必殺仕食人

それで今日は…一体何処の何を食べろと仰るんで…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『ふなまち』@兵庫県明石市

昨日は兵庫県明石市行きの早朝便。
9:00ちょい前に納品を済ませ、朝食を摂るため、早朝からやっている『きむらや』に向かう。
しかし…定休日!!
せっかく久し振りに玉子焼(註:明石焼のこと。以降「玉子焼」と表記)を食べようと思ったのに…orz
ブラックマンデーの呪いは生きていた(笑)

気を取り直して、魚の棚(「うおんたな」と読む)というアーケード街をウロチョロ。
このアーケード街にある『たこ磯』『よこ井』に向かうも、早過ぎてまだ開いてない。
仕方が無いので街をぶらぶらしながら時間調整。
この2軒から離れた場所にある『ふなまち』に向かった。
ふなまち20101220-01
いや~このヤレ具合がいいね~。
店内は狭く、定員はテーブル席に8人、それもかなり詰めて座る。
幸い私が入った時は前客無しだった。

注文はもちろん玉子焼。
ふなまち20101220-02
1人前20個もある。
まずはそのままひと口…アッアッアッ…熱チチチチ!!
あわてて水をひと口含んで冷却…あ~びっくりした。
次に出汁に浸してひと口…あれっ? 熱くないぞ。
出汁を少し口に含んでみると、熱々ではなく冷たい出汁。
メチャクチャ熱い玉子焼を出汁で冷まして食べる感じになる。
でも、これがいいんだよね。
そのままだと熱過ぎて味がわからなくなるのが、適温になってその旨味を感じやすくなる。
おばちゃんによれば、元祖は冷たい出汁で食べていたそうで、それが店が増えるにつれていろいろと変化していったという。
ということは、この店は昔ながらの味を守り続けていることになる。
ふなまち20101220-03
食感は非常に柔らかい。
外はカリッと焼き固められていて、中身はトロトロ。
もともと玉子焼の食感はそういうものなのであるが、この店の玉子焼の柔らかさは際立っている。
今までいろんな店で玉子焼を食べたけど、ここまで柔らかい玉子焼は初めて食べた。
カリカリの外皮が破れると、トロトロの中身が一気に流れ出す。
同時に、出汁の旨味と卵の優しい味が一気に広がる。
そして、口の中でサッと溶けて行く。
この食感、まさに快感!!
こんなに旨い玉子焼は初めて食べた。
だから、ちょっと多いかな…と思った20個という量が、速攻で胃袋に消えてしまった。

こんな旨い玉子焼が、この量で500円!!
確か数年前に食べた『きむらや』が、20個で800円ぐらいしたから、恐ろしく安い。
それでいて、味はこちらの方が好みに合った。
そのせいか地元住民に人気があるようで、私が食べ終わる頃には続々とお客さんがやって来た。
先に書いた通り狭い店なので、食べ終えてすぐに店を後にした。

いや~それにしても旨かったなぁ~。
次の明石便が楽しみだ。



ふなまち




関連ランキング:明石焼き | 山陽明石駅明石駅西新町駅



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/12/21(火) 11:19:15|
  2. 食べ歩き(その他正常系)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<明石・魚の棚商店街で買った弁当二題 | ホーム | 『江戸せいろう蕎麦』@東京駅GRANSTA DINING>>

コメント

ゴリさん、こんにちは。

ふなまちおいしいですよねぇ。昨年明石へ行った時に玉子焼きのお店5軒行ったのですが、一度で本場の玉子焼きのファンになりました。

その後、あちこちで食べているのですが本場を超えるものには出会っていません・・・。
  1. 2010/12/21(火) 21:05:17 |
  2. URL |
  3. メンカタ #-
  4. [ 編集]

>メンカタさん
『ふなまち』の旨さは衝撃的でした。
あの柔らかさと、口の中で溶けるような食感に完全にやられました。
観光客向けじゃないので値段が安いのもいいですね。
私も今までいろんな所で明石焼を食べましたが、その中でもベストです。
  1. 2010/12/22(水) 19:18:17 |
  2. URL |
  3. ゴリ #o14txy56
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shisyokunin.blog59.fc2.com/tb.php/549-0691052f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

3周年企画 (6)
仕事道中記(車) (45)
仕事道中記(鉄道) (15)
旅日記 (5)
食べ歩き(ラーメン) (174)
ラーメン(伊駄天・権坐) (29)
ラーメン(静岡県) (24)
ラーメン(青森県) (4)
ラーメン(山形県) (3)
ラーメン(福島県) (2)
ラーメン(東京都) (42)
ラーメン(神奈川県) (5)
ラーメン(千葉県) (3)
ラーメン(埼玉県) (6)
ラーメン(茨城県) (9)
ラーメン(栃木県) (1)
ラーメン(群馬県) (1)
ラーメン(長野県) (5)
ラーメン(新潟県) (1)
ラーメン(愛知県) (9)
ラーメン(岐阜県) (2)
ラーメン(三重県) (1)
ラーメン(兵庫県) (2)
ラーメン(京都府) (2)
ラーメン(奈良県) (8)
ラーメン(和歌山県) (1)
ラーメン(広島県) (3)
ラーメン(山口県) (1)
ラーメン(徳島県) (1)
ラーメン(高知県) (1)
ラーメン(福岡県) (8)
食べ歩き(蕎麦) (6)
食べ歩き(その他正常系) (67)
食べ歩き(その他アブノーマル系) (7)
食べ物(正常系) (21)
食べ物(インスタント&コンビニ系) (31)
食べ物(その他アブノーマル系) (6)
駅弁・空弁・その他弁当 (16)
GRANSTA (15)
ネオ屋台 (7)
蕎麦打ち関連 (23)
手打ちパスタ (1)
クッキング (57)
酒・肴 (76)
猫 (11)
車(仕事用) (5)
車(プライベート用) (4)
ボウリング (7)
親不知 (8)
その他いろいろ (67)
未分類 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

必殺仕食人

Author:必殺仕食人
FC2ブログへようこそ!

食べログ

口コミグルメサイト[食べログ]

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

FC2 アクセスカウンター

QRコード

QRコード

