必殺仕食人

それで今日は…一体何処の何を食べろと仰るんで…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『無法松』@北九州市小倉北区

月曜日の昼から、久々の九州便。
行き先は大分県豊後高田市で、翌朝7:00の納品予定。
ある程度時間に余裕もあるので、無理せずに走り続ける。
AM4:00ちょい過ぎに約30キロ手前の『道の駅豊前おこしかけ』に到着、ここでちょっと仮眠。
7:00ちょい前に納品先に到着。
荷受け開始は7:30からだったので、しばらく待機したのち納品完了。
再び『道の駅豊前おこしかけ』に戻り、1時間ちょっと休憩してから出発。

小倉に入った頃にはちょうどランチタイム。
以前スカパーで見た『無法松』に向かった。

無法松…
小倉生まれで 玄海育ち~♪
口も荒いが 気も荒い~♪

『無法松の一生』の歌詞から想像すると、武骨で男っぽい店が思い浮かびそうだけど…
無法松20110517-01
割と今っぽい店の作り。

店内に入ると、店いっぱいに広がる豚骨臭。
やっぱりこうでなくっちゃ!!
でも店内は結構清潔だし、BGMはジャズ…このアンバランスが面白い。
店主も荒くれ男ではなく、気持ち良い接客に好感が持てる。

今回は店おすすめの無法松ラーメンを注文。
店主の動きを見ながら待っていると、湯切りがダイナミック!!
何と、茹で上がった麺を2メートルぐらい上に飛ばしてキャッチ!!
この動きがなかなかカッコイイ。

しばらくしてラーメンが出て来た。
無法松20110517-02
2種類のチャーシュー、2種類のねぎ、ワンタン、きくらげ、豆板醤…全部入りである。

まずはスープから…意外とあっさりしていて、やや拍子抜け。
しかし、飲むほどに豚の旨味がジワリジワリと広がって行く。
一口目よりも二口目、二口目よりも三口目…どんどん厚味が増して来る。
インパクトよりも追い味の良さが印象に残るところに無化調らしさを感じる。
いきなりガツンと来るパワフルな豚骨もいいけど、こういう豚骨もいいね。

麺は博多流の少加水極細ストレート。
無法松20110517-03
腰があってポキポキした食感が小気味良く、スープとの相性抜群。
やっぱり九州に来たらこういう麺がいいね。
チャーシューは割としっかりとした味付けで、柔らかい食感がいい。
肉の旨味もしっかりと封じ込められている。
ワンタンは少な目の餡ながら、結構肉の旨味が濃厚で、チュルンとした食感もイイ感じ。
そして、九州のラーメンには外せないきくらげ…きくらげ大好きオヤジには嬉しい限り。

無化調のこだわりは、こんなところにも。
無法松20110517-04
よくある真っ赤な紅生姜ではなく、「ガリ」のようなタイプ。
変な薬臭さは皆無で、スープが赤く変色することもない。

麺を速攻で完食、当然替え玉も注文。
今度は辛子高菜を入れて楽しむ。
ピリッとした辛味も加わって、箸が止まらなくなる。
気付いたら、丼は空っぽになっていた。

無化調らしいあっさりした味わいの中にも深みと力強さを感じさせるスープに小気味良い食感の麺。
昔ながらの豚骨ラーメンとも、ニューウェーブ系とも違う。
両方の良さを絶妙にブレンドさせたような一杯だった。
こういう店が近くにあったら、きっと通うだろうね。
他にも気になるメニューがあったし、再訪は確実…と言っても、いつになることやら(笑)



無法松




関連ランキング:ラーメン | 香春口三萩野



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2011/05/19(木) 10:38:50|
  2. ラーメン(福岡県)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<『紅蘭』@山口県下松市 | ホーム | で、早速…>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shisyokunin.blog59.fc2.com/tb.php/600-e60fc5d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

3周年企画 (6)
仕事道中記(車) (45)
仕事道中記(鉄道) (15)
旅日記 (5)
食べ歩き(ラーメン) (174)
ラーメン(伊駄天・権坐) (29)
ラーメン(静岡県) (24)
ラーメン(青森県) (4)
ラーメン(山形県) (3)
ラーメン(福島県) (2)
ラーメン(東京都) (42)
ラーメン(神奈川県) (5)
ラーメン(千葉県) (3)
ラーメン(埼玉県) (6)
ラーメン(茨城県) (9)
ラーメン(栃木県) (1)
ラーメン(群馬県) (1)
ラーメン(長野県) (5)
ラーメン(新潟県) (1)
ラーメン(愛知県) (9)
ラーメン(岐阜県) (2)
ラーメン(三重県) (1)
ラーメン(兵庫県) (2)
ラーメン(京都府) (2)
ラーメン(奈良県) (8)
ラーメン(和歌山県) (1)
ラーメン(広島県) (3)
ラーメン(山口県) (1)
ラーメン(徳島県) (1)
ラーメン(高知県) (1)
ラーメン(福岡県) (8)
食べ歩き(蕎麦) (6)
食べ歩き(その他正常系) (67)
食べ歩き(その他アブノーマル系) (7)
食べ物(正常系) (21)
食べ物(インスタント&コンビニ系) (31)
食べ物(その他アブノーマル系) (6)
駅弁・空弁・その他弁当 (16)
GRANSTA (15)
ネオ屋台 (7)
蕎麦打ち関連 (23)
手打ちパスタ (1)
クッキング (57)
酒・肴 (76)
猫 (11)
車(仕事用) (5)
車(プライベート用) (4)
ボウリング (7)
親不知 (8)
その他いろいろ (67)
未分類 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

必殺仕食人

Author:必殺仕食人
FC2ブログへようこそ!

食べログ

口コミグルメサイト[食べログ]

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

FC2 アクセスカウンター

QRコード

QRコード

