必殺仕食人

それで今日は…一体何処の何を食べろと仰るんで…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『ころっけのハヤシ』@奈良県大和郡山市

大阪便の帰り、久し振りでこちらの店へ。
ころっけのハヤシ20110121-01
『ころっけのハヤシ』…近鉄郡山駅前の真ん前にあるコロッケ屋さん。
ころっけのハヤシ20110121-02
創業昭和28年というから、58年もの歴史を誇る。

この店に初めて行ったのは昭和54年…今から32年前。
当時大学に入ったばかりで、この街に住んでいた。
電車から降りると、コロッケの旨そうな匂い。
この匂いに釣られて、何度この店を利用したことか。

メニューはこんな感じ。
ころっけのハヤシ20110121-03
このラインナップは、今も昔も変わらない。
さすがに値段は変わったけどね。
私が住んでいた頃は、コロッケが30円だったと記憶している。

私がよく買ったのは、コロッケ2つとハムカツ。
ころっけのハヤシ20110121-04
今回もその組み合わせ。

まずはコロッケ。
ころっけのハヤシ20110121-05
小判型の小さなコロッケは揚げたてだから、アツアツのホクホク。
ころっけのハヤシ20110121-06
ラードで揚げてあるので、衣はサクッとしたイイ感じの食感だし、何よりもその香ばしさがたまらない。
しっかりした味付けだから、ソースも何も付けないで食べても旨い。
学校帰りの子供が、コロッケをおやつ代わりにかじりながら歩いている光景をよく見かけたのを思い出す。
私もよくやったし…(笑)
おやつ以外にも、晩飯のおかずにもなるし、酒の肴(特にビールと相性抜群)にもなる。

もうひとつ、ハムカツ。
ころっけのハヤシ20110121-07
四角いプレスハムに衣をつけて揚げただけのものだけど、これが私のお気に入り。
ころっけのハヤシ20110121-08
ハッキリ言ってチープな感じなんだけど、それがまた郷愁を誘っていいんだよね。
懐かしいなぁ~…。

この店の「顔」と言えば、初代のおばあちゃん。
3年ぐらい前に寄った時にはおばあちゃんが袋詰めや会計をやっていて、釣銭の計算の早さに驚いた。
でも、この日店頭に立っていたのは、二代目のおかみさんと三代目の娘さん。
あれから3年、もう隠居されたのかと思ったら…
「今でも時々店に出るんですよ」
というおかみさんのひと言にビックリ。
立ち仕事なのでさすがにフルタイムは無理だけど、今でも店頭に立ってコロッケを揚げたりするという。
女性に年齢を訊くのは失礼とは思いつつ
「おばあちゃん、いくつになったの?」
すると
「今年で89歳になるんですよ」
エエ~~~ッ!?
89歳で今も現役とは恐れ入った。
おばあちゃん、今も元気なんだ…驚くと同時に、何か嬉しくなってしまった。
まさに生涯現役の鑑、頭が下がる。
この日会えなかったのは残念だったけど、いつまでも元気であって欲しいものである。
おばあちゃん、また行くからね~!!



ころっけのハヤシ




関連ランキング:天ぷら・揚げ物(その他) | 近鉄郡山駅郡山駅



テーマ:コロッケ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/01/22(土) 10:24:08|
  2. 食べ物(正常系)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<『手打そば はやし』@奈良県北葛城郡広陵町 鴨汁せいろ | ホーム | スカイラインの父、逝く>>

コメント

来店ありがとう!

先般は、ご来店ありがとうございました。カメラ大丈夫でした?後から聞いたので知りませんでした。
コロッケはやし、前から気になっているけど、郡山駅前には営業時間外にしか行かないので、まだ食べてません。
唐招提寺から薬師寺に抜ける一方通行の道に蕎麦屋が出来ています。時間があるとき寄って下さい
  1. 2011/01/24(月) 00:25:59 |
  2. URL |
  3. 奈良野のtubaki #OIADKSRA
  4. [ 編集]

>奈良野のtubakiさん
こちらこそ、ありがとうございました。
久々の鴨汁せいろ、おもいっきり堪能させていただきました。
カメラ、無事でした。
当たり所が良かったみたいです(笑)

西の京の新店、こちらの店ですか?
http://r.tabelog.com/nara/A2901/A290101/29004400/
今度機会があったら是非行ってみたいです。
  1. 2011/01/24(月) 08:43:34 |
  2. URL |
  3. 必殺仕食人(ゴリ) #o14txy56
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shisyokunin.blog59.fc2.com/tb.php/564-7458b265
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

3周年企画 (6)
仕事道中記(車) (45)
仕事道中記(鉄道) (15)
旅日記 (5)
食べ歩き(ラーメン) (174)
ラーメン(伊駄天・権坐) (29)
ラーメン(静岡県) (24)
ラーメン(青森県) (4)
ラーメン(山形県) (3)
ラーメン(福島県) (2)
ラーメン(東京都) (42)
ラーメン(神奈川県) (5)
ラーメン(千葉県) (3)
ラーメン(埼玉県) (6)
ラーメン(茨城県) (9)
ラーメン(栃木県) (1)
ラーメン(群馬県) (1)
ラーメン(長野県) (5)
ラーメン(新潟県) (1)
ラーメン(愛知県) (9)
ラーメン(岐阜県) (2)
ラーメン(三重県) (1)
ラーメン(兵庫県) (2)
ラーメン(京都府) (2)
ラーメン(奈良県) (8)
ラーメン(和歌山県) (1)
ラーメン(広島県) (3)
ラーメン(山口県) (1)
ラーメン(徳島県) (1)
ラーメン(高知県) (1)
ラーメン(福岡県) (8)
食べ歩き(蕎麦) (6)
食べ歩き(その他正常系) (67)
食べ歩き(その他アブノーマル系) (7)
食べ物(正常系) (21)
食べ物(インスタント&コンビニ系) (31)
食べ物(その他アブノーマル系) (6)
駅弁・空弁・その他弁当 (16)
GRANSTA (15)
ネオ屋台 (7)
蕎麦打ち関連 (23)
手打ちパスタ (1)
クッキング (57)
酒・肴 (76)
猫 (11)
車(仕事用) (5)
車(プライベート用) (4)
ボウリング (7)
親不知 (8)
その他いろいろ (67)
未分類 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

必殺仕食人

Author:必殺仕食人
FC2ブログへようこそ!

食べログ

口コミグルメサイト[食べログ]

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

FC2 アクセスカウンター

QRコード

QRコード

