必殺仕食人

それで今日は…一体何処の何を食べろと仰るんで…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久々にカルボナーラ!!

今日の昼は久々にカルボナーラ。

材料は、こちら。
カルボナーラ20110820-01
EVオリーブオイル
ペコリーノ・ロマーノ(無ければパルミジャーノ・レッジャーノでも可)
パスタ
生卵2個
グアンチャーレ(無ければパンチェッタやベーコンでも可)
あとは黒胡椒を少々
今回は本場流レシピ&ヘルシーに仕上げたいので、生クリームは使わない。

まずは大き目の鍋で湯を沸かし、湯量の1%の塩を入れ、パスタを茹でる。

次にボウルに卵を割り入れる。
カルボナーラ20110820-02
全卵1個に卵黄1個。

ペコリーノ・ロマーノを摩り下ろし…
カルボナーラ20110820-03
ボウルの卵と混ぜ合わせる。

フライパンでグアンチャーレを炒める。
カルボナーラ20110820-04
グアンチャーレから脂がいっぱい出るので、フライパンに油を敷く必要は無い。
ここにパスタの茹で湯を注ぎ、フライパンを強く揺すって脂分を乳化させる。

炒めたグアンチャーレをボウルに移し、混ぜ合わせる。
この時に、パスタを茹でている鍋の湯気をボウルに当てながら混ぜる。
カルボナーラ20110820-05
※注意
この時に、ボウルを茹で湯に浸けてはダメ。
あっという間に卵が固まってしまう。

こうすることによって、チーズが卵液に溶け込みやすくなり、滑らかなソースに仕上がる。
カルボナーラ20110820-06
ペコリーノ・ロマーノはパルミジャーノ・レッジャーノよりも融点が低く、作業が楽なのがいい。

あとは茹で上がったパスタを投入、黒胡椒を振ってしっかりと混ぜ合わせる。
仕上げにEVオリーブオイルを振りかけ、さらに混ぜ合わせ、皿に盛り付けて…
カルボナーラ20110820-07
完成!!
カルボナーラ20110820-08
ちょっとソースが少なかったかな。
混ぜ合わせる時に茹で湯を追加しても良かったかも。

味はややあっさり気味だけど、それでも十分コクは出た。
生クリームを使えばもっとコッテリした仕上がりになるけど、元々高いカロリーが更に高くなるし…。
塩分もグアンチャーレとペコリーノ・ロマーノ、茹で湯のみだけど、それで丁度良い塩梅。
ほぼ狙い通りの味になった。

久し振りに作った割にはうまく行ったけど、もうちょっとうまく出来そうな気がする。
グアンチャーレをカリカリまで炒めて、抽出した脂を白ワインで乳化させてもいいかも。
今回は茹で湯を使ったけど、白ワインの方が味も香りも良くなりそうだし…。
グアンチャーレもペコリーノ・ロマーノも残っているし、近日中にもう一度作ってみる予定。


テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/08/20(土) 19:32:44|
  2. クッキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<『凌駕IDEA』@長野県松本市 | ホーム | 『らーめん福たけ』@千葉市若葉区>>

コメント

色々

チーズは、しずてつストア駿河台店が豊富ですよ。レシチン(乳化剤)は、卵黄と大豆に含まれています。パスタ料理の中でも高難易度で、卵白を使う使わない等、意外と店によってレシピが違いますよね。
大山海老名SA店、オープン数日後に二日続けて1300杯!!夕方のテレビで見たのですが1ヶ月後以降がオペ等で無難そうです。ゴリさんに便利な立地ですよね。今後、一流店のSA出店が増えるのでは。
  1. 2011/08/20(土) 23:15:03 |
  2. URL |
  3. トミ #-
  4. [ 編集]

>トミさん
チーズは高柳のKOマートでよく買います。
あの店は結構豊富というか、マニアックな品揃えというか…(笑)

カルボナーラはチーズの融点と卵の凝固点の間隔が広いほど作りやすいですね。
鍋の湯気を当てながら卵とチーズを混ぜ合わせると、これが結構うまくいくんですよ。
この方法を知る以前はよく失敗しました(笑)

海老名、オープン当初はやっぱり混んだんですね。
足柄SAの佐野さんの店もそうだったと聞いています。
とりあえず、落ち着いた頃に行ってみます。
  1. 2011/08/21(日) 09:13:29 |
  2. URL |
  3. 必殺仕食人(ゴリ) #o14txy56
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shisyokunin.blog59.fc2.com/tb.php/631-d52aa6ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

3周年企画 (6)
仕事道中記(車) (45)
仕事道中記(鉄道) (15)
旅日記 (5)
食べ歩き(ラーメン) (174)
ラーメン(伊駄天・権坐) (29)
ラーメン(静岡県) (24)
ラーメン(青森県) (4)
ラーメン(山形県) (3)
ラーメン(福島県) (2)
ラーメン(東京都) (42)
ラーメン(神奈川県) (5)
ラーメン(千葉県) (3)
ラーメン(埼玉県) (6)
ラーメン(茨城県) (9)
ラーメン(栃木県) (1)
ラーメン(群馬県) (1)
ラーメン(長野県) (5)
ラーメン(新潟県) (1)
ラーメン(愛知県) (9)
ラーメン(岐阜県) (2)
ラーメン(三重県) (1)
ラーメン(兵庫県) (2)
ラーメン(京都府) (2)
ラーメン(奈良県) (8)
ラーメン(和歌山県) (1)
ラーメン(広島県) (3)
ラーメン(山口県) (1)
ラーメン(徳島県) (1)
ラーメン(高知県) (1)
ラーメン(福岡県) (8)
食べ歩き(蕎麦) (6)
食べ歩き(その他正常系) (67)
食べ歩き(その他アブノーマル系) (7)
食べ物(正常系) (21)
食べ物(インスタント&コンビニ系) (31)
食べ物(その他アブノーマル系) (6)
駅弁・空弁・その他弁当 (16)
GRANSTA (15)
ネオ屋台 (7)
蕎麦打ち関連 (23)
手打ちパスタ (1)
クッキング (57)
酒・肴 (76)
猫 (11)
車(仕事用) (5)
車(プライベート用) (4)
ボウリング (7)
親不知 (8)
その他いろいろ (67)
未分類 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

必殺仕食人

Author:必殺仕食人
FC2ブログへようこそ!

食べログ

口コミグルメサイト[食べログ]

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

FC2 アクセスカウンター

QRコード

QRコード

