必殺仕食人

それで今日は…一体何処の何を食べろと仰るんで…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シャンピニオンのスパゲッティ ケイパーとレモンピールの風味

入院前に買った“dancyu”10月号。dancyu_20080912
抜糸したら、この記事の中のメニューに挑戦しようと考えていたのであるが、今日は小手調べで少し簡単なものにチャレンジしてみた。
24~25ページに掲載されていた「シャンピニオンのスパゲッティ ケイパーとレモンピールの風味」…見た感じシンプルだけど旨そうだったので、これに挑戦。


1:トッピング用の香りパン粉を作る。
生パン粉20g、EXバージンオイル大さじ4、にんにく1片、塩ひとつまみを用意。
パスタ20080928-01
EXバージンオイルにニンニクの香りを移してからパン粉と塩ひとつまみ投入。
きつね色になったらキッチンペーパーを敷いたバットに移し、余分な油を切って完成。
パスタ20080928-02


2:シャンピニオンのペーストを作る。
シャンピニオンをスライスしたものをEXバージンオイルで炒める。
パスタ20080928-03
パスタ20080928-04
パスタ20080928-06
この時に塩を少々振り、しんなりして来たらブロードをひたひたになるまで注ぐ。
本当は鶏がらを使って本格的なブロードを作りたいところであるが、時間が無いので…
パスタ20080928-05
これで代用。
蓋をして汁気が無くなるまで弱火で煮る。
汁気が無くなったら、こちらの登場。

気分はミキシング博士(笑)
パスタ20080928-08
こんな感じになればOK。

ケイパーとアンチョビフィレを包丁で叩き…パスタ20080928-10
パスタ20080928-09
これにフードプロセッサーで攪拌したシャンピニオンペーストを混ぜ、さらに包丁で細かく叩く。
パスタ20080928-11
最後にレモンの皮を少量すりおろしたものを投入、軽く混ぜ合わせてペーストは完成。


3:パスタを茹で、和えて盛り付ける。
パスタを茹でる。
今回はディチェコのスパゲッティーニ1.6mmを使用。
茹で時間は標準よりも1分短く、8分にタイマーをセット。

茹でている間にフライパンにEXバージンオイルと潰したニンニクを入れ、香りが移ったら茹で汁を入れて乳化させる。
そこにペーストを入れ、よく混ぜる。

パスタが若干芯の残った状態に茹で上がったらフライパンに投入。
汁気を吸わせるような感じで手早く和える。
汁気が少なかったら、茹で汁を追加して調整、皿に盛る。
最初に作った香りパン粉を振りかけ、EXバージンオイルを垂らして…
パスタ20080928-12
パスタ20080928-13
完成!!
記事のものよりもやや黒っぽいかな。


早速食べてみる…シャンピニオンの香りと濃厚なコク、ケイパーとレモンの酸味が効いていて、なかなか奥深い味(手前味噌ですんません)。
香りパン粉の食感の小気味良さがたまらない。
辛口の白ワインが合いそう…。

本のレシピは2人分で、それよりも若干多目に作ったけど、それでも速攻で完食してしまった。
初めて作った割にはイイ感じに出来た。
もう少し汁気が多くても良かったかな。
ペーストの仕込みがちょっと手間だけど、やってみるだけの価値は十分にある。


今回は比較的簡単なものに挑戦したが、次回はさらに難易度の高いメニューに挑戦する予定。
何に挑戦するかって?
それは次回までのお楽しみ…ということで…。


テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

  1. 2008/09/28(日) 21:56:55|
  2. クッキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<しばしの別れ~『伊駄天』 | ホーム | 抜糸しました!!>>

コメント

めっちゃ旨そう!

