必殺仕食人

それで今日は…一体何処の何を食べろと仰るんで…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『らーめん福たけ』@千葉市若葉区

更新、またサボってました…俺プロで(笑)
ということで、久々の更新。

成田早朝便の帰り、以前テレビで見て以来気になっていた店へ。
福たけ20110805-01
『らーめん福たけ』…千葉の人気店で、最近は支店を数店舗出すぐらいに勢いがある。

この店の何が気になっていたかというと、豚骨煮干し。
それも半端じゃない量の煮干しを使っているという。
『長尾中華そば』や『たかはし中華そば店』を経験以来、今まで以上に煮干し中毒が進んでしまった俺(笑)
こういう店の情報を仕入れたら、行きたくてしょうがない。
そんな時にタイミング良く成田行きの仕事。
酒々井PAで時間調整してから店に向かうと、駐車場が一杯。
しばらくしたら1台出たので、そこに車を滑り込ませる。

店内に入ると満席で6人待ち。
しかし回転が早く、それほど待たされずに済んだ。
壁には有名人のサインがたくさん飾られていた。
あと、あの『長尾中華そば』の前掛けも飾られている。
こりゃ期待出来そうだ。

注文はもちろんメガ煮干し豚骨の全部乗せ版、通称特製ガメラ。
福たけ20110805-02
豪華というか、豪快というか、麺が見えない(笑)

まずはスープから…なかなか濃厚な煮干しの旨味。
それでいて、煮干し特有の苦味やエグ味は皆無。
豚骨も濃厚で、その複合感がなかなかイイ感じ。
ちょっと甘味があり、どことなく『六厘舎』のつけ汁をらーめん用にチューンしたような感じ。

麺は極太の縮れ麺。
福たけ20110805-03
あの『浅草開花楼』の「ちぃ麺」である。
これがワシワシとした力強い食感。
ガツガツと豪快に食べられる。
形状が形状だから、スープの絡みも抜群。

トッピングのチャーシューは柔らかく、比較的薄味なのでスープの味を邪魔しないのがいい。
メンマは柔らかい中にもシャキッとした食感で、こちらも薄味。
味玉も固過ぎず柔らか過ぎずイイ感じ。

白髪ネギの上に乗っているのは柚子の皮。
これがなかなかいい仕事をしている。
濃厚なスープというのは飽きやすいのだが、この柚子皮の香りがイイ感じでアクセントになっているから、最後まで飽きさせない。

こんな一杯だから、速攻で完食してしまった。

さすがに『長尾中華そば』や『たかはし中華そば店』のようなワイルドさは無いけど、逆に言えば誰が食べても抵抗感は少ないんじゃないかな。
『長尾中華そば』のこく煮干しを万人向けにしたような感じ。
と言うより、長尾のこく煮干しがマニアック過ぎると言ったほうが正解か。
だから若干物足りなさも感じたけど、それは私が重症の煮干し中毒患者である証か(笑)
それでもこの一杯で、禁断症状が少し治まったよ(爆)
再訪は確実!!



らーめん福たけ




関連ランキング:ラーメン | 桜木駅都賀駅



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2011/08/16(火) 15:37:52|
  2. ラーメン(千葉県)
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:10
<<久々にカルボナーラ!! | ホーム | 原爆資料館と平和公園(再掲)>>

コメント

お初です。
近所なもんでコメントさせて頂きました!
福たけさんのガメラには3種類あってその内のガメラは一般向け用のライトなスープ何ですよ~
裏メニューで大ガメラ、超ガメラと有るんで煮干し中毒の方には、大ガメラが宜しいかと思いますよ~!
  1. 2011/08/17(水) 08:45:26 |
  2. URL |
  3. バッキー #-
  4. [ 編集]

