必殺仕食人

それで今日は…一体何処の何を食べろと仰るんで…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『めんと唐揚げ 麺ジャラスK』@世田谷区

東京便の帰り道、R246から外れて成城学園方面へ。
どうしても行きたかった店があるので、ちょっと寄り道してみた。
その店の名は、『めんと唐揚げ 麺ジャラスK』
(店舗写真撮り忘れ…すんません)

なぜこの店に行きたかったのか?
それは、この店の店主が超有名人。
何と、プロレスラーの川田利明氏の店なのである。
今は試合に出ていないのであるが、まだ引退していないので、「元」は付けないことにする。

川田利明…かつて全日本プロレスの「四天王」の一角を占めた男。
寡黙で、ゴツゴツとした、痛みの伝わるプロレスが身上。
高校時代のレスリング部の先輩である故・三沢光晴氏との超世代タッグ、タッグ解消後の三沢氏との数々の名勝負は今でも脳裏に焼き付いて離れない。
人呼んで、デンジャラスK。
その異名の通り、危険度の高い技を連発し、全日の「激しい」部分の象徴とも言えるレスラーである。

そんな川田氏が自ら厨房に立ち、腕を振るう。
プヲタにとって、こんなに興味深い店は無い。

店内に入ると、厨房から「いらっしゃいませ~!!」という聞き覚えのある声。
そちらを見ると、川田氏の姿。
いきなり川田氏と目が合った!!
すると、ニコッと笑って会釈してくれた!!
プヲタオヤジ、これだけでもう感激(笑)
クローズドキッチンなので、川田氏の姿はチラッとしか見えないが、黙々と、しかし一生懸命料理を作っている。
ホール接客は川田夫人が担当、夫婦二人三脚で営んでいる。

めんと唐揚げと謳っているので、ラーメン屋かと思われているが、本来は居酒屋。
麺類はあくまでもメニューの中のひとつなのである。

今回はまず看板メニューの唐揚げ(S)とノンアルコールビール。
麺ジャラスK20110728-01
レスラーの料理と言うと濃い目の味付けみたいなイメージがあるけど、割と薄味なのに意表を突かれた。
濃い目の味が好みの人は、カウンターの塩を使って調整すれば良い。
塩を使わなくても、薄味が故に鶏の旨味がしっかりと感じられる。
揚げ具合もイイ感じで、肉汁がジワッと広がる。
これを肴にノンアルコールビール…何か侘しいね(笑)
車でなければ生ビールで楽しみたいところだね。

そして〆は、店オススメの味噌カレーK麺。
その辛口バージョンである「麺ジャラスK」を注文。
麺ジャラスK20110728-02
おお~…なかなかそそられるルックス。
麺ジャラスK20110728-04
肉味噌がトッピングされていて、味噌カレー担々麺とでも言えそうな趣がある。
麺ジャラスK20110728-03
さらに揚げネギまでトッピングされていて、最近のラーメンのトレンドもしっかり取り入れている。
う~ん…デンジャラスK、なかなかやるな(笑)

まずはスープから…意外にもあっさりとした口当たり。
しかし、味噌とカレーのバランスが何とも絶妙。
味噌の香りとカレーの風味が交互に顔を出し、口の中で何度も表情を変えるのが面白い。
どことなくタイのカレーのような、ピリッと辛い中にも独特なコクと甘味を感じる。
ココナッツミルクを使っていないのに、ココナッツミルク入りかと思わせる味わい。
こういう味、結構好きかも。
う~ん…デンジャラスK、只者では無いぞ!!

麺はストレートの細麺。
麺ジャラスK20110728-05
少加水麺で、硬めの茹で加減なので、パツンとした食感が小気味良い。
さらに喉越しも良く、このスープとのマッチングもイイ感じ。

速攻で麺を完食。
仕上げは…
麺ジャラスK20110728-06
残ったスープに飯ブッ込んで、スープカレー雑炊風にして〆。
これがまた旨いの何のって…気付いたら丼は空っぽになっていた。

以前は頼まれたお客との2ショット撮影は全て断らずに応じていたらしいが、それが逆に料理の妨げになってしまったため、「俺の王道」Tシャツを買ったお客に限り撮影に応じるようにしたらしい。
賛否両論ありそうだが、料理を食べてもらってナンボの商売なので、これは正解だと思う。

で、Tシャツを買おう…と思って財布の中を見たら…足りないじゃん(笑)
う~ん、残念!!
途中でコンビニに寄って金下ろして来れば良かった…orz
川田氏との2ショットは、次回までおあずけである。

有名人が経営する店というと、大体が片手間だったり、単なる名前貸しだったり、ガッカリさせられる事が多い。
しかし、この店は本気である。
1年前の開店当初は味についての酷評が多かったようだが、それも今では川田氏の研究と努力により、良い評判のほうが多くなったようである。
実際食べてみて旨かったし、好みの味だった。

いずれにせよ、再訪は確実!!
その時にはTシャツも買おう!!



