必殺仕食人

それで今日は…一体何処の何を食べろと仰るんで…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『遊喜智』 第一回美食会

この前の日曜日、お気に入りの『遊喜智』へ。
遊喜智第一回美食会20110424-01
この日は新しい企画「美食会」の日。
遊喜智第一回美食会20110424-02
昨年から始めたメルマガの会員限定の企画で、今回がその第一回。

店内に入り、座敷に座ると、お品書きが…。
遊喜智第一回美食会20110424-03
この写真じゃ小さくて読みにくいので…
遊喜智第一回美食会お品書き20110424
(画像クリックで拡大します)


まずは杏のソーダ割りで乾杯!!
遊喜智第一回美食会20110424-04
この後は、各自好きな酒を飲む。
私はいつもの通り、生ビールを経て芋焼酎のロックにリレー。


前菜。
遊喜智第一回美食会20110424-05
何とも凝ったものが出て来た。

桜花水晶寄せ。
遊喜智第一回美食会20110424-07
中に桜の花の塩漬けが入っていて、その香りが何ともいえない。

栗鳴門玉子。
遊喜智第一回美食会20110424-08
栗のほのかな甘味が優しい味。

海老兜仕立て。
遊喜智第一回美食会20110424-09
この造形の素晴らしさ。
そういえば、もうすぐ端午の節句だね。

的牛蒡と菜の花のうに和え。
遊喜智第一回美食会20110424-05
的牛蒡は牛蒡の真ん中をくり抜いて、中にはもち米…何とも芸が細かい。
菜の花のうに和えは、菜の花の苦味とうにの塩気と磯の香りが絶妙で、思わず酒が進む。

空豆。
遊喜智第一回美食会20110424-10
茹で加減が絶妙で、豆の甘味が心地良い。


お造り。
遊喜智第一回美食会20110424-11
この日は本鮪と鯛。
鮪は程良く脂が乗っていて、鯛は上品な味わい。
付け合わせも凝っている。
遊喜智第一回美食会20110424-14
このトマト、爪楊枝と比べてみるとその小ささがよくわかる。
酸っぱいのかと思いきや、意外と甘くて旨いのに驚いた。


中締めの薬膳椀。
遊喜智第一回美食会20110424-16
名古屋コーチンの沢煮椀。
汁物にアスパラが入っているのが面白い。
その名の通り、身体に良さそうな優しい味で、しみじみとした旨さが五臓六腑に染み渡る。


洋皿。
遊喜智第一回美食会20110424-17
ロールカツレツ。
遊喜智第一回美食会20110424-18
ジューシーな揚げ上がりで、表面の砕いたナッツのクリスピーな食感がまた面白い。
トマトソースとの相性も抜群。
残ったトマトソースはトッピングのパンですくい取って食べる。
これも旨いけど、この中に飯ブッ込んで混ぜて食べても旨いかも(笑)


お肴ぎ。
遊喜智第一回美食会20110424-19
ちまきと導明寺。
一見デザートにも見えるけど…
遊喜智第一回美食会20110424-21
遊喜智第一回美食会20110424-20
ちまきの中には筍が、導明寺の中には名古屋コーチンのそぼろが仕込まれていた。
これは面白いし、酒も進む。


煮物。
遊喜智第一回美食会20110424-22
新馬鈴薯饅頭。
遊喜智第一回美食会20110424-23
裏漉しした馬鈴薯を素揚げして、そこにべっこう庵が掛けてある。
箸で割ってみると、中には八丁味噌で煮込んだ牛たん!!
この店の名物料理である牛たん八丁味噌煮込みのアレンジ料理である。
だから酒との相性は抜群で、焼酎が進むの何の…。
べっこう庵も牛たんの重厚な旨味が染み出ていてイイ感じ。


食事。
遊喜智第一回美食会20110424-24
遊喜智第一回美食会20110424-26
にぎわい寿司とあさりの赤出し。
何とも見た目鮮やかなちらし寿司で、あっさりとした味付けがイイ感じ。
それほど酢がきつくないのが嬉しい。
あさりの赤出しは、あさりの出汁がガツンと来て旨いこと旨いこと…。
大粒のあさりも柔らかい。


水菓子。
遊喜智第一回美食会20110424-27
トマト釜…くり抜いたトマトにゼリーといちご、さらにはプチトマトのレモン煮が入っている。
このプチトマトのレモン煮もこの店の名物で、とても野菜とは思えないフルーティーな旨さ。
最初は料理の付け合わせとして出されていたが、好評なのでデザートメニューに昇格した一品。
器のトマトは『ももちゃん農園』のもので、その旨さはこの界隈では有名。
だから器も最後にガブリ!!


