必殺仕食人

それで今日は…一体何処の何を食べろと仰るんで…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

讃岐うどんのだし

讃岐うどんをいりこの効いただしで食べたくなって、昨日作ってみた。


まずはいりこの頭とはらわたを取る作業からスタート。
用意したいりこは100グラム…これって根気が要るんだよね。
なんだかんだでこの作業に30分近く費やした。
頭と内臓を取った時点で、100グラムが60グラムになっていた。
これを2リットルの水に昆布20グラムと一緒に投入。
このまま3時間放置プレイ。

3時間経過。
讃岐うどんだし20100108-01
讃岐うどんだし20100108-02
鍋を火にかけ、沸騰直前に昆布を取り除く。
沸騰してからいりこを5分間煮出し、その間アクを丁寧にすくい取る。
5分経ったらいりこを取り除く。

薄削りの混合節(さば、むろあじ)を40グラム投入、丁寧にアクをすくいながら5分間煮出す。
5分経ったら、さらに薄削りの鰹節を20グラム投入。
丁寧にアクをすくいながら沸騰させないように5分間煮出す。
5分経過、火を止めてそのまま20分放置プレイ。
20分経ったら片手ザルで濾す。
この時にだしを含んだ削り節を絞ると臭味が出るので、もったいなくても絞らないこと。
さらにもう一度、今度は片手ザルに粗目のキッチンペーパーを敷いて濾す。
これで白だし完成。
1.2リットルちょっとの白だしが取れた。

次に返し作り。
用意したのは白醤油、日本酒、みりん。
それぞれの割合は6:2:1。
日本酒とみりんを2:1の割合で合わせ、小鍋で熱してアルコール分を飛ばす。
そこに白醤油を入れて、軽く熱して完成。

白だしと返しを10:1から12:1の割合で合わせる。
まず12:1で合わせ、味が薄ければ返しを追加…味見をしながら合わせていく。
今回は11:1で合わせてみた。
火にかけ、ひと煮立ちしたら塩をひとつまみ(好みで調節)入れ、完成。

さっそく讃岐うどん(冷凍)と合わせて食べてみた。
讃岐うどんだし20100109-01
讃岐うどんだし20100109-02
この透明感がたまらない。

見た目通りあっさりしているけど、いりこや節がメチャクチャ効いている。
さらに白醤油の返しが相性バッチリ。
手前味噌だけど、すごく旨いだしが出来た。
酒をしこたま飲んだ後の〆の一杯にピッタリかも…。

残っただしは…
讃岐うどんだし20100108-03
300ccずつ小分けして、必殺密封パックで冷凍保存。
すぐ無くなりそうなので、今度まとめて大量に仕込む予定。
次は…手打ちうどんに挑戦かな(爆)


テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/01/09(日) 16:02:35|
  2. クッキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<『SOBA笑』の土日限定 手挽粗挽十割せいろ | ホーム | 今年の初ラーメンは…>>

コメント

いいですね。

いりこのダシって美味しいですね。
昨年、香川に行き、とくに冷たい方を食べ改めて感じました。

これを冷しラーメンにアレンジして欲しいと思っている今日この頃です。
しかし、作ってしまうとは素晴らしい。
  1. 2011/01/12(水) 00:41:30 |
  2. URL |
  3. actionscene #nlBqyCS.
  4. [ 編集]

>actionsceneさん
ひやかけ、いいですよね~。
今はまだ寒いのでちょっとキツいですが、夏になったらやってみようかと思ってます。
冷やしラーメンへのアレンジ…限定でもいいから『伊駄天』あたりがやってくれたら最高かも。

ネット上にレシピがいろいろ出ていたので、それを参考に作ってみました。
いりこの前処理、昆布といりこの漬け込みに時間がかかる以外は簡単に出来ますよ。
  1. 2011/01/12(水) 08:30:18 |
  2. URL |
  3. 必殺仕食人(ゴリ) #o14txy56
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shisyokunin.blog59.fc2.com/tb.php/558-157dc932
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

3周年企画 (6)
仕事道中記(車) (45)
仕事道中記(鉄道) (15)
旅日記 (5)
食べ歩き(ラーメン) (174)
ラーメン(伊駄天・権坐) (29)
ラーメン(静岡県) (24)
ラーメン(青森県) (4)
ラーメン(山形県) (3)
ラーメン(福島県) (2)
ラーメン(東京都) (42)
ラーメン(神奈川県) (5)
ラーメン(千葉県) (3)
ラーメン(埼玉県) (6)
ラーメン(茨城県) (9)
ラーメン(栃木県) (1)
ラーメン(群馬県) (1)
ラーメン(長野県) (5)
ラーメン(新潟県) (1)
ラーメン(愛知県) (9)
ラーメン(岐阜県) (2)
ラーメン(三重県) (1)
ラーメン(兵庫県) (2)
ラーメン(京都府) (2)
ラーメン(奈良県) (8)
ラーメン(和歌山県) (1)
ラーメン(広島県) (3)
ラーメン(山口県) (1)
ラーメン(徳島県) (1)
ラーメン(高知県) (1)
ラーメン(福岡県) (8)
食べ歩き(蕎麦) (6)
食べ歩き(その他正常系) (67)
食べ歩き(その他アブノーマル系) (7)
食べ物(正常系) (21)
食べ物(インスタント&コンビニ系) (31)
食べ物(その他アブノーマル系) (6)
駅弁・空弁・その他弁当 (16)
GRANSTA (15)
ネオ屋台 (7)
蕎麦打ち関連 (23)
手打ちパスタ (1)
クッキング (57)
酒・肴 (76)
猫 (11)
車(仕事用) (5)
車(プライベート用) (4)
ボウリング (7)
親不知 (8)
その他いろいろ (67)
未分類 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

必殺仕食人

Author:必殺仕食人
FC2ブログへようこそ!

食べログ

口コミグルメサイト[食べログ]

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

FC2 アクセスカウンター

QRコード

QRコード