>バッキーさん
はじめまして!!
コメントありがとうございます。

大ガメラに超ガメラですか!!
こりゃ是非とも食べてみたいですね。
千葉行きの仕事が待ち遠しくなりました。
素晴らしい情報に感謝です!!
  1. 2011/08/17(水) 11:09:15 |
  2. URL |
  3. 必殺仕食人(ゴリ) #o14txy56
  4. [ 編集]

新規店

この店とは関係ないですが、東名海老名SA
上り線がリニューアルされて新しいラーメン屋さんが
オープンしています。静岡の富士に本店がある
「たいざん」です。
ぜひご感想をおききしたいです。
  1. 2011/08/19(金) 03:12:53 |
  2. URL |
  3. BEE #-
  4. [ 編集]

色々

大+背脂→超です。藤枝近郊ですと、めん奏心の煮干らぁめん(汐味が一番人気)が濃いですけど試されましたか?肉そばに使う煮干しパウダーを、煮干らぁめんのスープを小鍋で温める際に追い煮干で投入したら、たかはし位の煮干し度になると思います。常連になってお願いしたら、研究後に提供してくれそうな気がします。夏期には、冷たい煮干らぁめんも有ります。麺ジャラスK 和牛ステーキ100g1180円250g1780円。コーン等の添え物を考慮したら250g2680円位が妥当かと。メニューもラーメン類、唐揚げ、餃子に絞った方が良い気が。後、とろろでなくネギ、すみません。川崎市多摩区に住んでた時、地元の伝説のすた丼屋(FC)は、月限定を一切やらないのが不満でした。
  1. 2011/08/19(金) 17:59:09 |
  2. URL |
  3. トミ #-
  4. [ 編集]

追記

るみばあちゃんのうどん、アピタ藤枝店で今年二度(数ヶ月の間隔)販売してました。チラシでチェックしてみてください。
  1. 2011/08/19(金) 18:06:22 |
  2. URL |
  3. トミ #-
  4. [ 編集]

再追記

めん奏心さんのブログで煮干らぁめん+煮干しパウダーの件を尋ねてみました。実は店主も以前テストした事が有って、やはり大量の煮干しを煮込んで、苦みやエグみも引き出す手法でないと、『たかはし』や『長尾』並みの味に成らないんですとの返答でした。御免なさい。
  1. 2011/08/20(土) 01:53:50 |
  2. URL |
  3. トミ #-
  4. [ 編集]

>BEEさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。

『大山』が海老名SA(上り)に出店ですか!!
最近海老名SAはスルー気味だったので、気付きませんでした(笑)
今度機会があったら寄ってみます。
情報感謝です。
  1. 2011/08/20(土) 17:19:11 |
  2. URL |
  3. 必殺仕食人(ゴリ) #o14txy56
  4. [ 編集]

>トミさん
『めん奏心』の煮干し、食べましたよ。
津軽系のような過激さはありませんが、程良い加減なので抵抗感は少ないかと思います。
津軽の煮干しガッツリ系の過激さは、よっぽど好きじゃなければキツイでしょうね。
そういう意味では丁度良い落とし所かと思います。
津軽系の場合、苦味やエグ味も味のうちですね。
この地域でそれをやっちゃうと、抵抗を感じる人が多いでしょうね。
ハマる人はおもいっきりハマるけど(笑)

『麺ジャラスK』のステーキ、結構気になります。
オープン当初にラーメンばかりクローズアップされてしまったのは川田さんの本意ではなかったかもしれませんね。
店名が店名なので、どうしてもラーメンに目が行っちゃいますが…。
  1. 2011/08/20(土) 17:39:58 |
  2. URL |
  3. 必殺仕食人(ゴリ) #o14txy56
  4. [ 編集]

