必殺仕食人

それで今日は…一体何処の何を食べろと仰るんで…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『長尾中華そば』@青森市

火曜日の夕方から、青森県弘前市行きの夜行便。
翌朝8:00に納品完了、道の駅で休憩。

弘前には『たかはし中華そば店』という有名な店があり、是非とも行きたかったのだが、生憎定休日。
夏休みにも振られているので、これで2回目なんだよね…orz
いつかリベンジしてやる…。

『たかはし中華そば店』に匹敵する店となると、青森市にある『長尾中華そば』がある。
しかし、弘前市からは逆方向で、しかも40キロも離れている。
でも、折角ここまで来たのだから、ここは得意の寄り道。
風来坊モードに切り替わる(笑)
で、到着。
長尾中華そば20110622-01
長尾中華そば20110622-02
長尾中華そば20110622-03
朝ラーもやっている。
長尾中華そば20110622-04
冷やニボ…惹かれるなぁ~。

店内に入ると、何とも芳しい煮干しの香りが充満している。
煮干し好きにはたまらない。
思わず深呼吸しちゃったよ(爆)

今回は看板メニューのこくニボを注文。
麺が中太、細麺、手打ちの3種類から選べるので、今回は手打ちを選択した。
長尾中華そば20110622-06
長尾中華そば20110622-07
見るからに濃厚そうなスープは煮干し豚骨。
煮干しの香りがプ~ン…こりゃたまらんわい。

まずはスープをひと口…いきなり煮干しの旨味がガツ~ン!!
さらに濃厚な豚骨の旨味がドカ~ン!!
新宿ゴールデン街の『凪』も凄いけど、それに匹敵するぐらいのパワフルさ!!
むしろこちらの方がワイルド…こりゃすげ~や!!

続いて麺をひと口。
長尾中華そば20110622-08
太さは中太ぐらいかな。
手打ちらしい腰の強さとモチッとした食感がイイ感じ。
スープの絡みも良く、スルスルと入って行く。

チャーシューは2種類。
長尾中華そば20110622-09
こちらはロースのチャーシュー。
薄いピンク色で、火の通し具合が絶妙。
しっとりとした食感で、噛み締めるほどに肉の旨味が出て来る。
こういうチャーシューにはなかなかお目にかかれない。

もうひとつ、こちらはバラ肉。
長尾中華そば20110622-10
何と、皮付き!!
柔らかい中にも張りがあって、特に脂身の旨さは秀逸。
皮付きなので、脂身の旨味しっかりと封じ込められている。
そして皮の旨いこと旨いこと。
こちらのチャーシューも、火の通り具合が絶妙だった。
こんなチャーシューを肴に一杯やったら最高だろうね。

こんな一杯だから、当然ながら速攻で完食。
積極的に食わせる力のあるラーメンだった。
特に煮干しの濃厚さは圧巻。
煮干しが苦手な人ならば、卒倒するぐらいの濃厚さだ。
逆に煮干し好きにはたまらない。
さらにチャーシューの出来の素晴らしさには参った。
また食べたいなぁ~。
でも、次はいつ食べられるんだろう…。
いずれにしても、再訪は確実!!
いや、その前に弘前のリベンジが先だね。



長尾中華そば




関連ランキング:ラーメン | 新青森駅



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2011/06/24(金) 23:52:48|
  2. ラーメン(青森県)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<鶴巣PA(上り)の名物丼!! | ホーム | これから…>>

コメント

青森でも朝ラーって有るんですね(^▼^)‼

ゴリさん絶賛ですねぇ。
文面からレベルの高さが伝わってきます。

弘前のリベンジ近い内に成し遂げられると
良いですね‼
  1. 2011/06/27(月) 09:11:27 |
  2. URL |
  3. ユキチ姫1号 #-
  4. [ 編集]

>ユキチ姫1号さん
青森にはこの店以外にも数店舗朝ラーをやっている店があるそうです。

このラーメン、「洗練」という言葉とは真逆です。
むしろ「無骨」という言葉がピッタリです。
でも、その無骨さがいいんですよね~。
洗練された店では絶対に出せない力強さがあります。
そういう意味では客の好みが真っ二つに分かれる店でもありますね。

弘前リベンジ、早く実現させたいですね。
今回行ったこの店以上にパワフルだという話も聞きますし…。
  1. 2011/06/27(月) 19:35:44 |
  2. URL |
  3. 必殺仕食人(ゴリ) #o14txy56
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shisyokunin.blog59.fc2.com/tb.php/618-742932e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

3周年企画 (6)
仕事道中記(車) (45)
仕事道中記(鉄道) (15)
旅日記 (5)
食べ歩き(ラーメン) (174)
ラーメン(伊駄天・権坐) (29)
ラーメン(静岡県) (24)
ラーメン(青森県) (4)
ラーメン(山形県) (3)
ラーメン(福島県) (2)
ラーメン(東京都) (42)
ラーメン(神奈川県) (5)
ラーメン(千葉県) (3)
ラーメン(埼玉県) (6)
ラーメン(茨城県) (9)
ラーメン(栃木県) (1)
ラーメン(群馬県) (1)
ラーメン(長野県) (5)
ラーメン(新潟県) (1)
ラーメン(愛知県) (9)
ラーメン(岐阜県) (2)
ラーメン(三重県) (1)
ラーメン(兵庫県) (2)
ラーメン(京都府) (2)
ラーメン(奈良県) (8)
ラーメン(和歌山県) (1)
ラーメン(広島県) (3)
ラーメン(山口県) (1)
ラーメン(徳島県) (1)
ラーメン(高知県) (1)
ラーメン(福岡県) (8)
食べ歩き(蕎麦) (6)
食べ歩き(その他正常系) (67)
食べ歩き(その他アブノーマル系) (7)
食べ物(正常系) (21)
食べ物(インスタント&コンビニ系) (31)
食べ物(その他アブノーマル系) (6)
駅弁・空弁・その他弁当 (16)
GRANSTA (15)
ネオ屋台 (7)
蕎麦打ち関連 (23)
手打ちパスタ (1)
クッキング (57)
酒・肴 (76)
猫 (11)
車(仕事用) (5)
車(プライベート用) (4)
ボウリング (7)
親不知 (8)
その他いろいろ (67)
未分類 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

必殺仕食人

Author:必殺仕食人
FC2ブログへようこそ!

食べログ

口コミグルメサイト[食べログ]

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

FC2 アクセスカウンター

QRコード

QRコード