めんと唐揚げ 麺ジャラスK




関連ランキング:居酒屋 | 成城学園前駅



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2011/07/29(金) 09:50:40|
  2. ラーメン(東京都)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<最近更新が遅れている理由 | ホーム | またまた東北便!! そして…>>

コメント

 最近はそうでもないですが、私も昔よくプロレス見てたので、気になっているお店です。

 スピンキックとピンクのパンツが印象に残ってます。

 Tシャツ買って2ショット写真OKなら、私もお願いしたいです。
  1. 2011/07/29(金) 22:46:28 |
  2. URL |
  3. 静岡人 #-
  4. [ 編集]

>静岡人さん
プロレス、大好きですね~。
今もスカパーでよく観ますよ。

川田選手の印象といえば、ストレッチプラムとステップキックですね。
昔スーファミに「全日本プロレス」というソフトがあって、ストレッチプラムの威力が凄かった(笑)

今度行った時、Tシャツ買って来ます。
  1. 2011/07/30(土) 13:42:16 |
  2. URL |
  3. 必殺仕食人(ゴリ) #o14txy56
  4. [ 編集]

7月29日、新創刊の格闘技・プロレスの雑誌『Drop kick』に川田さんのロングインタビューが載っています。目が酷い状況なのと、和牛ステーキの各グラム当たりの価格設定が変なのが印象に残りました。年数百日の耐久力プロレスは、格闘技とはまた違う過酷さが有ります。私は元新日の練習生の方にプロレスを習っていました。一試合だけ試合しました。レフェリーを数多くしました。プロレスの基本技(小技)、返し技は意外に護身術に有効なんです。ブラジリアン柔術や合気道や少林寺同様、手首関節が認められている、フェイスロック等から。寝技で打撃が有ると使えない技も有りますけど。関節技にヘッドロック、レッグロック等の痛点圧迫技が多いです。
  1. 2011/08/10(水) 15:56:49 |
  2. URL |
  3. トミ #-
  4. [ 編集]

>トミさん
川田選手、全日四天王時代からケガの連続でしたからね。
それぐらい四天王時代のプロレスは激しかったし…。

プロレスの技、結構護身術に応用出来そうですね。
寝技系でも、コメカミを肘でグリグリやったり、そういう細かい技が意外と有効だったりします。
これは以前、小鉄さんが練習生相手にスパーリングの指導をしている動画で見たことがあります。
私も若い頃少林寺をやっていた(二段)ので、関節技の効力はよくわかります。
  1. 2011/08/11(木) 12:58:55 |
  2. URL |
  3. 必殺仕食人(ゴリ) #o14txy56
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shisyokunin.blog59.fc2.com/tb.php/627-5e2c396e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

3周年企画 (6)
仕事道中記(車) (45)
仕事道中記(鉄道) (15)
旅日記 (5)
食べ歩き(ラーメン) (174)
ラーメン(伊駄天・権坐) (29)
ラーメン(静岡県) (24)
ラーメン(青森県) (4)
ラーメン(山形県) (3)
ラーメン(福島県) (2)
ラーメン(東京都) (42)
ラーメン(神奈川県) (5)
ラーメン(千葉県) (3)
ラーメン(埼玉県) (6)
ラーメン(茨城県) (9)
ラーメン(栃木県) (1)
ラーメン(群馬県) (1)
ラーメン(長野県) (5)
ラーメン(新潟県) (1)
ラーメン(愛知県) (9)
ラーメン(岐阜県) (2)
ラーメン(三重県) (1)
ラーメン(兵庫県) (2)
ラーメン(京都府) (2)
ラーメン(奈良県) (8)
ラーメン(和歌山県) (1)
ラーメン(広島県) (3)
ラーメン(山口県) (1)
ラーメン(徳島県) (1)
ラーメン(高知県) (1)
ラーメン(福岡県) (8)
食べ歩き(蕎麦) (6)
食べ歩き(その他正常系) (67)
食べ歩き(その他アブノーマル系) (7)
食べ物(正常系) (21)
食べ物(インスタント&コンビニ系) (31)
食べ物(その他アブノーマル系) (6)
駅弁・空弁・その他弁当 (16)
GRANSTA (15)
ネオ屋台 (7)
蕎麦打ち関連 (23)
手打ちパスタ (1)
クッキング (57)
酒・肴 (76)
猫 (11)
車(仕事用) (5)
車(プライベート用) (4)
ボウリング (7)
親不知 (8)
その他いろいろ (67)
未分類 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

必殺仕食人

Author:必殺仕食人
FC2ブログへようこそ!

食べログ

口コミグルメサイト[食べログ]

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

FC2 アクセスカウンター

QRコード

QRコード

