必殺仕食人

それで今日は…一体何処の何を食べろと仰るんで…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年も気合い入れまくりで年越し蕎麦を…

自分で年越し蕎麦を打ち始めて、今年で早くも5回目。
今年も例年通り、鴨南蛮を作ることにした。


1ヶ月ちょっと前、かけつゆ用の返しの仕込み。
今年はこの醤油をベースに仕込んでみた。
年越し蕎麦20101231-01
チョーコー醤油(長崎県)のうすくち。
3年前に使って好印象だったので、今年も使ってみた。


12月28日、かけつゆの仕込み。
年越し蕎麦20101231-02
昨年は『伏高』鰹本枯厚削り節+市販の混合厚削り節だったが、今年はすべて『伏高』で統一。
鰹本枯厚削り節2に対して、宗田厚削り節1、鯖厚削り節1の割合でブレンド、1時間煮出す。
年越し蕎麦20101231-03
出汁を濾し、返しを合わせてひと煮立ちさせて完成。
粗熱を取ってから、密封パック器を使って袋に詰める。


12月29日、30日、蕎麦打ち。
今年も『高山製粉』の『縄文』を使った。
この蕎麦粉、打ちたても旨いけど打ち置きも旨いという不思議な粉。
だから今回のような用途にはもってこいの粉。
蕎麦粉1キロ+つなぎ粉250グラムが2回…トータルで2.5キロ。
最近サボり気味だったこともあって…ヘタクソになってる…orz
年越し蕎麦20101231-04
おまけに腰が痛い…。


そして今日の夜、いよいよ本番。

まず、鴨の仕込みからスタート。
表面を焼き固めた鴨肉にベタ塩をして…
年越し蕎麦20101231-05
例の密封パック器で真空パックにする。
昨年ジップロックに入れてストローで空気を抜いていたのがウソのように簡単に真空状態になる。
年越し蕎麦20101231-06
これを65度のお湯に浸し…
年越し蕎麦20101231-07
年越し蕎麦20101231-08
電気釜の保温モードで1時間ちょっと放置プレイ。
これ、簡単でいいよ!!

残った鴨肉は細かく切って、フードプロセッサーでミンチ状にする。
そこにねぎのみじん切り、生姜のみじん切り、生卵、醤油、酒を入れて、もう一度スイッチオン。
これをスプーンで丸く形を整え、鍋で熱したかけつゆに投入。
年越し蕎麦20101231-09
浮き上がって来たら、鴨のつみれの出来上がり。
鴨肉に焼き目を付けた時に出た油で筒切りの長ねぎを焼き、真空調理の鴨肉をスライスして、具は準備完了。

いよいよ蕎麦を茹でる。
約40秒茹で、ざるに空けて流水で洗い、ぬめりを取る。
ここで熱湯を沸かした別の鍋に蕎麦を投入、約10秒温め、湯切りしてから丼に移す。
つゆを張り、具を乗せて…
年越し蕎麦20101231-10

完成!!

年越し蕎麦20101231-11
今回の鴨、メチャクチャイイ感じに仕上がったよ~!!
年越し蕎麦20101231-13
つみれもこんな感じ。
年越し蕎麦20101231-12
焼ねぎは食べやすいようにやや短めにしてみた。

節系と鴨の出汁がしっかり出たつゆ、柔らかく仕上がった真空調理の鴨肉、フワッとしたつみれ…
手前味噌になっちゃうけど、ゴキゲンだぜ!!
家族からの評判も上々で、気合い入れまくった甲斐があった。

反省としては、蕎麦の太さがあまりにも不揃いだったこと。
やっぱりサボっちゃダメだね(笑)
来年は蕎麦を打つ回数を増やさなきゃ!!
腰痛が心配ではあるけど…(笑)


テーマ:蕎麦打ち日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/12/31(金) 20:35:34|
  2. 蕎麦打ち関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<謹賀新年 | ホーム | 食前食後>>

コメント

う~ん、美味しそうですね~。
酒の後、最後の締めに最高かつ、新たに酒も欲しくなる的な・・・
僕のブログ、「はらぺこ駅弁道中記」にリンクさせていただきます。
よろしくお願いいたします。



  1. 2010/12/31(金) 20:57:22 |
  2. URL |
  3. pecopeco #pbrAj28k
  4. [ 編集]

あけましておめでとうございます。
鴨の色がすごくきれいですね。あーおいしそう(゜-゜)
しかし凝り性ですね~
お店で食べるより値が張ったんじゃないですか?(笑)


今年もよろしくお願いします。





  1. 2011/01/01(土) 09:58:30 |
  2. URL |
  3. モーコ #-
  4. [ 編集]