一体どんな料理が出て来るのか楽しみだったが、想像以上に旨いモノのオンパレード!!
さらに顔馴染みの常連さんばかりが集まったので、料理の旨さが潤滑油になって会話も弾んだ。
これからも第二回、第三回とやって行くというから楽しみだ。
ますますこの店が好きになってしまった。


テーマ:日本料理 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/04/29(金) 13:59:02|
  2. 酒・肴
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<久々に…自家製パンチェッタ(塩漬け~乾燥) | ホーム | 昨日のランチは定番パスタに挑戦!!>>

コメント

ゴリさ~ん(^O^)美食会有難うございました<(_ _)>記念すべき第一回美食会に出席して頂き感謝です‼企画配信後から無事終るまで親方は美食会の事で頭がいっぱいの様子でした。課題も残りましたが次に生かします。次回は完璧に献立記憶するぞ~(^^ゞ配膳しながら私が思っていた事…『食す側になりた~い』ワラ ご都合が合えば第二回、第三回と出席して頂き成長ぶりを感じて貰えたら嬉しいです☆
  1. 2011/05/01(日) 10:30:32 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

>名無しさん
…ユキチ姫1号さんですよね?
こちらこそ楽しい企画をありがとうございました。
見た目の美しさ、味、共に大満足でしたよ。
大将の引き出しの多さに感心しました。
献立記憶…あの場が笑いで済んでしまったのは姫のキャラならではです(笑)
「食す側になりた~い」…よ~くわかります。
今後の第二回、第三回…楽しみにしています。
  1. 2011/05/01(日) 17:23:42 |
  2. URL |
  3. 必殺仕食人(ゴリ) #o14txy56
  4. [ 編集]

良いですねえ。

先日、朝に通りかかりモバイル会員なるものがあるのは知りましたが、こんな素敵な企画があったとはv-218
さすがの料理の数々ですねえ。
ぜひ次回は行きたいです。
  1. 2011/05/03(火) 09:33:50 |
  2. URL |
  3. actionscene #nlBqyCS.
  4. [ 編集]

>actionsceneさん
この企画、これから第二弾、第三弾とあるらしいです。
その時にはまたご一緒しましょう!!
  1. 2011/05/03(火) 13:02:40 |
  2. URL |
  3. 必殺仕食人(ゴリ) #o14txy56
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shisyokunin.blog59.fc2.com/tb.php/594-7fb39e45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

3周年企画 (6)
仕事道中記(車) (45)
仕事道中記(鉄道) (15)
旅日記 (5)
食べ歩き(ラーメン) (174)
ラーメン(伊駄天・権坐) (29)
ラーメン(静岡県) (24)
ラーメン(青森県) (4)
ラーメン(山形県) (3)
ラーメン(福島県) (2)
ラーメン(東京都) (42)
ラーメン(神奈川県) (5)
ラーメン(千葉県) (3)
ラーメン(埼玉県) (6)
ラーメン(茨城県) (9)
ラーメン(栃木県) (1)
ラーメン(群馬県) (1)
ラーメン(長野県) (5)
ラーメン(新潟県) (1)
ラーメン(愛知県) (9)
ラーメン(岐阜県) (2)
ラーメン(三重県) (1)
ラーメン(兵庫県) (2)
ラーメン(京都府) (2)
ラーメン(奈良県) (8)
ラーメン(和歌山県) (1)
ラーメン(広島県) (3)
ラーメン(山口県) (1)
ラーメン(徳島県) (1)
ラーメン(高知県) (1)
ラーメン(福岡県) (8)
食べ歩き(蕎麦) (6)
食べ歩き(その他正常系) (67)
食べ歩き(その他アブノーマル系) (7)
食べ物(正常系) (21)
食べ物(インスタント&コンビニ系) (31)
食べ物(その他アブノーマル系) (6)
駅弁・空弁・その他弁当 (16)
GRANSTA (15)
ネオ屋台 (7)
蕎麦打ち関連 (23)
手打ちパスタ (1)
クッキング (57)
酒・肴 (76)
猫 (11)
車(仕事用) (5)
車(プライベート用) (4)
ボウリング (7)
親不知 (8)
その他いろいろ (67)
未分類 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

必殺仕食人

Author:必殺仕食人
FC2ブログへようこそ!

食べログ

口コミグルメサイト[食べログ]

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

FC2 アクセスカウンター

QRコード

QRコード

