必殺仕食人

それで今日は…一体何処の何を食べろと仰るんで…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『我一豚』@岐阜県大垣市

滋賀県彦根市からの帰り、下道で岐阜県へ。
途中大垣で、気になっていた店に向かう。
我一豚20110922-01
『我一豚』と書いて、「ガチブタ」と読ませる。
我一豚20110922-02
その名の通り、豚骨ラーメンの店である。
岐阜県在住のブロガーさんのブログを見て、大いに気になっていた。
何が気になったのかと言うと、ブログの記事の内容はもちろんだが、その店名(笑)
豚骨大好きオヤジの琴線をおもいっきり刺激してくれる(爆)

メニューは豚骨ラーメン、あっさり系煮干しラーメン。濃厚煮干し豚骨のつけ麺が基本。
豚骨煮干し大好き人間なので、もちろんつけ麺を選択した。

待つことしばし、つけ麺登場。
我一豚20110922-03
やや無骨な感じのルックス。

麺のアップ。
我一豚20110922-04
ラーメンよりもやや太目だそうだ。
エッジが効いていて、端正な感じ。

つけ汁のアップ。
我一豚20110922-05
なかなか濃厚そうな見た目。
その泡立ち加減に期待が持てる。

まずは何も付けずに麺をひと口…見た目の通り、カチッとした食感。
モチモチとしていて腰があり、しかも喉越しも良いというスグレモノ。

次につけ汁に浸してひと口…こりゃなかなか濃厚だぞ。
動物系の濃度は相当なもので、結構ガツンと来る。
しかし、豚骨特有の臭味は皆無。
かなり念入りに下処理を行なっているのであろう。
しかも豚の甘味が優しく、どことなくミルキーな味わいもある。
煮干しの強さは津軽系ほどではないが、苦味やエグ味が無く食べやすい。
豚骨と煮干しの癖を極力抑えながらも、物足りなさを感じさせないチューニングが絶妙。

こんな一杯だから、スルスルと胃袋に収まってしまった。
残ったつけ汁はスープ割り。
最初よりも節系が立って、香り高いスープとなった。
こちらも当然完飲である。

無骨な見た目と違って、かなり上質な一杯だった。
マイルドな中にも力強さがあって、豚骨や煮干しが苦手な人でも抵抗無く食べられるのではなかろうか。
かなりの好印象だったので、豚骨ラーメンやあっさり煮干しラーメンも気になるところ。
これは今後の宿題にしよう!!



ガチブタ




関連ランキング:ラーメン | 大垣駅北大垣駅室駅



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2011/09/25(日) 11:49:45|
  2. ラーメン(岐阜県)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<『麺坊 ひかり』@岐阜市 | ホーム | 『伊駄天』本店 秋の四季彩菜麺 鴨葱煮干し醤油らー麺>>

コメント

ご無沙汰していますぅ。_| ̄|○))

チョイチョイ、お邪魔してたんデスが、読み逃げしてました、笑

『我一豚』と書いて、「☆ガチブタ☆」、ガチでぉ気に入りのネーミングに、そして、かなり上質な一杯だとは・・・それ、使わせて頂きたいですもん(笑)

最近、産まれ変わったら‥博多で愛される豚骨ラーメンになりたいと願って已まないMimi☆でした!!!

※心機一転☆新しいブログ、ペタって帰りま~す♪(o・ω・o)ノ))

  1. 2011/10/05(水) 12:54:25 |
  2. URL |
  3. Mimi☆です!!! #-
  4. [ 編集]

>Mimi☆さん
お久し振りです!!

このネーミングにグラリと来てしまいました。
博多のMimi☆さんならずとも、豚骨好きの琴線触れまくりの店名ですね。
まだつけ麺しか食べていませんが、ラーメンも評判が良いそうです。

新ブログ、足跡付けておきました。
  1. 2011/10/10(月) 15:16:38 |
  2. URL |
  3. 必殺仕食人(ゴリ) #o14txy56
  4. [ 編集]

エッジ?

麺のエッジってどこらへん?ロックな表現に笑ってもた。なんとなく意味はわかるけど。要は角がきちんとあるってことでしょ?じゃコシもあるんよね?

旨そうな雰囲気は体感できた気分にはなりましたよ。
  1. 2011/10/17(月) 20:45:54 |
  2. URL |
  3. 野沢菜 #-
  4. [ 編集]

>野沢菜さん
おっしゃる通り、角がキッチリと立っている状態です。
麺の打ち方や切り方、茹で方によって角が丸くなったりします。
やっぱり角がカチッとした麺のほうが旨いですからね。
  1. 2011/10/19(水) 09:45:36 |
  2. URL |
  3. 必殺仕食人(ゴリ) #o14txy56
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shisyokunin.blog59.fc2.com/tb.php/635-156ad44b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

3周年企画 (6)
仕事道中記(車) (45)
仕事道中記(鉄道) (15)
旅日記 (5)
食べ歩き(ラーメン) (174)
ラーメン(伊駄天・権坐) (29)
ラーメン(静岡県) (24)
ラーメン(青森県) (4)
ラーメン(山形県) (3)
ラーメン(福島県) (2)
ラーメン(東京都) (42)
ラーメン(神奈川県) (5)
ラーメン(千葉県) (3)
ラーメン(埼玉県) (6)
ラーメン(茨城県) (9)
ラーメン(栃木県) (1)
ラーメン(群馬県) (1)
ラーメン(長野県) (5)
ラーメン(新潟県) (1)
ラーメン(愛知県) (9)
ラーメン(岐阜県) (2)
ラーメン(三重県) (1)
ラーメン(兵庫県) (2)
ラーメン(京都府) (2)
ラーメン(奈良県) (8)
ラーメン(和歌山県) (1)
ラーメン(広島県) (3)
ラーメン(山口県) (1)
ラーメン(徳島県) (1)
ラーメン(高知県) (1)
ラーメン(福岡県) (8)
食べ歩き(蕎麦) (6)
食べ歩き(その他正常系) (67)
食べ歩き(その他アブノーマル系) (7)
食べ物(正常系) (21)
食べ物(インスタント&コンビニ系) (31)
食べ物(その他アブノーマル系) (6)
駅弁・空弁・その他弁当 (16)
GRANSTA (15)
ネオ屋台 (7)
蕎麦打ち関連 (23)
手打ちパスタ (1)
クッキング (57)
酒・肴 (76)
猫 (11)
車(仕事用) (5)
車(プライベート用) (4)
ボウリング (7)
親不知 (8)
その他いろいろ (67)
未分類 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

必殺仕食人

Author:必殺仕食人
FC2ブログへようこそ!

食べログ

口コミグルメサイト[食べログ]

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

FC2 アクセスカウンター

QRコード

QRコード

