必殺仕食人

それで今日は…一体何処の何を食べろと仰るんで…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『水車生そば』@山形県天童市

『道の駅天童温泉』の足湯でリフレッシュしてから、近くにあるこちらの店へ。
水車生そば20110129-01
『水車生そば』…創業文久元年という老舗中の老舗。
約3年半ぶりの来訪である。

店先には、屋号にもなっているトレードマークの大きな水車。
水車生そば20110129-02
よく見ると…

凍ってるよ…(笑)

昔使われていた石臼がいっぱい。
水車生そば20110129-03
水車生そば20110129-04
老舗ならではの歴史を感じさせる。

この店、蕎麦屋なのに、一番人気はこちら。
水車生そば20110129-05
鳥中華!!
これが旨いのである。
水車生そば20110129-06
一見たぬきそばを思わせるルックスが、この店が蕎麦屋であることを思い出させてくれる。

まずはスープから…あっさりとした純和風で、鰹の出汁がしっかりと効いた蕎麦つゆが基本ベース。
そこに鶏の旨味と揚げ玉の油がアクセントを与えている。
蕎麦つゆに動物性の旨味や揚げ物の脂分が加わると旨いんだよね~。
返しは私の好みよりもやや甘かったけど、醤油の角がしっかりと取れていてまろやかな旨味。

麺は中太の縮れ麺。
水車生そば20110129-07
腰があってモチモチの食感がイイ感じ。
中華麺だけど、かん水控え目なのか、中華麺っぽさはそれほど強くない。
でも、それだからスープとのバランスが取れているのかもしれない。
完全な中華麺だったら、麺が勝ち過ぎるかも。

トッピングはシンプルだけど、鶏肉は柔らかくてジューシー。
その旨味がイイ感じにスープに溶け込んでいる。
そして、揚げ玉…これが実に良い仕事をしている。
スープでふやけることで、まるで豚の背脂にも似た食感とコクを与えている。
それでいて、豚の背脂よりもはるかにヘルシー。
思ったよりボリュームがあったけど、旨さにまかせて速攻で完食。

折角老舗の蕎麦屋に来たのだから、おかわりで蕎麦を食べたかったけど、今回は断念。
ほとんど寝てないから、あんまり食べると運転中に眠くなっちまうし…。
今度は蕎麦とセットで食べてみたい。



水車生そば




関連ランキング:そば(蕎麦) | 天童駅



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2011/01/30(日) 14:03:06|
  2. ラーメン(山形県)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<『遊喜智』の新年会にお呼ばれ♪ | ホーム | 夜行便で北国へ…>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shisyokunin.blog59.fc2.com/tb.php/568-06722c80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

3周年企画 (6)
仕事道中記(車) (45)
仕事道中記(鉄道) (15)
旅日記 (5)
食べ歩き(ラーメン) (174)
ラーメン(伊駄天・権坐) (29)
ラーメン(静岡県) (24)
ラーメン(青森県) (4)
ラーメン(山形県) (3)
ラーメン(福島県) (2)
ラーメン(東京都) (42)
ラーメン(神奈川県) (5)
ラーメン(千葉県) (3)
ラーメン(埼玉県) (6)
ラーメン(茨城県) (9)
ラーメン(栃木県) (1)
ラーメン(群馬県) (1)
ラーメン(長野県) (5)
ラーメン(新潟県) (1)
ラーメン(愛知県) (9)
ラーメン(岐阜県) (2)
ラーメン(三重県) (1)
ラーメン(兵庫県) (2)
ラーメン(京都府) (2)
ラーメン(奈良県) (8)
ラーメン(和歌山県) (1)
ラーメン(広島県) (3)
ラーメン(山口県) (1)
ラーメン(徳島県) (1)
ラーメン(高知県) (1)
ラーメン(福岡県) (8)
食べ歩き(蕎麦) (6)
食べ歩き(その他正常系) (67)
食べ歩き(その他アブノーマル系) (7)
食べ物(正常系) (21)
食べ物(インスタント&コンビニ系) (31)
食べ物(その他アブノーマル系) (6)
駅弁・空弁・その他弁当 (16)
GRANSTA (15)
ネオ屋台 (7)
蕎麦打ち関連 (23)
手打ちパスタ (1)
クッキング (57)
酒・肴 (76)
猫 (11)
車(仕事用) (5)
車(プライベート用) (4)
ボウリング (7)
親不知 (8)
その他いろいろ (67)
未分類 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

必殺仕食人

Author:必殺仕食人
FC2ブログへようこそ!

食べログ

口コミグルメサイト[食べログ]

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

FC2 アクセスカウンター

QRコード

QRコード

