必殺仕食人

それで今日は…一体何処の何を食べろと仰るんで…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『遊喜智』の新年会にお呼ばれ♪

日曜日の夜、行きつけの『遊喜智』の新年会。
集まったのは、大将を筆頭に店のスタッフ、常連のお客さんなど総勢12名。
会場はこちら。
L'A GAPE_20110130-01
“L'A GAPE”…青島中近くのフレンチの店。
この店のシェフは大将の同級生なのだそうだ。
L'A GAPE_20110130-02
白を基調とした清潔感溢れる店内は、明るくてセンス抜群。
女性を連れて行ったら喜ばれるんじゃないかな。
逆に言えば…俺、何か浮いてる(笑)
和食を肴に芋焼酎飲んでるイメージだし…(爆)
そのあたりは、正面に座った姫2号にしっかり突っ込まれたけどね(核爆)

まずはアミューズから。
L'A GAPE_20110130-03
チーズ風味のシュー、仔牛肉のパテ、たまねぎのキッシュ。
こちらを乾杯のビールでいただく。
外はカリッと、中はふんわりのシューはチーズの香りがイイ感じ。
パテは肉の旨味が凝縮していて、ほんのりとスパイスが香る。
キッシュは丁寧に火を通したたまねぎの甘味がしっかりと引き出されている。
いきなりスタートから好感触。

ここで白ワインに切り替える。
ワインの選定は、ワイン博士の常連S氏。

前菜。
L'A GAPE_20110130-04
小川港さばとアンデスレッドの包み焼き。
意外と知られていないが、焼津の鯖は隠れた逸品。
関西の某有名店の鯖寿司は焼津の鯖を使っているという。
鯖の濃厚な旨味に、アンデスレッドの甘味がナイスマッチング。
ワインがどんどん進む。

温菜。
L'A GAPE_20110130-05
帆立貝のムースとカリフラワーのスープ。
これがおもいっきりストライクの旨さ!!
帆立の味が力強いムースはあくまでも滑らか。
カリフラワーのスープの優しい甘味との対比が面白い。
前菜以上に白ワインが進む。
スプーンですくい切れないスープはパンに吸わせて、皿を舐め回したかの如く完食。
そのパンも、焼津の名店『デアオルト』のライ麦パンという贅沢さ!!

ここで赤ワインにチェンジ。
メインの肉料理に備える。
L'A GAPE_20110130-06
静岡麦豚のロースト 赤ワインソース。
アップで見ると…
L'A GAPE_20110130-07
この絶妙な火の通り具合!!
柔らかくてジューシーで、肉の旨味がしっかりと封じ込められている。
こりゃ、たまらんわい。
当然ながら、赤ワインが進む。
恥ずかしながら、イッキ飲みしちゃったよ…(笑)
赤ワインソースも肉の旨味をおもいっきり吸っていて旨いの何の。
こちらもパンに吸わせて、きれいに完食。

デザート。
L'A GAPE_20110130-08
L'A GAPE_20110130-09
チョコレートケーキ、クレームキャラメル、白ワインのムース、紅ほっぺのシャーベット。
甘いモノに関しては門外漢だけど、どれも甘さは控え目で食べやすかった。
特に紅ほっぺのシャーベットのフレッシュな旨さには思わず唸ってしまった。

食後は…
L'A GAPE_20110130-10
生キャラメル、生チョコレート、苺のグミ、苺マカロンとコーヒーで仕上げ。
ごちそうさまでした~!!



L'AGAPE




関連ランキング:フレンチ | 藤枝駅



テーマ:フランス料理・フレンチレストラン - ジャンル:グルメ

  1. 2011/02/02(水) 09:42:50|
  2. 食べ歩き(その他正常系)
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
<<『加寿屋』@大阪府藤井寺市 | ホーム | 『水車生そば』@山形県天童市>>

コメント

ラガップで新年会なんて贅沢~v-20

私なんて誕生日に連れて行ってもらおうと思ったけど
自分の誕生日に自分で予約って・・・v-406と虚しくなりやめました(笑)

どれもこれもおいしそうだけど
緊張して酔えなそうです(^_^;)
  1. 2011/02/05(土) 11:28:59 |
  2. URL |
  3. モーコ #-
  4. [ 編集]

>モーコさん
この店は初めて行きました。
さすがに『遊喜智』の大将が勧めるだけあって、どの料理も絶品でした。
値段は1人6000円で、その充実した内容からしたらお得だったと思います。
誕生日、自分で予約を入れてでも行かれることをおすすめします(笑)
  1. 2011/02/05(土) 12:37:45 |
  2. URL |
  3. 必殺仕食人(ゴリ) #o14txy56
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shisyokunin.blog59.fc2.com/tb.php/569-41fbb321
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

生キャラメル

北海道産の良質な生クリーム、バターを砂糖・はちみつと煮詰めた新感覚のキャラメルです。
  1. 2011/04/08(金) 11:21:29 |
  2. 生キャラメルあれこれ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

3周年企画 (6)
仕事道中記(車) (45)
仕事道中記(鉄道) (15)
旅日記 (5)
食べ歩き(ラーメン) (174)
ラーメン(伊駄天・権坐) (29)
ラーメン(静岡県) (24)
ラーメン(青森県) (4)
ラーメン(山形県) (3)
ラーメン(福島県) (2)
ラーメン(東京都) (42)
ラーメン(神奈川県) (5)
ラーメン(千葉県) (3)
ラーメン(埼玉県) (6)
ラーメン(茨城県) (9)
ラーメン(栃木県) (1)
ラーメン(群馬県) (1)
ラーメン(長野県) (5)
ラーメン(新潟県) (1)
ラーメン(愛知県) (9)
ラーメン(岐阜県) (2)
ラーメン(三重県) (1)
ラーメン(兵庫県) (2)
ラーメン(京都府) (2)
ラーメン(奈良県) (8)
ラーメン(和歌山県) (1)
ラーメン(広島県) (3)
ラーメン(山口県) (1)
ラーメン(徳島県) (1)
ラーメン(高知県) (1)
ラーメン(福岡県) (8)
食べ歩き(蕎麦) (6)
食べ歩き(その他正常系) (67)
食べ歩き(その他アブノーマル系) (7)
食べ物(正常系) (21)
食べ物(インスタント&コンビニ系) (31)
食べ物(その他アブノーマル系) (6)
駅弁・空弁・その他弁当 (16)
GRANSTA (15)
ネオ屋台 (7)
蕎麦打ち関連 (23)
手打ちパスタ (1)
クッキング (57)
酒・肴 (76)
猫 (11)
車(仕事用) (5)
車(プライベート用) (4)
ボウリング (7)
親不知 (8)
その他いろいろ (67)
未分類 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

必殺仕食人

Author:必殺仕食人
FC2ブログへようこそ!

食べログ

口コミグルメサイト[食べログ]

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

FC2 アクセスカウンター

QRコード

QRコード

