必殺仕食人

それで今日は…一体何処の何を食べろと仰るんで…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『宗庵』@水道橋

『天下一品』を出たものの、どうも消化不良気味。
通りを挟んだ向かい側にラーメン屋があったので、ちょっと近付いてみる。
宗庵20110126-01
『宗庵』…豚骨ラーメンの店のようだ。
天一こってり食っちゃったし、今回は食べずにメニューだけ確認しようと店の前に行ったら…
宗庵20110126-02
チーズフォンデュつけ麺?
何だこりゃ?
でも、面白そうだな…と思った時には遅かった。
体が勝手に動いて、食券買ってたよ(笑)
しかも…
「麺大盛りサービスですけど、どうしましょうか?」
と言う問いに、速攻で反応してしまった(爆)

まずは麺のアップ。
宗庵20110126-04
中太ぐらいのストレート麺。

つけ汁のアップ。
宗庵20110126-05
その名の通り、チーズフォンデュそのもの。
チーズの香りがイイ感じ。
そして、このつけ汁は…
宗庵20110126-06
IHヒーターでいつもアツアツ!!
このアイディアは『つけ麺や ろぉじ』@京都が元祖だったような気がする。

何はともあれ、ひと口…こりゃ面白い味だね。
カルボナーラのチーズを強くして、つけ麺にしたような、今までありそうで無かった味。
でも…飽きるね。
チーズフォンデュの場合、ひと口大に切ったパンや温野菜、ソーセージなんかを浸して食べるから、少しずつ食べるような感じ。
しかも浸すものがパンだったり野菜だったりするから、いろんな味と食感が楽しめる。
それがつけ麺となると、ひと口大ではないから、一気に啜ることになる。
当然、口の中に入って来るチーズフォンデュソースの量は多い。
しかも浸すのは麺だけだから、味が単調になって来る。
それが食べ終わるまで延々と続くわけだから、すぐに飽きちゃう。
麺大盛りにしたのも失敗だったかも。
一応別皿トッピングはあるけど…
宗庵20110126-07
小さい皿に、たったこれだけ。
それでも完食はしたけどね。

面白いメニューで、味も良いのだけれど、もうひと捻り足りなく感じた。
最初から最後まで飽きさせないで食べさせる工夫が欲しい。



つけめん 宗庵




関連ランキング:つけ麺 | 水道橋駅九段下駅後楽園駅



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2011/02/09(水) 10:18:23|
  2. ラーメン(東京都)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<『四川担担麺 阿吽』@湯島 | ホーム | 『天下一品』@水道橋>>

コメント

うそーーーん。

天一で食べた後チーズフォンドュ???
ゴリさん若いわっっ(笑)

都内だと色んなラーメンがあるんですね~!!
  1. 2011/02/09(水) 12:28:30 |
  2. URL |
  3. しゅかりん☆ #-
  4. [ 編集]

>しゅかりん☆さん
年甲斐も無く本能のまま行動しちゃいました(笑)
さすがに後で堪えました。
こういう変わり種の一杯には簡単に釣られちゃいますね。
  1. 2011/02/09(水) 16:38:09 |
  2. URL |
  3. 必殺仕食人(ゴリ) #o14txy56
  4. [ 編集]

 このアイデアにはビックリしました。

 IHの長所を生かしていて面白いですよね。

 行ったことのない人には是非一度は行ってみてほしいです。

 東京ドームのすぐ近くだし。
  1. 2011/02/10(木) 07:52:27 |
  2. URL |
  3. 静岡人 #-
  4. [ 編集]

>静岡人さん
初めて『つけ麺や ろぉじ』に行った時、この業界でもっとIHが普及するかと思いましたが、そうでもないんですよね。
経費面でのリスクはあるでしょうが、もっと増えて欲しいものです。
この店に関しては、今度はノーマルのつけ麺を食べてみようかと思います。
  1. 2011/02/10(木) 10:05:05 |
  2. URL |
  3. 必殺仕食人(ゴリ) #o14txy56
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shisyokunin.blog59.fc2.com/tb.php/573-4745efcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

3周年企画 (6)
仕事道中記(車) (45)
仕事道中記(鉄道) (15)
旅日記 (5)
食べ歩き(ラーメン) (174)
ラーメン(伊駄天・権坐) (29)
ラーメン(静岡県) (24)
ラーメン(青森県) (4)
ラーメン(山形県) (3)
ラーメン(福島県) (2)
ラーメン(東京都) (42)
ラーメン(神奈川県) (5)
ラーメン(千葉県) (3)
ラーメン(埼玉県) (6)
ラーメン(茨城県) (9)
ラーメン(栃木県) (1)
ラーメン(群馬県) (1)
ラーメン(長野県) (5)
ラーメン(新潟県) (1)
ラーメン(愛知県) (9)
ラーメン(岐阜県) (2)
ラーメン(三重県) (1)
ラーメン(兵庫県) (2)
ラーメン(京都府) (2)
ラーメン(奈良県) (8)
ラーメン(和歌山県) (1)
ラーメン(広島県) (3)
ラーメン(山口県) (1)
ラーメン(徳島県) (1)
ラーメン(高知県) (1)
ラーメン(福岡県) (8)
食べ歩き(蕎麦) (6)
食べ歩き(その他正常系) (67)
食べ歩き(その他アブノーマル系) (7)
食べ物(正常系) (21)
食べ物(インスタント&コンビニ系) (31)
食べ物(その他アブノーマル系) (6)
駅弁・空弁・その他弁当 (16)
GRANSTA (15)
ネオ屋台 (7)
蕎麦打ち関連 (23)
手打ちパスタ (1)
クッキング (57)
酒・肴 (76)
猫 (11)
車(仕事用) (5)
車(プライベート用) (4)
ボウリング (7)
親不知 (8)
その他いろいろ (67)
未分類 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

必殺仕食人

Author:必殺仕食人
FC2ブログへようこそ!

食べログ

口コミグルメサイト[食べログ]

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

FC2 アクセスカウンター

QRコード

QRコード