ゴリ様

相変わらずのおいしい蕎麦食べたいです。

今年も宜しくお願いいたします。
  1. 2011/01/01(土) 13:35:59 |
  2. URL |
  3. チイメロ #-
  4. [ 編集]

ゴリさん

あけましておめでとうございます。

今回は私もちゃっかりご相伴に預かり堪能させていただきました。美味しゅうございました。

お店はいつ始めるの?(爆)

本年もどうぞよろしくお願いします。
  1. 2011/01/01(土) 14:49:00 |
  2. URL |
  3. sue #aOYnJuik
  4. [ 編集]

>pecopecoさん
明けましておめでとうございます。

大晦日、ちょっと頑張ってみました。
鴨だけでも一杯やれますね。
今度味を酒の肴バージョンに調整して作ってみようかと思ってます。

リンクありがとうございました。
こちらからもリンクさせていただきましたので、宜しくお願いします。
  1. 2011/01/01(土) 17:45:33 |
  2. URL |
  3. 必殺仕食人(ゴリ) #o14txy56
  4. [ 編集]

>モーコさん
明けましておめでとうございます。

鴨の色、ほぼ狙い通りに出ました。
前回の年越し蕎麦でもイイ感じでしたが、今回はそれ以上でした。

原価計算してみたら…それほどでもなかったですよ。
鴨南蛮で一人前700円行かなかったぐらいです。
店で食べると1200円~1500円ぐらいです。

こちらこそ、本年も宜しくお願いします。
  1. 2011/01/01(土) 19:04:40 |
  2. URL |
  3. 必殺仕食人(ゴリ) #o14txy56
  4. [ 編集]

>チイメロさん
明けましておめでとうございます。

昨年は蕎麦打ちサボり気味だったせいか、ヘタクソになっちゃいました。
やっぱり継続しなくちゃいけませんね。

こちらこそ、本年も宜しくお願いします。
  1. 2011/01/01(土) 19:12:01 |
  2. URL |
  3. 必殺仕食人(ゴリ) #o14txy56
  4. [ 編集]

>sueさん
明けましておめでとうございます。

ちょうど一人前だけ残りまして、どうしようかと思っていた矢先のオファーでした(笑)
お口に合ったようで何よりです。
店は…ヴァーチャルです(笑)

こちらこそ、本年も宜しくお願いします。
  1. 2011/01/01(土) 19:17:22 |
  2. URL |
  3. 必殺仕食人(ゴリ) #o14txy56
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shisyokunin.blog59.fc2.com/tb.php/554-438b86d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

3周年企画 (6)
仕事道中記(車) (45)
仕事道中記(鉄道) (15)
旅日記 (5)
食べ歩き(ラーメン) (174)
ラーメン(伊駄天・権坐) (29)
ラーメン(静岡県) (24)
ラーメン(青森県) (4)
ラーメン(山形県) (3)
ラーメン(福島県) (2)
ラーメン(東京都) (42)
ラーメン(神奈川県) (5)
ラーメン(千葉県) (3)
ラーメン(埼玉県) (6)
ラーメン(茨城県) (9)
ラーメン(栃木県) (1)
ラーメン(群馬県) (1)
ラーメン(長野県) (5)
ラーメン(新潟県) (1)
ラーメン(愛知県) (9)
ラーメン(岐阜県) (2)
ラーメン(三重県) (1)
ラーメン(兵庫県) (2)
ラーメン(京都府) (2)
ラーメン(奈良県) (8)
ラーメン(和歌山県) (1)
ラーメン(広島県) (3)
ラーメン(山口県) (1)
ラーメン(徳島県) (1)
ラーメン(高知県) (1)
ラーメン(福岡県) (8)
食べ歩き(蕎麦) (6)
食べ歩き(その他正常系) (67)
食べ歩き(その他アブノーマル系) (7)
食べ物(正常系) (21)
食べ物(インスタント&コンビニ系) (31)
食べ物(その他アブノーマル系) (6)
駅弁・空弁・その他弁当 (16)
GRANSTA (15)
ネオ屋台 (7)
蕎麦打ち関連 (23)
手打ちパスタ (1)
クッキング (57)
酒・肴 (76)
猫 (11)
車(仕事用) (5)
車(プライベート用) (4)
ボウリング (7)
親不知 (8)
その他いろいろ (67)
未分類 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

必殺仕食人

Author:必殺仕食人
FC2ブログへようこそ!

食べログ

口コミグルメサイト[食べログ]

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

FC2 アクセスカウンター

QRコード

QRコード

