今日は…一体何処の何を食べろと仰るんで…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『江戸せいろう蕎麦』@東京駅GRANSTA DINING

今月、東京駅ノースコートに“GRANSTA DINING”がオープンした。
地下の“GRANSTA”がテイクアウトがメインであるが、こちらはイートインがメイン。
その中に、気になる一軒を発見。
江戸せいろう蕎麦20101214-01
『江戸せいろう蕎麦』
江戸せいろう蕎麦20101214-02
あの名店『かんだやぶそば』の五代目、堀田康太郎氏が監修した店である。
藪系の蕎麦が大好きな私は、吸い込まれるように店内へ(笑)

今回は天せいろう蕎麦を注文。
江戸せいろう蕎麦20101214-03
江戸せいろう蕎麦20101214-05
やや緑がかった繊細な蕎麦は、まさに『かんだやぶそば』ならでは。
江戸せいろう蕎麦20101214-04
天ぷらは大振りな海老が2本と、ししとうが1本。

つゆ徳利から蕎麦猪口につゆを注ぐ。
後のお楽しみのために、一気に全部ではなく3割方注ぐ。

まずは何も付けずに蕎麦をひと口…腰がありながらも滑らかな喉越し。
本店ほどではないねど、鼻腔から抜ける蕎麦の香りが心地良い。
次につゆに浸してひと口…キリッとした辛口で、蕎麦の先端をちょこっと浸すだけで十分。
蕎麦を全部ドボンと浸すと辛くなり過ぎる。
鰹出汁も力強く、まさに藪系のつゆ。
こういうつゆ、大好き。
天ぷらもサクッと揚がっていてイイ感じ。
当然ながら、速攻で完食してしまった。
残ったつゆは蕎麦湯割り。
蕎麦湯で割ることによって、鰹の味がより引き立って旨いこと旨いこと。
飲み干したら、蕎麦猪口につゆを半分注ぎ、また蕎麦湯で割る。
先に書いた「後のお楽しみ」とは、このことだったりする。
つゆの味が濃いので、始めから一気に注いでしまうと割っても辛過ぎるし、こうすることで蕎麦湯割りが3杯楽しめる。
セコいお楽しみだけどね(爆)

オープンしたばかりで、しかも駅構内の店。
だから神田の店のようなゆったりとした空気は味わえない。
時間があれば神田まで行きたいけど、急いでいる時なんかはむしろこちらの店のほうが便利かな。
何よりも藪系の味が気軽に味わえるのは嬉しい。

気軽に味わえると言えば、この店には面白いサービスがある。
テイクアウト…せいろう蕎麦の弁当である。
こちらも後日買って、新幹線の中で食べてみた。
天せいろう蕎麦弁当20101216-01
天せいろう蕎麦弁当20101216-02
天せいろう蕎麦弁当20101216-03
天せいろう蕎麦弁当20101216-04
まさか新幹線で藪系が食べられるとは…こりゃ嬉しいね。
さすがに蕎麦湯は楽しめないけどね。
だから蕎麦湯の代わりにペットのお茶で割って飲んだ(笑)
蕎麦湯割りには及ばないけど、これはこれで旨いし…。
帰りの新幹線の楽しみが、またひとつ増えた。



江戸せいろう蕎麦 東京駅グランスタダイニング店




関連ランキング:そば(蕎麦) | 東京駅大手町駅二重橋前駅



テーマ:蕎麦 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/12/17(金) 22:43:48|
  2. GRANSTA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<『ふなまち』@兵庫県明石市 | ホーム | 『麺や 庄の』@市ヶ谷>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shisyokunin.blog59.fc2.com/tb.php/548-874f6ee1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

3周年企画 (6)
仕事道中記(車) (45)
仕事道中記(鉄道) (15)
旅日記 (5)
食べ歩き(ラーメン) (174)
ラーメン(伊駄天・権坐) (29)
ラーメン(静岡県) (24)
ラーメン(青森県) (4)
ラーメン(山形県) (3)
ラーメン(福島県) (2)
ラーメン(東京都) (42)
ラーメン(神奈川県) (5)
ラーメン(千葉県) (3)
ラーメン(埼玉県) (6)
ラーメン(茨城県) (9)
ラーメン(栃木県) (1)
ラーメン(群馬県) (1)
ラーメン(長野県) (5)
ラーメン(新潟県) (1)
ラーメン(愛知県) (9)
ラーメン(岐阜県) (2)
ラーメン(三重県) (1)
ラーメン(兵庫県) (2)
ラーメン(京都府) (2)
ラーメン(奈良県) (8)
ラーメン(和歌山県) (1)
ラーメン(広島県) (3)
ラーメン(山口県) (1)
ラーメン(徳島県) (1)
ラーメン(高知県) (1)
ラーメン(福岡県) (8)
食べ歩き(蕎麦) (6)
食べ歩き(その他正常系) (67)
食べ歩き(その他アブノーマル系) (7)
食べ物(正常系) (21)
食べ物(インスタント&コンビニ系) (31)
食べ物(その他アブノーマル系) (6)
駅弁・空弁・その他弁当 (16)
GRANSTA (15)
ネオ屋台 (7)
蕎麦打ち関連 (23)
手打ちパスタ (1)
クッキング (57)
酒・肴 (76)
猫 (11)
車(仕事用) (5)
車(プライベート用) (4)
ボウリング (7)
親不知 (8)
その他いろいろ (67)
未分類 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

必殺仕食人

Author:必殺仕食人
FC2ブログへようこそ!

食べログ

口コミグルメサイト[食べログ]

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

FC2 アクセスカウンター

QRコード

QRコード