必殺仕食人(ゴリ)さま、ごめんください。

 はじめまして。 私は下記のTBを致しました「ガメラ医師のBlog」管理人のガメラ医師と申します。映画ガメラに関する情報収集Blogを更新しており、こちらの記事には「ガメラ」の検索から参りました。
 今回は、「らーめん福たけのガメラ」のレビューを掲載いただき、誠にありがとうございました。拙Blogでは従来より、「全国各地のガメラな食材や料理」についての情報記事をまとめておりまして、この度9月2日付けの下記TBの更新、
「ガメラ料理 -もしくは食材世界のガメラたち- 2011/09/02」
中にて、こちらの「福たけの特製ガメラ」を紹介させて頂きましたので、ご挨拶に参上した次第です。差し支えなければ拙Blogもご笑覧頂ければ幸いです。
 長文ご無礼致しました。それではこれにて失礼します。
  1. 2011/09/02(金) 18:29:06 |
  2. URL |
  3. ガメラ医師 #tjI7tlFg
  4. [ 編集]

>ガメラ医師さん
遅くなりましたが、はじめまして。
コメントありがとうございます。

ガメラ…大映が東宝に対抗するために総力を上げた力作ですよね。
打倒ゴジラを目標に、永田ラッパが響き渡ったとか(笑)
子供達のアイドル怪獣という新しい怪獣像を築き上げました。

こちらのガメラもなかなかパワフルですよ。
先日2回目行きましたが、初回よりも煮干しが強く出ていてイイ感じでした。
  1. 2011/09/10(土) 12:34:00 |
  2. URL |
  3. 必殺仕食人(ゴリ) #o14txy56
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shisyokunin.blog59.fc2.com/tb.php/630-0b8f0130
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガメラ料理 -もしくは食材世界のガメラたち- 2011/09/02

 本日三本目の更新です。一本目「特リボ情報 /09/02 」はこちら。 二本目「金子版視聴記 /09/02 」にはこちらから。 本項では、「ガメラの手」や「ガメラ野菜=ロマネスコ」など、様々な「ガメラな食材」、もしくは「ガメラな料理(但し鼈鍋を覗く) 」に関する記事や情...
  1. 2011/09/02(金) 17:59:20 |
  2. ガメラ医師のBlog

カレンダー

08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

3周年企画 (6)
Kトラ道中記 (45)
ハンドキャリー道中記 (15)
旅日記 (5)
食べ歩き(ラーメン) (174)
ラーメン(伊駄天・権坐) (29)
ラーメン(静岡県) (24)
ラーメン(青森県) (4)
ラーメン(山形県) (3)
ラーメン(福島県) (2)
ラーメン(東京都) (42)
ラーメン(神奈川県) (5)
ラーメン(千葉県) (3)
ラーメン(埼玉県) (6)
ラーメン(茨城県) (9)
ラーメン(栃木県) (1)
ラーメン(群馬県) (1)
ラーメン(長野県) (5)
ラーメン(新潟県) (1)
ラーメン(愛知県) (9)
ラーメン(岐阜県) (2)
ラーメン(三重県) (1)
ラーメン(兵庫県) (2)
ラーメン(京都府) (2)
ラーメン(奈良県) (8)
ラーメン(和歌山県) (1)
ラーメン(広島県) (3)
ラーメン(山口県) (1)
ラーメン(徳島県) (1)
ラーメン(高知県) (1)
ラーメン(福岡県) (8)
食べ歩き(蕎麦) (6)
食べ歩き(その他正常系) (67)
食べ歩き(その他アブノーマル系) (7)
食べ物(正常系) (21)
食べ物(インスタント&コンビニ系) (31)
食べ物(その他アブノーマル系) (6)
駅弁・空弁・その他弁当 (16)
GRANSTA (15)
ネオ屋台 (7)
蕎麦打ち関連 (23)
手打ちパスタ (1)
クッキング (57)
酒・肴 (76)
猫 (11)
車(仕事用) (5)
車(プライベート用) (4)
ボウリング (7)
親不知 (8)
その他いろいろ (67)
未分類 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

必殺仕食人

Author:必殺仕食人
FC2ブログへようこそ!

食べログ

口コミグルメサイト[食べログ]

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

FC2 アクセスカウンター

QRコード

QRコード

