必殺仕食人

それで今日は…一体何処の何を食べろと仰るんで…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

買い占め

地震以降、首都圏のスーパーやコンビニでは生活必需品の買い占めに走る人々が多く見られる。
米、カップラーメン、パン、水などの食料品から、トイレットペーパー、乾電池、懐中電灯…。
店によっては客の小競り合いがあったり、買い損ねた客が店員に詰め寄る光景も見られたらしい。

さらにはガソリンスタンドでは異常とも言える長蛇の列。
スタンドによっては、在庫切れで閉めているところもあった。
私も昨日川崎のスタンドで並んだ(給油しないと帰れないから)が、給油まで1時間待ちだった。

よく「備えあれば憂いなし」と言われる。
まさにその通りである。
しかし、本来の「備え」というのは
非常時に対応するために
非常時ではない時に蓄えておくもの

であって、決して
非常時になってからかき集めるもの
ではないし、そういうものであってはならないとも思う。

しかし、今回の場合はどうだろう。
どう見ても後者にしか思えない。
ましてや、他人を押しのけてでも無理矢理ゲットする奴もいれば、ガソリンスタンドの行列の切れ目(交差点の切れ目)に割り込んだりする奴(昨日も私の2台前に割り込んだ奴が居た)もいる。
一家で消費出来ないほど買い占めてネットオークションで小遣い稼ぎに走る不届き物までいる。
こうなるともはや「備え」ではなく、一種の略奪行為である。
「金払ってるから略奪ではない」
という反論もあるだろうが、金さえ払えば何をやっても許されるわけではない。
被災地でライフラインが寸断され、苦しんでいる方々のことを思えば、首都圏の状況なんかまだマシだ。
日本人の心は、なぜここまで荒んでしまったのだろうか?
なぜ利己主義に走るようになってしまったのだろうか?
なぜ他人をいたわる気持ちを失ってしまったのだろうか?

これを読み返して、冷静になってほしいものである。
うばい合えば…
買い占めに走る人々も、それに怒りを覚える人々(私も含む)も…。


テーマ:東北地方太平洋沖地震 - ジャンル:ニュース

  1. 2011/03/16(水) 20:01:05|
  2. その他いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<応援します!! | ホーム | お見舞い>>

コメント

ごりさーんっ

ほんとにひさしぶりにブログをのぞきました。
そしたら、ゴリさんわたしのほったらかしのブログのぞきにきてくれてたじゃありませんか!!!!

涙出ました。

それにこんな記事まで・・・・・

私は日本海側、しかも山の民なので、地震直後に1日停電と断水になっただけです。

それでも。

どこかに気にかけてくれてる人がいるありがたさ。

忘れません。
ありがとう。
  1. 2011/03/20(日) 09:00:23 |
  2. URL |
  3. こさんたっ #-
  4. [ 編集]

こさんたっさん
御無沙汰してます。
今回の地震で、同じ東北ということで心配していましたが、御無事で安心しました。

仕事で時々しか行けませんが、私も東北が大好きです。
食べ物は旨いし、温泉もたくさんあるし、何よりも東北の人の素朴で飾らない人柄に惹かれます。
その東北を襲った惨劇に、声も出ませんでした。
無力な私ですが、出来る限り力になりたいと思っています。
  1. 2011/03/20(日) 10:39:59 |
  2. URL |
  3. 必殺仕食人(ゴリ) #o14txy56
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shisyokunin.blog59.fc2.com/tb.php/585-cddfd8f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

3周年企画 (6)
仕事道中記(車) (45)
仕事道中記(鉄道) (15)
旅日記 (5)
食べ歩き(ラーメン) (174)
ラーメン(伊駄天・権坐) (29)
ラーメン(静岡県) (24)
ラーメン(青森県) (4)
ラーメン(山形県) (3)
ラーメン(福島県) (2)
ラーメン(東京都) (42)
ラーメン(神奈川県) (5)
ラーメン(千葉県) (3)
ラーメン(埼玉県) (6)
ラーメン(茨城県) (9)
ラーメン(栃木県) (1)
ラーメン(群馬県) (1)
ラーメン(長野県) (5)
ラーメン(新潟県) (1)
ラーメン(愛知県) (9)
ラーメン(岐阜県) (2)
ラーメン(三重県) (1)
ラーメン(兵庫県) (2)
ラーメン(京都府) (2)
ラーメン(奈良県) (8)
ラーメン(和歌山県) (1)
ラーメン(広島県) (3)
ラーメン(山口県) (1)
ラーメン(徳島県) (1)
ラーメン(高知県) (1)
ラーメン(福岡県) (8)
食べ歩き(蕎麦) (6)
食べ歩き(その他正常系) (67)
食べ歩き(その他アブノーマル系) (7)
食べ物(正常系) (21)
食べ物(インスタント&コンビニ系) (31)
食べ物(その他アブノーマル系) (6)
駅弁・空弁・その他弁当 (16)
GRANSTA (15)
ネオ屋台 (7)
蕎麦打ち関連 (23)
手打ちパスタ (1)
クッキング (57)
酒・肴 (76)
猫 (11)
車(仕事用) (5)
車(プライベート用) (4)
ボウリング (7)
親不知 (8)
その他いろいろ (67)
未分類 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

必殺仕食人

Author:必殺仕食人
FC2ブログへようこそ!

食べログ

口コミグルメサイト[食べログ]

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

FC2 アクセスカウンター

QRコード

QRコード

