必殺仕食人

それで今日は…一体何処の何を食べろと仰るんで…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『一蘭』@北九州市小倉北区

先月に引き続き、またまた九州便。
大分県豊後高田市で納品を済ませ、温泉施設で一服してから小倉駅方面へ。
コインパーキングに車を停め、こちらの店に向かう。
一蘭20110615-01
『一蘭』…首都圏にも進出しているチェーン店であるが、ユニークな店として有名。

入口の券売機で食券を購入、店内に入ると…
一蘭20110615-02
カウンターが仕切られている。
一蘭20110615-03
さらにカウンターの内側がすだれで遮断されていて、半個室状態。
店側では「味集中カウンター」と呼んでいる。
カウンターにはアンケートのようなオーダー用紙が置かれていて、こちらに麺の固さや味の濃さ、こってり度、にんにくの量、ねぎの有無(白ねぎと青ねぎの選択も可能)などを記入してスタッフに渡す。
今回は麺超かた、味濃い目、超こってり、にんにく有、青ねぎでオーダー。
待つことしばし、正面のすだれが開いてラーメン登場。
一蘭20110615-04
一蘭20110615-05
中央の赤いタレ以外は、きわめてオーソドックスな博多ラーメンのルックス。

まずはスープをひと口…サラッとした口当たりで、豚骨独特のクセも無く飲みやすいスープ。
それでいて豚骨の旨味は凝縮されている。
割と甘味が強いが、これは返しのチューニング?
甘露醤油でも使っているのかな?
中央の赤いタレを混ぜると、見た目通り辛味が立って来るが、それが甘味を引き立ててもいる。

麺は博多定番の極細少加水。
麺固目で頼んだので、そのポキポキした食感が小気味良い。
少加水であるが故に、小麦の味が立っている。

全体的には丁寧に作られた感じのラーメン。
豚骨臭は皆無なので、あの臭いがダメだという人でも抵抗無く受け入れられるであろう。
それ故に、豚骨臭漂うラーメンが大好きな私にはちょっと物足りなかった。
甘味も私の好みよりも強過ぎたし…。
味濃い目で注文したのが失敗だったのかな?
次回は味薄目か基本味でオーダーしてみよう。



一蘭 小倉駅前店




関連ランキング:ラーメン | 平和通駅小倉駅旦過駅



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2011/06/19(日) 07:09:28|
  2. ラーメン(福岡県)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<『魁龍』魚町店@北九州市小倉北区 | ホーム | 一日早いサプライズ!!>>

コメント

カウンターが仕切られているんですか~。
女性一人でも抵抗なく行けそうですね(^-^)

ゴリさんがチョイスした豚骨ラーメン
見た目は超私好みです♥
ラーメン食べたくなっちゃったッ^_^;
  1. 2011/06/20(月) 13:01:35 |
  2. URL |
  3. ユキチ姫1号 #-
  4. [ 編集]

>ユキチ姫1号さん
>女性一人でも抵抗なく行けそうですね(^-^)
これ、全てのラーメン屋にとっての永久命題ですね。
そういう意味では、この店は究極の回答を出しているかと思います。
事実、女性一人で入って行ったり出て来たりする姿を多く見かけましたし…。
そういう意味では、この後に行った『魁龍』とは真逆の店だと思います。
個人的には『魁龍』のほうが好きだけどね(笑)

この店はフルチョイスシステムなので、何度も通って自分好みの味を見つける必要がありそうですね。
今回は自分の好みよりも甘過ぎたので、次回に行く時には違ったオーダーをしようかと思います。

>見た目は超私好みです♥
この前話した島田or吉田町の店、姫の好みにドンピシャかも…。
  1. 2011/06/20(月) 19:28:10 |
  2. URL |
  3. 必殺仕食人(ゴリ) #o14txy56
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shisyokunin.blog59.fc2.com/tb.php/613-2a638d51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

3周年企画 (6)
仕事道中記(車) (45)
仕事道中記(鉄道) (15)
旅日記 (5)
食べ歩き(ラーメン) (174)
ラーメン(伊駄天・権坐) (29)
ラーメン(静岡県) (24)
ラーメン(青森県) (4)
ラーメン(山形県) (3)
ラーメン(福島県) (2)
ラーメン(東京都) (42)
ラーメン(神奈川県) (5)
ラーメン(千葉県) (3)
ラーメン(埼玉県) (6)
ラーメン(茨城県) (9)
ラーメン(栃木県) (1)
ラーメン(群馬県) (1)
ラーメン(長野県) (5)
ラーメン(新潟県) (1)
ラーメン(愛知県) (9)
ラーメン(岐阜県) (2)
ラーメン(三重県) (1)
ラーメン(兵庫県) (2)
ラーメン(京都府) (2)
ラーメン(奈良県) (8)
ラーメン(和歌山県) (1)
ラーメン(広島県) (3)
ラーメン(山口県) (1)
ラーメン(徳島県) (1)
ラーメン(高知県) (1)
ラーメン(福岡県) (8)
食べ歩き(蕎麦) (6)
食べ歩き(その他正常系) (67)
食べ歩き(その他アブノーマル系) (7)
食べ物(正常系) (21)
食べ物(インスタント&コンビニ系) (31)
食べ物(その他アブノーマル系) (6)
駅弁・空弁・その他弁当 (16)
GRANSTA (15)
ネオ屋台 (7)
蕎麦打ち関連 (23)
手打ちパスタ (1)
クッキング (57)
酒・肴 (76)
猫 (11)
車(仕事用) (5)
車(プライベート用) (4)
ボウリング (7)
親不知 (8)
その他いろいろ (67)
未分類 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

必殺仕食人

Author:必殺仕食人
FC2ブログへようこそ!

食べログ

口コミグルメサイト[食べログ]

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

FC2 アクセスカウンター

QRコード

QRコード

