必殺仕食人

それで今日は…一体何処の何を食べろと仰るんで…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

昨日のランチは定番パスタに挑戦!!

昨日のランチはアマトリチャーナを作ってみた。
イタリアの定番パスタである。
レシピは先日買った某雑誌に載っていたものを参考にした。

あり合わせの材料で作れるメニューだけど、今回はちょっとこだわった食材を使ってみることに…。
材料はこちら。
アマトリチャーナ20110424-01
玉ねぎ、にんにく、トマト水煮缶、ペコリーノ・ロマーノ、グアンチャーレ。
ペコリーノ・ロマーノは羊乳のチーズで、パルミジャーノ・レッジャーノでも代用可能。
グアンチャーレは豚頬肉の塩漬けで、ベーコンやパンチェッタでも代用可能。

まずグアンチャーレを拍子木状に切り、オリーブオイルを敷いたフライパンで炒める。
アマトリチャーナ20110424-02
グアンチャーレから脂がたくさん出て来るので、オリーブオイルの量は少な目。
熱が通ると、脂身が透き通って来る。
アマトリチャーナ20110424-03
このままでも旨そうだけど、この状態からさらに弱火でじっくりとカリカリになるまで炒める。

次に薄くスライスした玉ねぎとにんにくを投入。
アマトリチャーナ20110424-04
最初は中火で、ややしんなりして来たら弱火でじっくり炒める。
玉ねぎにグアンチャーレから出て来た脂を吸わせるようなイメージ。
アマトリチャーナ20110424-05
この状態になったらトマト水煮缶を投入、最初強火で煮込んで水分を飛ばす。
とろみが付いて来たら弱火で煮込む。
煮詰まり過ぎて固くなったら、パスタの茹で汁を加えて調節する。

ここでパスタを茹で始める。
パスタが茹で上がるまでの間、ペコリーノ・ロマーノをすりおろす。
アマトリチャーナ20110424-06
これを使うと楽なんだよね。
アマトリチャーナ20110424-07
あっという間にこんな状態になっちゃう。

パスタが茹で上がったら大き目のボウルに移し、煮込んだトマトソースを入れて混ぜ合わせる。
アマトリチャーナ20110424-08
さっきすりおろしたペコリーノ・ロマーノも忘れずに。
塩、黒胡椒で味を調え、しっかりと混ぜ合わせてから皿に盛り付け…
アマトリチャーナ20110424-09
アマトリチャーナ20110424-10
完成!!

早速ひと口…ペコリーノ・ロマーノの影響で、おもいっきりイタリアンしてる(笑)
パルミジャーノ・レッジャーノよりもクセが強く、それがプラスの方向に作用した感じ。
さらにグアンチャーレの何とも旨いこと。
特にその脂身の旨さ…しっかりとした張りのある食感がたまらない。
炒めたグアンチャーレから抽出された脂が良い仕事をしてくれて、玉ねぎやトマトの旨味を引き出しながらもコクを与えている。
レシピ通りに2人前で作ったが、一人で全部平らげてしまった(笑)

シンプルで簡単なので、今度また作ってみよう。
但し、ペコリーノ・ロマーノやグアンチャーレはそれほど安くないし、入手しやすい食材でもないので、次はパルミジャーノ・レッジャーノとベーコン使用かな。


テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/04/25(月) 10:28:07|
  2. クッキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<『遊喜智』 第一回美食会 | ホーム | 挑戦!! 金目鯛の蒸し煮>>

コメント

さすが!
ローマの食堂の定番SPAが美味しそう。

良い仕事してます。
  1. 2011/04/26(火) 09:32:03 |
  2. URL |
  3. SOBA笑おやじ #-
  4. [ 編集]

>SOBA笑おやじさん
あり合わせの粉チーズやベーコンで作ったものとは別格の旨さでした。
特にグアンチャーレの脂の旨さと言ったら…。
完成品を買うと高いから、今度豚の頬肉か首肉(豚トロ)のブロックを買って自作してみようかと…(笑)
  1. 2011/04/26(火) 19:42:34 |
  2. URL |
  3. 必殺仕食人(ゴリ) #o14txy56
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shisyokunin.blog59.fc2.com/tb.php/593-62262c15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

3周年企画 (6)
仕事道中記(車) (45)
仕事道中記(鉄道) (15)
旅日記 (5)
食べ歩き(ラーメン) (174)
ラーメン(伊駄天・権坐) (29)
ラーメン(静岡県) (24)
ラーメン(青森県) (4)
ラーメン(山形県) (3)
ラーメン(福島県) (2)
ラーメン(東京都) (42)
ラーメン(神奈川県) (5)
ラーメン(千葉県) (3)
ラーメン(埼玉県) (6)
ラーメン(茨城県) (9)
ラーメン(栃木県) (1)
ラーメン(群馬県) (1)
ラーメン(長野県) (5)
ラーメン(新潟県) (1)
ラーメン(愛知県) (9)
ラーメン(岐阜県) (2)
ラーメン(三重県) (1)
ラーメン(兵庫県) (2)
ラーメン(京都府) (2)
ラーメン(奈良県) (8)
ラーメン(和歌山県) (1)
ラーメン(広島県) (3)
ラーメン(山口県) (1)
ラーメン(徳島県) (1)
ラーメン(高知県) (1)
ラーメン(福岡県) (8)
食べ歩き(蕎麦) (6)
食べ歩き(その他正常系) (67)
食べ歩き(その他アブノーマル系) (7)
食べ物(正常系) (21)
食べ物(インスタント&コンビニ系) (31)
食べ物(その他アブノーマル系) (6)
駅弁・空弁・その他弁当 (16)
GRANSTA (15)
ネオ屋台 (7)
蕎麦打ち関連 (23)
手打ちパスタ (1)
クッキング (57)
酒・肴 (76)
猫 (11)
車(仕事用) (5)
車(プライベート用) (4)
ボウリング (7)
親不知 (8)
その他いろいろ (67)
未分類 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

必殺仕食人

Author:必殺仕食人
FC2ブログへようこそ!

食べログ

口コミグルメサイト[食べログ]

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

FC2 アクセスカウンター

QRコード

QRコード

