必殺仕食人

それで今日は…一体何処の何を食べろと仰るんで…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

つけ麺博 第三章@浜松町駅前

今年で3回目となる大つけ麺博。
大つけ麺博20111014-01
序章から第三章まで4回すべて行きたかったけど、諸般の事情で断念。
特に第二章は行く気満々だったのに、ギックリ腰で行けず…orz
結局、最終章である第三章のみとなった。

第三章に出店している店は全部で8店舗。
さすがにフルコンプは無理なので、2店舗に絞ることに。
激辛マニアとしては『鬼金棒』は気になるし、九州ハーフとしては『博多元助by一幸舎』も気になるし…。
で、散々悩んだ挙句、まずはこちらの店へ。



『麺屋 一燈』
大つけ麺博20111014-04
私が大好きな、新小岩の名店。
今回は、渡り蟹と豚骨のブレンドつけ麺。
大つけ麺博20111014-05
オプションのフルトッピングで注文した。
大つけ麺博20111014-06
つけ汁からは、渡り蟹の何とも芳しい香りが…。
早速麺を浸してひと口。
高濃度の豚骨の旨味に、渡り蟹の香ばしさと旨味が加わって、力強くも上品な味わい。
純和風ながらも、どことなくフレンチ(店主は元フレンチシェフ)の香りも感じさせる。
つけ汁の下にある、トマトとバジルのペーストを麺に絡めると、まるでパスタを食べているかのような感覚。
麺は中太ぐらいで、つけ麺としてはそれほど太くないが、それ故の喉越しの良さがイイ感じ。
これ以上麺が太かったら、麺が勝っちゃうだろうね。

つけ汁の中には海老ワンタン。
大つけ麺博20111014-07
ワンタンとしてはやや厚めの皮で、割としっかりした食感だけど、中の海老はプリプリ!!

さらに、この店の十八番、鶏つみれも入っている。
大つけ麺博20111014-08
柔らかい中にも、細かく砕いた軟骨がアクセントになっていて、食感抜群。
もちろん味も申し分ない。

速攻で完食、残ったつけ汁もそのまま飲んでしまった。




『落合務×CHABUYA』
大つけ麺博20111014-09
イタリアンの巨匠と、海外進出まで果たした「ラーメン界のイチロー」の異名を持つ男のコラボ。
いわば、今回の目玉である。
「インクとチャコールの黒いつけ麺バジル風味」という、長~い名前の一品。
大つけ麺博20111014-10
こちらもオプションのフルトッピングで。

まず目を引くのは、この黒い麺。
大つけ麺博20111014-12
竹炭を練り込んであるという。
形状は平打ちで、どことなくリングイネを連想させる。

つけ汁のアップ。
大つけ麺博20111014-11
こちらは豚、鶏、干し椎茸、干し貝柱で取ったスープに、イカスミ。
黒い麺に黒いつけ汁という組み合わせである。
この時点で黒好きの私の琴線触れまくり。

まずは麺のみで食べてみる。
竹炭自体は無味無臭なので、普通に麺の味(笑)
食感はモッチリとしていて、やはりリングイネのような感じ。

次につけ汁に浸してひと口…比較的軽めの味だけど、多くの素材がもたらす重層的な味わい。
だから口の中でいろいろと表情を変える。
さらにバジルの香りも加わって、今までに無いような新しい味。
和風でも、中華でも、イタリアンでも無いというか、それぞれのいいとこ取りのような…。

オプションのトッピングは、味玉、グリルチキン、イカスミフォアグラコロッケ。
大つけ麺博20111014-13
大つけ麺博20111014-14
大つけ麺博20111014-15
味玉は思ったよりもハードボイルドだったが、イカスミフォアグラコロッケには驚いた。
大つけ麺博20111014-16
フォアグラの濃厚でこってりとした旨味が口の中に広がって、至福の味わい。
これを肴にワインとか飲んだら、さぞ旨いだろうなぁ~。

こちらも速攻で完食。
つけ汁はやや塩分濃度高めだったけど、こちらも完飲。
さすがに連食だと堪えるね。
おかげで帰りの新幹線のなかでは熟睡モードだったよ(笑)



今回の大つけ麺博のスポンサーのひとつが、サントリー。
さすがに酒は売ってなかったけど、いたるところに黒烏龍茶の自販機が…。
大つけ麺博20111014-02
イメキャラが喪黒さん…彼の体型じゃ、説得力無いなぁ~。
むしろ、こちらの方がピッタリ来るね。
大つけ麺博20111014-03
あまりにも似合い過ぎ(爆)


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2011/10/22(土) 12:18:38|
  2. ラーメン(東京都)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<『遊喜智』カウントダウン!! | ホーム | 久々に男飯!!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shisyokunin.blog59.fc2.com/tb.php/638-f5505c37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

3周年企画 (6)
仕事道中記(車) (45)
仕事道中記(鉄道) (15)
旅日記 (5)
食べ歩き(ラーメン) (174)
ラーメン(伊駄天・権坐) (29)
ラーメン(静岡県) (24)
ラーメン(青森県) (4)
ラーメン(山形県) (3)
ラーメン(福島県) (2)
ラーメン(東京都) (42)
ラーメン(神奈川県) (5)
ラーメン(千葉県) (3)
ラーメン(埼玉県) (6)
ラーメン(茨城県) (9)
ラーメン(栃木県) (1)
ラーメン(群馬県) (1)
ラーメン(長野県) (5)
ラーメン(新潟県) (1)
ラーメン(愛知県) (9)
ラーメン(岐阜県) (2)
ラーメン(三重県) (1)
ラーメン(兵庫県) (2)
ラーメン(京都府) (2)
ラーメン(奈良県) (8)
ラーメン(和歌山県) (1)
ラーメン(広島県) (3)
ラーメン(山口県) (1)
ラーメン(徳島県) (1)
ラーメン(高知県) (1)
ラーメン(福岡県) (8)
食べ歩き(蕎麦) (6)
食べ歩き(その他正常系) (67)
食べ歩き(その他アブノーマル系) (7)
食べ物(正常系) (21)
食べ物(インスタント&コンビニ系) (31)
食べ物(その他アブノーマル系) (6)
駅弁・空弁・その他弁当 (16)
GRANSTA (15)
ネオ屋台 (7)
蕎麦打ち関連 (23)
手打ちパスタ (1)
クッキング (57)
酒・肴 (76)
猫 (11)
車(仕事用) (5)
車(プライベート用) (4)
ボウリング (7)
親不知 (8)
その他いろいろ (67)
未分類 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

必殺仕食人

Author:必殺仕食人
FC2ブログへようこそ!

食べログ

口コミグルメサイト[食べログ]

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

FC2 アクセスカウンター

QRコード

QRコード