すごく美味しそうですね。私も参考にしてチャレンジしてみます。

10月に関西行きの仕事って入りそうですか?
  1. 2008/09/28(日) 22:30:00 |
  2. URL |
  3. スガピー #HpsKs1aI
  4. [ 編集]

>スガピーさん
やってみて正解…イイ感じに出来ました。
もしも必要ならば、レシピのページをコピーしてお渡ししますよ。
関西行き…入ればいいんですが、今のところ不明です。
最近東方面ばかりで、西方面の仕事が少ないんですよ~…orz
丹波の黒豆枝豆の時期には是非とも行きたいですね。
  1. 2008/09/28(日) 22:57:38 |
  2. URL |
  3. ゴリ@七曲署 #o14txy56
  4. [ 編集]

こんにちは~、
すごいですね~。
おいしそう。。。

今時は、男性もお料理なさるし
とっても上手ですよね。

ゴリさんはそば打ちもなさるみたいだし・・・
素材もお洒落で素晴らしい。。。。

女性の私も見習わなくては・・・です。(汗)
  1. 2008/10/01(水) 16:03:57 |
  2. URL |
  3. ローズ #-
  4. [ 編集]

>ローズさん
ペースト作りだけ少し面倒ですが、スーパーとかで普通に手に入る食材ばかりなので簡単に作れます。
雑誌の記事をそのまんま真似しただけなので、失敗は少ないかと思います。
時間があったら是非挑戦してみてください。
もう少ししたら新蕎麦が出回ります。
楽しみですね。
  1. 2008/10/01(水) 21:42:18 |
  2. URL |
  3. ゴリ@携帯 #o14txy56
  4. [ 編集]

ケイパーとレモンって、よく合いますよね。不思議。
ところで、先日は拙ブログのクイズにご参加いただき、ありがとうございました。
解答と結果をUPしましたので、御覧下さい。
  1. 2008/10/01(水) 23:26:58 |
  2. URL |
  3. 桃源児 #-
  4. [ 編集]

>桃源児さん
レモンの香りが効果的で、なかなかイイ感じに仕上がりました。
ケイパーは酢漬けなので、私が苦手な酢の臭いをレモンが消してくれました。

クイズ、どうしてもわからない問題が2問あって、それはヤマ勘で答えました。
結局勘は働かなかったみたいで…(笑)
  1. 2008/10/02(木) 06:13:45 |
  2. URL |
  3. ゴリ@モバイル #o14txy56
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shisyokunin.blog59.fc2.com/tb.php/55-be5cf9aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

3周年企画 (6)
仕事道中記(車) (45)
仕事道中記(鉄道) (15)
旅日記 (5)
食べ歩き(ラーメン) (174)
ラーメン(伊駄天・権坐) (29)
ラーメン(静岡県) (24)
ラーメン(青森県) (4)
ラーメン(山形県) (3)
ラーメン(福島県) (2)
ラーメン(東京都) (42)
ラーメン(神奈川県) (5)
ラーメン(千葉県) (3)
ラーメン(埼玉県) (6)
ラーメン(茨城県) (9)
ラーメン(栃木県) (1)
ラーメン(群馬県) (1)
ラーメン(長野県) (5)
ラーメン(新潟県) (1)
ラーメン(愛知県) (9)
ラーメン(岐阜県) (2)
ラーメン(三重県) (1)
ラーメン(兵庫県) (2)
ラーメン(京都府) (2)
ラーメン(奈良県) (8)
ラーメン(和歌山県) (1)
ラーメン(広島県) (3)
ラーメン(山口県) (1)
ラーメン(徳島県) (1)
ラーメン(高知県) (1)
ラーメン(福岡県) (8)
食べ歩き(蕎麦) (6)
食べ歩き(その他正常系) (67)
食べ歩き(その他アブノーマル系) (7)
食べ物(正常系) (21)
食べ物(インスタント&コンビニ系) (31)
食べ物(その他アブノーマル系) (6)
駅弁・空弁・その他弁当 (16)
GRANSTA (15)
ネオ屋台 (7)
蕎麦打ち関連 (23)
手打ちパスタ (1)
クッキング (57)
酒・肴 (76)
猫 (11)
車(仕事用) (5)
車(プライベート用) (4)
ボウリング (7)
親不知 (8)
その他いろいろ (67)
未分類 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

必殺仕食人

Author:必殺仕食人
FC2ブログへようこそ!

食べログ

口コミグルメサイト[食べログ]

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

FC2 アクセスカウンター

QRコード

QRコード

