必殺仕食人

それで今日は…一体何処の何を食べろと仰るんで…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『白龍』@岩手県盛岡市

この日は盛岡行き夜行便。
雪が心配だったが、太平洋沿岸部はほとんど雪が降らず、助かったよ。
むしろ首都圏の雪のほうが酷かったね。

朝8:30に荷降ろし完了、駅方面に向かう。
そして、今回のお目当ての店へ。
白龍20110124-01
『白龍』…「ぱいろん」と読む。
盛岡名物、じゃじゃ麺の専門店であり、その元祖と言われている。
じゃじゃ麺、今まで高速のSAやPAでは食べた事があるけど、店で食べるのはこれが初めてである。

この店、メニューはじゃじゃ麺のみ。
大・中・小の中から選ぶシステム。
初めてということもあり、今回は「中」を注文。
それほど待たされることなくじゃじゃ麺が出て来た。
白龍20110124-02
うどんのような麺にきゅうりと刻みねぎ、味噌がトッピングされている。
これをグチャグチャに混ぜ、好みでおろしにんにく、ラー油、酢をかけて食べる。
酢が苦手な私はおろしにんにくとラー油のみをかけたのは言うまでもない(笑)

とりあえずひと口…八丁味噌に近い感じの味噌味だが、最初のひと口はちょっと薄く感じた。
よく見たら、味噌が完全に溶けてない。
さらによくかき混ぜて、もうひと口…甘辛い味噌の味がより絡んで来た。
そして、食べるほどに味は濃く生って来た。
この濃い目の味を、きゅうりがイイ感じでリセットしてくれる。
厚切りの紅生姜を少しずつかじりながら食べると、また味に変化が生まれる。

そうこうしているうちに、完食。
中盛りでも意外とボリュームがあった。
しかし、これで終わったわけではない。

カウンターに置かれている生卵。
白龍20110124-03
これを皿に割り入れ、溶きほぐしてから、皿をカウンターに置く。
すると、この皿の中に茹で湯を注いでくれる。
さらに刻みねぎ、味噌も一緒に追加してくれる。
白龍20110124-04
これが仕上げのスープ。
「ちいたんたん」と呼ぶらしい。
味噌をよく溶き、これも好みでにんにくやラー油、味の素(!!)を振って食べる。
これが意外とイケる。
雪は降らなかったとはいえ、この日の盛岡は氷点下の寒さ。
熱々のかき玉スープが身体を優しく温めてくれる。
当然、こちらも完食である。

素朴な食べ物故に、価格もリーズナブル。
中500円に、ちいたんたん50円…計550円。
これで結構腹にもたまるし、調味料の配合で自分好みの味に出来るのも面白い。
盛岡に行く機会があれば、また行きたいね。



白龍 桜山分店




関連ランキング:そば・うどん・麺類(その他) | 上盛岡駅盛岡駅仙北町駅



テーマ:岩手のグルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/02/02(木) 10:55:06|
  2. 食べ歩き(その他正常系)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<仙台麩!! | ホーム | オフ会in名古屋!!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shisyokunin.blog59.fc2.com/tb.php/651-8e1de700
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

3周年企画 (6)
仕事道中記(車) (45)
仕事道中記(鉄道) (15)
旅日記 (5)
食べ歩き(ラーメン) (174)
ラーメン(伊駄天・権坐) (29)
ラーメン(静岡県) (24)
ラーメン(青森県) (4)
ラーメン(山形県) (3)
ラーメン(福島県) (2)
ラーメン(東京都) (42)
ラーメン(神奈川県) (5)
ラーメン(千葉県) (3)
ラーメン(埼玉県) (6)
ラーメン(茨城県) (9)
ラーメン(栃木県) (1)
ラーメン(群馬県) (1)
ラーメン(長野県) (5)
ラーメン(新潟県) (1)
ラーメン(愛知県) (9)
ラーメン(岐阜県) (2)
ラーメン(三重県) (1)
ラーメン(兵庫県) (2)
ラーメン(京都府) (2)
ラーメン(奈良県) (8)
ラーメン(和歌山県) (1)
ラーメン(広島県) (3)
ラーメン(山口県) (1)
ラーメン(徳島県) (1)
ラーメン(高知県) (1)
ラーメン(福岡県) (8)
食べ歩き(蕎麦) (6)
食べ歩き(その他正常系) (67)
食べ歩き(その他アブノーマル系) (7)
食べ物(正常系) (21)
食べ物(インスタント&コンビニ系) (31)
食べ物(その他アブノーマル系) (6)
駅弁・空弁・その他弁当 (16)
GRANSTA (15)
ネオ屋台 (7)
蕎麦打ち関連 (23)
手打ちパスタ (1)
クッキング (57)
酒・肴 (76)
猫 (11)
車(仕事用) (5)
車(プライベート用) (4)
ボウリング (7)
親不知 (8)
その他いろいろ (67)
未分類 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

必殺仕食人

Author:必殺仕食人
FC2ブログへようこそ!

食べログ

口コミグルメサイト[食べログ]

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

FC2 アクセスカウンター

QRコード

QRコード

