必殺仕食人

それで今日は…一体何処の何を食べろと仰るんで…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『マル海ラーメン』@青森市

またまた青森便。
またまた水曜日の朝納品。
だから、またまた『たかはし中華そば店』@弘前市に振られる…orz

青森市内に向かい、携帯サイト『超らーめんナビ』でいろいろ検索する。
青森は水曜休みの店が意外と多いんだね。
『中華そば 田むら』の鬼煮干を狙うも、ここも水曜休み。
で、入ったのが『マル海ラーメン』…地元の老舗店である。

店内に入ると、煮干しの匂いが充満している。
当然ながら、思わず深呼吸(爆)
たまらないな~、この匂い…。
さすがは老舗らしく、店内は多くのお客さんで賑わっている。
ほとんどが常連客のようだ。

メニューは中華そばの「中」と「大」のみ。
連食することを考えていたので、今回は「中」で。
マル海ラーメン20110713-01
御覧の通り、実にシンプル。
それでも丼からは、煮干しの何とも何とも言えない香りが…。

まずはスープをひと口…動物系を使わず、純粋に煮干しだけで取られた醤油味で、かなりあっさりしている。
しかし、煮干しの旨味が凄い。
苦味やエグ味も感じるが、私には十分に許容範囲内。

麺は無かん水の中細麺。
マル海ラーメン20110713-02
かん水を使っていないので腰はそれほど強くない。
ヤワヤワではないが、もう少ししっかりした食感のほうが好みかな。

チャーシューはロースで、結構薄くスライスされている。
割としっかりした歯応えだが、噛むほどに肉の旨味がジワリと出て来るタイプ。
このチャーシューを噛み締めながらスープを口に含ませると、これがなかなかイイ感じ。
煮干しの味に動物系の旨味が加わって、味にふくらみが出て来る。

イメージとしては、『マルナカ』をはじめとする志太地区の朝ラーに似た感じ。
マルナカ系の鰹を煮干しに替えたら、こんな味になるんだろうね。
最近の動物系と魚介系のWスープに慣れ親しんだ口にはやや物足りなさを感じるかもしれないが
逆に言えば毎日食べても飽きない味とも言えそうだ。
地元の常連客で賑わっていることからも、それはわかる。
このあたりも志太系と似ているところである。
実際、朝からやっている店もあるようだし…。

先日食べた『長尾中華そば』がニューウェイブ系だとすれば、こちらは昔ながらの伝統の味。
さらには、最近ではいろいろと新しい店が進出しているという。
青森のラーメン界、なかなか熱いね。



マル海ラーメン




関連ランキング:ラーメン | 青森駅



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2011/07/19(火) 11:59:22|
  2. ラーメン(青森県)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<『長尾中華そば』@青森市 2回目 | ホーム | 『伝説のすた丼屋』@品達どんぶり五人衆>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shisyokunin.blog59.fc2.com/tb.php/624-adb7e0b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

3周年企画 (6)
仕事道中記(車) (45)
仕事道中記(鉄道) (15)
旅日記 (5)
食べ歩き(ラーメン) (174)
ラーメン(伊駄天・権坐) (29)
ラーメン(静岡県) (24)
ラーメン(青森県) (4)
ラーメン(山形県) (3)
ラーメン(福島県) (2)
ラーメン(東京都) (42)
ラーメン(神奈川県) (5)
ラーメン(千葉県) (3)
ラーメン(埼玉県) (6)
ラーメン(茨城県) (9)
ラーメン(栃木県) (1)
ラーメン(群馬県) (1)
ラーメン(長野県) (5)
ラーメン(新潟県) (1)
ラーメン(愛知県) (9)
ラーメン(岐阜県) (2)
ラーメン(三重県) (1)
ラーメン(兵庫県) (2)
ラーメン(京都府) (2)
ラーメン(奈良県) (8)
ラーメン(和歌山県) (1)
ラーメン(広島県) (3)
ラーメン(山口県) (1)
ラーメン(徳島県) (1)
ラーメン(高知県) (1)
ラーメン(福岡県) (8)
食べ歩き(蕎麦) (6)
食べ歩き(その他正常系) (67)
食べ歩き(その他アブノーマル系) (7)
食べ物(正常系) (21)
食べ物(インスタント&コンビニ系) (31)
食べ物(その他アブノーマル系) (6)
駅弁・空弁・その他弁当 (16)
GRANSTA (15)
ネオ屋台 (7)
蕎麦打ち関連 (23)
手打ちパスタ (1)
クッキング (57)
酒・肴 (76)
猫 (11)
車(仕事用) (5)
車(プライベート用) (4)
ボウリング (7)
親不知 (8)
その他いろいろ (67)
未分類 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

必殺仕食人

Author:必殺仕食人
FC2ブログへようこそ!

食べログ

口コミグルメサイト[食べログ]

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

FC2 アクセスカウンター

QRコード

QRコード

