必殺仕食人

それで今日は…一体何処の何を食べろと仰るんで…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『手打そば はやし』@奈良県北葛城郡広陵町 鴨汁せいろ

『ころっけのハヤシ』で青春時代にタイムスリップした後、もう一軒寄り道。
広陵町のお気に入りの店『手打そば はやし』へ向かう。
手打そば はやし_20110121-01
コロッケ→蕎麦と、久々の林さん巡り(笑)

女将さん手書きの箸袋に…
手打そば はやし_20110121-02
食前の古代米(黒米)のサービス。
手打そば はやし_20110121-03
こういう雑穀類が大好きなので、いきなりテンションが上がる。
独特な甘味と、プチッとした歯応えがイイ感じ。

今回注文したのは、鴨汁せいろ。
手打そば はやし_20110121-04
手打そば はやし_20110121-05
精緻な切りの蕎麦。
香り高く喉越し抜群で、これだけで何も付けなくても旨い。
そんな絶品の蕎麦を…
手打そば はやし_20110121-06
鴨汁でいただく。
この鴨汁が、他の店では味わえない超個性的な鴨汁。
鴨の旨味がすごく濃厚なのである。
いきなりラーメン用語で恐縮だが、鴨白湯かと思わせるぐらいにトロミがある。
その鴨の旨味に負けない濃厚な返しで、甘辛の味付け。
ちなみに御主人は、第二回醤油名匠に選ばれたこともある醤油使いのエキスパート。
醤油の旨味がしっかりと感じられて、濃厚な中にもキレがある。
その濃厚な汁に、スライスではなくゴロゴロとしたぶつ切りの鴨肉と、しっかりと味の沁みた太葱。
鴨肉と葱を絡めながらいただく蕎麦の、何と旨いこと!!
当然、箸が止まらなくなり、速攻で完食。

残った鴨汁を蕎麦湯で割っていただく。
この蕎麦湯が、ポタージュ系のドロッとしたもの。
手打そば はやし_20110121-07
これがまた旨いの何のって…最高の仕上げが出来る。
そういえば、ポタージュ系蕎麦湯の旨さを初体験したのもこの店だったよなぁ~…。
最近増えて来たポタージュ系蕎麦湯だが、この店はかなり前からやっていた。
私も真似するようになったし…(笑)

約2年ぶりだったけど、御主人や女将さんの人柄に、絶品の蕎麦。
短い時間だったけど、大満足。
御主人オススメの『イゲタ醤油』(奈良市 井上本店)の濃口と薄口を1本ずつ買って店を出た。
近日中、これを使って返しを仕込む予定。



手打ちそば はやし




関連ランキング:そば(蕎麦) | 香芝駅志都美駅近鉄下田駅



テーマ:蕎麦 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/01/24(月) 08:20:51|
  2. 食べ歩き(蕎麦)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<挑戦!! 手打ちうどん | ホーム | 『ころっけのハヤシ』@奈良県大和郡山市>>

コメント

何が一番うまそうってポタージュ系蕎麦湯ww

あまり蕎麦は食べないのだけど
どろどろとした蕎麦湯をはじめて飲んだとき
蕎麦湯ってこんなに美味しいもんなんだって思いましたよ~。

鴨汁も美味しそうです!
  1. 2011/01/24(月) 20:39:13 |
  2. URL |
  3. しゅか #-
  4. [ 編集]

>しゅかさん
ポタージュ系の蕎麦湯、旨いんですよね~。
5年ぐらい前にこの店で初体験して以来、完全にハマりました。
最近はこういう蕎麦湯を出す店が増えて来たのが嬉しい限りです。
この店の鴨汁はオンリーワンの旨さです。
  1. 2011/01/25(火) 10:25:23 |
  2. URL |
  3. 必殺仕食人(ゴリ) #o14txy56
  4. [ 編集]

変わっているのかな?

褒めて頂いて嬉しいです!鴨汁を安く提供したいと考えて鴨のもも肉を使いました。味はロースより美味しいくて値段が安い。使わないては無いと思います。特にもも肉の脂が美味しい。
甘さは、三年熟成味醂、粕取り焼酎で仕込んだ味醂です。是非ともお試しください。
出汁は、鴨ガラと玉ねぎ、人参で作ったスープに返しと味醂を入れて作ります。お試しを!
  1. 2011/02/07(月) 10:18:36 |
  2. URL |
  3. 奈良野のtubaki #OIADKSRA
  4. [ 編集]

>奈良野のtubakiさん
数年前に初めて食べた時、その旨さに衝撃を受けたのを今でも覚えています。
ここまで鴨の旨味が効いた出汁は他に無いですよ。
今までに食べた鴨せいろの中ではオンリーワンでナンバーワン…大好きな味です。

鴨のもも肉…静岡ではなかなか入手出来ないんですよね。
どこに行ってもロースしかありません。
さらに鴨ガラはそれ以上に無いです(笑)
今度ネットで取り寄せてみようかと思います。
  1. 2011/02/08(火) 08:22:05 |
  2. URL |
  3. 必殺仕食人(ゴリ) #o14txy56
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shisyokunin.blog59.fc2.com/tb.php/565-1b4100b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

3周年企画 (6)
仕事道中記(車) (45)
仕事道中記(鉄道) (15)
旅日記 (5)
食べ歩き(ラーメン) (174)
ラーメン(伊駄天・権坐) (29)
ラーメン(静岡県) (24)
ラーメン(青森県) (4)
ラーメン(山形県) (3)
ラーメン(福島県) (2)
ラーメン(東京都) (42)
ラーメン(神奈川県) (5)
ラーメン(千葉県) (3)
ラーメン(埼玉県) (6)
ラーメン(茨城県) (9)
ラーメン(栃木県) (1)
ラーメン(群馬県) (1)
ラーメン(長野県) (5)
ラーメン(新潟県) (1)
ラーメン(愛知県) (9)
ラーメン(岐阜県) (2)
ラーメン(三重県) (1)
ラーメン(兵庫県) (2)
ラーメン(京都府) (2)
ラーメン(奈良県) (8)
ラーメン(和歌山県) (1)
ラーメン(広島県) (3)
ラーメン(山口県) (1)
ラーメン(徳島県) (1)
ラーメン(高知県) (1)
ラーメン(福岡県) (8)
食べ歩き(蕎麦) (6)
食べ歩き(その他正常系) (67)
食べ歩き(その他アブノーマル系) (7)
食べ物(正常系) (21)
食べ物(インスタント&コンビニ系) (31)
食べ物(その他アブノーマル系) (6)
駅弁・空弁・その他弁当 (16)
GRANSTA (15)
ネオ屋台 (7)
蕎麦打ち関連 (23)
手打ちパスタ (1)
クッキング (57)
酒・肴 (76)
猫 (11)
車(仕事用) (5)
車(プライベート用) (4)
ボウリング (7)
親不知 (8)
その他いろいろ (67)
未分類 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

必殺仕食人

Author:必殺仕食人
FC2ブログへようこそ!

食べログ

口コミグルメサイト[食べログ]

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

FC2 アクセスカウンター

QRコード

QRコード

