必殺仕食人

それで今日は…一体何処の何を食べろと仰るんで…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

応援します!!

木曜日に震災後初の東京ハンド便。
東海道線が通常の7割程度の運行だった以外は大きな影響は無く、比較的スムーズに行けた。

納品を済ませ、遅い昼食の弁当を買うために、昨年暮れにオープンした“GRANSTA DINING”へ。
さて、何を買おうかな…と思いながらウロチョロしていると…エッ?
『仙臺(せんだい)たんや 利久』が営業しているではないか!!

その店名からもわかるように、仙台に本店がある牛たん料理専門店。
震災の影響で、一時休業しているものかと思っていた。
それがイートインの店内は満席で、店外で数人待っている状況。
テイクアウトの弁当もよく売れている。
スタッフも明るく振る舞っている。
震災で大打撃を受け、心身共に疲れ切っているだろうに…。
この光景に思わず胸が熱くなった。
自然に体が動き、牛たん弁当を買っていた。
そして、帰り際に
「いろいろ大変だと思うけど、頑張ってください」
と、スタッフの女性に声をかけていた。

新幹線に乗り込み、早速食べることに。
利久牛たん弁当20110317-01
利久牛たん弁当20110317-02
利久牛たん弁当20110317-03
利久牛たん弁当20110317-04
厚い牛たんは柔らかくてジューシー。
牛たんならではの重厚な旨味がたまらない。
利久牛たん弁当20110317-07
これにはやっぱり麦飯が似合う。

さらに、その付け合わせがたまらない。
利久牛たん弁当20110317-05
お隣の山形特産の青菜のおみ漬け。
牛たんの濃厚さを味わった後でこれをつまむと、イイ感じで口中リセット。
シャキッとした食感もいい。

この店のもうひとつの名物、南蛮味噌。
利久牛たん弁当20110317-06
その刺激的な辛さで、弥が上にも食欲は増進する。
もちろん酒の肴としても最高!!
残念ながらこの日は帰宅してから運転する予定があり、飲めなかったが…。

さらにもう一品、牛たんの佃煮みそ。
利久牛たん弁当20110317-08
御飯にまぶして食べても良し、酒の肴にも良し。
思わず新幹線のワゴン販売を呼び止めそうになっちまったよ。
「日本酒くださ~~~い!!」
…ってね(笑)
必死で我慢したけどね(爆)

震災の直撃を受けた店の頑張り。
その姿に感動するとともに、激励する側のこちらが逆に元気をもらってしまった。
まさに恐縮の至りである。
今度は弁当ではなく、イートインで味わってみたくなった。
とにかく、この店を応援します!!


テーマ:エキチカの旨いモノ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/03/20(日) 10:24:58|
  2. GRANSTA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ラゾーナ川崎の駐車場で見かけた… | ホーム | 買い占め>>

コメント

私も!

お弁当の発熱装置は付いていませんが、牛タン自体の旨さが秀逸でした。
被災地のお弁当屋さんには頑張って欲しいです!
  1. 2011/03/23(水) 03:05:50 |
  2. URL |
  3. スガピー #HpsKs1aI
  4. [ 編集]

>スガピーさん
震災前には加熱式のタイプもありましたが、今は品目を絞って営業しているようです。
思わず一杯やりたくなる旨さでした。
震災のショックを感じさせないスタッフの明るい応対に感動しました。
これからも頑張って欲しいものです。
  1. 2011/03/23(水) 08:02:57 |
  2. URL |
  3. 必殺仕食人(ゴリ) #o14txy56
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shisyokunin.blog59.fc2.com/tb.php/586-23d8f021
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

3周年企画 (6)
仕事道中記(車) (45)
仕事道中記(鉄道) (15)
旅日記 (5)
食べ歩き(ラーメン) (174)
ラーメン(伊駄天・権坐) (29)
ラーメン(静岡県) (24)
ラーメン(青森県) (4)
ラーメン(山形県) (3)
ラーメン(福島県) (2)
ラーメン(東京都) (42)
ラーメン(神奈川県) (5)
ラーメン(千葉県) (3)
ラーメン(埼玉県) (6)
ラーメン(茨城県) (9)
ラーメン(栃木県) (1)
ラーメン(群馬県) (1)
ラーメン(長野県) (5)
ラーメン(新潟県) (1)
ラーメン(愛知県) (9)
ラーメン(岐阜県) (2)
ラーメン(三重県) (1)
ラーメン(兵庫県) (2)
ラーメン(京都府) (2)
ラーメン(奈良県) (8)
ラーメン(和歌山県) (1)
ラーメン(広島県) (3)
ラーメン(山口県) (1)
ラーメン(徳島県) (1)
ラーメン(高知県) (1)
ラーメン(福岡県) (8)
食べ歩き(蕎麦) (6)
食べ歩き(その他正常系) (67)
食べ歩き(その他アブノーマル系) (7)
食べ物(正常系) (21)
食べ物(インスタント&コンビニ系) (31)
食べ物(その他アブノーマル系) (6)
駅弁・空弁・その他弁当 (16)
GRANSTA (15)
ネオ屋台 (7)
蕎麦打ち関連 (23)
手打ちパスタ (1)
クッキング (57)
酒・肴 (76)
猫 (11)
車(仕事用) (5)
車(プライベート用) (4)
ボウリング (7)
親不知 (8)
その他いろいろ (67)
未分類 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

必殺仕食人

Author:必殺仕食人
FC2ブログへようこそ!

食べログ

口コミグルメサイト[食べログ]

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

FC2 アクセスカウンター

QRコード

QRコード

