必殺仕食人

それで今日は…一体何処の何を食べろと仰るんで…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『喜元門』@茨城県小美玉市

昨日は久し振りの茨城県那珂市行き。
首都高速の工事の影響で、都心部は大渋滞。
17:00頃にに到着する予定が大幅なタイムロス…結局納品終了が18:30だった。

茨城県といえば、以前から是非とも行きたかった店がある。
小美玉市の『喜元門』…しゅかさんのHPブログで紹介されていたラーメン屋である。
この店、今まで臨時休業や定休日で何回振られたことか…。
念のために店のHPを見て、この日は営業していることを確認してから店に向かった。

店の前に到着…今日はやっている(喜)
喜元門20081001-02
喜元門20081001-01
よかった…。

店内に入り券売機を見ると、メニューの豊富なことに驚いた。
今回は濃厚魚出汁の塩に味玉トッピングの食券を購入、スタッフに渡すと
「チャーシューはどれにしますか?」
炭焼、バラ、直火焼の3種類の中から選ぶことが出来るらしい。
どれも旨そうだけど、今回は直火焼をチョイスした。
喜元門20081001-03
スープの透明度が高く、なかなかそそられるルックス。

まずはスープをひと口…節系の効きが凄い!!
それでいて魚臭さは皆無で、鰹の香りが何とも上品。
塩角も取れていて、あっさりしていながら滋味深いスープである。
これだけ節を効かせていて臭味が出ていないのが素晴らしい。
これ以上濃くすると、特に塩味だと臭味が出てしまうだろうし、これ以上節が弱いと貧弱な出汁になるだろう。
要するに出汁の濃さと香りのバランスが秀逸なのである。
ちなみに濃厚魚出汁は魚介系99%…動物系は入っていない。
それでこれだけの旨さを引き出しているのは凄い。
静岡県でいえば、『成島』の出汁をさらに洗練させて、しかも高級にした感じ…ど真ん中のストライクである。

麺は自家製の細ストレート麺で、しなやかで腰がある。
だから歯触りも喉越しも抜群。
北海道産と外国産の小麦粉をブレンドしているという。

直火焼チャーシュー。
喜元門20081001-04
心地良い弾力があり、噛み締めると肉の旨味がジワッと広がる。
肉汁がしっかりと封じ込まれている証拠である。
肉も上質なものを使っている。

味玉も良い仕事をしている。
喜元門20081001-05
黄身がトロトロで、絶妙の火加減。
味も濃厚。
メンマは私の好みよりもやや甘かったが、歯触りが良くてイイ感じ。

もうひとつ嬉しかったのが、量の多さ。
他の店の大盛りまでは行かないまでも、それに近いボリュームがある。
それでもその旨さのため、速攻で完食してしまった。


なかなか来ることが出来ない店なので、もう一杯食べることに…(笑)
今度は真空そば(炭火)をオーダー。
喜元門20081001-06
先程のあっさり系とは対照的に、これは濃厚こってり系。
ラーメンとつけ麺の違いはあれ、どことなく『六厘舎』を彷彿とさせるルックスである。

まずはスープから…凄い濃度。
何しろ、このとろみである(笑)

豚骨、鶏がら、魚介のトリプルスープで、特に魚介(煮干)の味が前面に出ている。
魚粉を溶いたら、さらにガツンと力強い味になった。
もっと豚骨が前面に出ているかと思ったら意表を突かれた。
豚骨濃度は低くないものの、もう少し豚の甘味が前面に出て来ればより私の好み。
それでもパワフルなスープであることには変わりない。

麺は中太で、モチッとした歯応えがいい。
小麦の味がしっかり味わえて、食べ応えもある。
つけ麺で食べたらさらに旨いかも…。

炭火焼チャーシューは香ばしく、張りのある肉の旨さもあって絶品。
食べ応えは直火焼のほうがあるけど、香りの良さは断然こちらに軍配が上がる。
このチャーシューを単品で頼んでビール飲んだら…さぞ旨いだろうなぁ…。
車で来ているのが何とも恨めしい(爆)

こちらもなかなかのボリュームで、さすがに連食はやや堪えた。
それでも何とか完食!!


初めての『喜元門』、噂に違わぬ旨さだった。
特に最初に食べた濃厚魚出汁の旨さには正直驚いた。
魚出汁だけでこんなに旨いスープが出来るとは…。
チャーシューや味玉の仕事振りも抜群で、出来ればこれらを肴にして一杯やりたいぐらいである。
完全に脱帽…参りました!!


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2008/10/02(木) 10:55:16|
  2. ラーメン(茨城県)
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6
<<茨城県の次は… | ホーム | しばしの別れ~『伊駄天』>>

コメント

ふふふふっ

念願の喜元門おめでとうございました(^O^)/
連絡くれればかけつけたのに(笑)

気に入ってくれて嬉しいです(自分の店でもないけどw)
美味しいですよね、うんうん。
大好きです、うんうん。

次こそ”つけめん”を食べてください!!
  1. 2008/10/02(木) 12:23:53 |
  2. URL |
  3. しゅか #-
  4. [ 編集]

>しゅかさん
旨い店を教えていただきありがとうございました。
噂に違わぬ旨さで大満足でした。
メニューが豊富なので、次の機会が楽しみですね。
つけ麺ですね…是非食べてみたいです。
今度行った時にお会い出来ればいいですね。
  1. 2008/10/02(木) 14:20:55 |
  2. URL |
  3. ゴリ@携帯 #o14txy56
  4. [ 編集]

旨そう!

いやぁ~、実に美味しそうなビジュアルのラーメンですね!
食べに行きたいけれども、関東の茨城では遠い…
  1. 2008/10/02(木) 19:35:39 |
  2. URL |
  3. スガピー #HpsKs1aI
  4. [ 編集]

>スガピーさん
この店、今年の初めから行く度に振られまくってまして…。
今回やっと念願叶って行くことが出来ました。
茨城県でもかなりの人気店で、その評判に偽りはありませんでした。

>関東の茨城では遠い
アキバからつくばエクスプレスに乗ればすぐですよ~!!
…と無責任な事言ってます(笑)
  1. 2008/10/02(木) 20:27:48 |
  2. URL |
  3. ゴリ@山陽新幹線 #o14txy56
  4. [ 編集]

車ではッ!!

仰る通り、チャーシュウ&味玉子でBEER出来たら最高でしょうねッ。
今朝はッ羨ましい写真が無かったので「ほっと」しましたよッ(笑)。
butッ・・・やっぱり寂しいですねッ(笑)。
  1. 2008/10/03(金) 09:12:45 |
  2. URL |
  3. worlddivetokyo #-
  4. [ 編集]

>worlddivetokyoさん
このチャーシューを肴にしてビール飲んだら最高かと思います。
焼き具合も味付けも最高でした。
車だったのが何とも恨めしい(笑)
  1. 2008/10/04(土) 00:39:57 |
  2. URL |
  3. ゴリ@モバイル #o14txy56
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shisyokunin.blog59.fc2.com/tb.php/57-411191df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

喜元門@小美玉市

ついにここまで芸能人がやってきた ラーメン食べにやってきた ジーザス・・・ジーザス・・・ 大ファンなあたしは見てみたかったわ( ̄- ̄...
  1. 2008/10/02(木) 12:24:45 |
  2. しゅかりんのデブログ・・・

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

3周年企画 (6)
仕事道中記(車) (45)
仕事道中記(鉄道) (15)
旅日記 (5)
食べ歩き(ラーメン) (174)
ラーメン(伊駄天・権坐) (29)
ラーメン(静岡県) (24)
ラーメン(青森県) (4)
ラーメン(山形県) (3)
ラーメン(福島県) (2)
ラーメン(東京都) (42)
ラーメン(神奈川県) (5)
ラーメン(千葉県) (3)
ラーメン(埼玉県) (6)
ラーメン(茨城県) (9)
ラーメン(栃木県) (1)
ラーメン(群馬県) (1)
ラーメン(長野県) (5)
ラーメン(新潟県) (1)
ラーメン(愛知県) (9)
ラーメン(岐阜県) (2)
ラーメン(三重県) (1)
ラーメン(兵庫県) (2)
ラーメン(京都府) (2)
ラーメン(奈良県) (8)
ラーメン(和歌山県) (1)
ラーメン(広島県) (3)
ラーメン(山口県) (1)
ラーメン(徳島県) (1)
ラーメン(高知県) (1)
ラーメン(福岡県) (8)
食べ歩き(蕎麦) (6)
食べ歩き(その他正常系) (67)
食べ歩き(その他アブノーマル系) (7)
食べ物(正常系) (21)
食べ物(インスタント&コンビニ系) (31)
食べ物(その他アブノーマル系) (6)
駅弁・空弁・その他弁当 (16)
GRANSTA (15)
ネオ屋台 (7)
蕎麦打ち関連 (23)
手打ちパスタ (1)
クッキング (57)
酒・肴 (76)
猫 (11)
車(仕事用) (5)
車(プライベート用) (4)
ボウリング (7)
親不知 (8)
その他いろいろ (67)
未分類 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

必殺仕食人

Author:必殺仕食人
FC2ブログへようこそ!

食べログ

口コミグルメサイト[食べログ]

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

FC2 アクセスカウンター

QRコード

QRコード

