必殺仕食人

それで今日は…一体何処の何を食べろと仰るんで…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

追悼 小沢昭一さん

突然の訃報から一週間…まだ現実として受け止められない。
夕方のラジオでは、傑作選として小沢御大の声が流れて来る。
それを聴いて、まだ生きているように思えてくる。

『小沢昭一の小沢昭一的こころ』…とにかく、大好きな番組だった。
あの軽妙洒脱な語り口に引き込まれるような感覚で聴いていた。


今日の日記は『小沢昭一の小沢昭一的こころ』風に記すことで、小沢昭一さんの御冥福をお祈りしたいと思います。






必殺仕食人の 必殺仕食人的こころ
今日は東へ明日は西へ 出張について考える
口演 必殺仕食人
筋書き 必殺仕食人
お囃子 山本直純


え~出張と申しますと、朝夕の新幹線、出張族のお父さんたちで満員状態。
朝はみなさん疲れた顔や憂鬱そうな顔だけど、帰りはみなさん駅弁を肴にビールで一杯。
4人ぐらいの出張グループともなれば、いきなり小宴会が始まったりして、出張帰りというのはそれなりの楽しみ方があっていいもんですな~。
今日は出張について考えるのこころだぁ~!!

宮坂お父さんはトラックの運転手。

「俺の仕事は毎日出張みたいなもんだ」

が口癖でして、しんどいだ何だと言いながらも

「先週は青森で煮干しがガツンと効いたラーメン食って来たぞ!!ありゃ~旨いぞ~」

てな感じで、その土地土地のラーメンを食べるのが大好きでして、結構楽しんでいる様子なんですな~。

その宮坂お父さんが楽しみにしているのが、週に一度の新幹線での仕事。
ハンドキャリーとか言うらしいんですが、なぜこれが楽しみなのかと言うと

「いや~いろんな所に行けるのはいいんだけど、トラックじゃ飲めないんだよね」

実は宮坂お父さん、ラーメンも好きだけど、お酒も大好きなんですね~。


さて、今日は待ちに待ったハンドキャリーの仕事。
宮坂お父さん、荷物を引き取って、トラックを家に置いて、それほど軽いとは言えない荷物を持って、駅まで歩いて行きました。
在来線、新幹線と乗り継いだ宮坂お父さんの心は、もう夜のことばかり。

「焼き鳥もいいけど、涼しくなって来たから鍋もいいよな~。そうだ、今日は両国行きだから、ちゃんこ鍋にしよう!」

てな感じで仕事そっちのけで飲むことばかり考えてるのでございます。


そうこうしているうちに、両国駅に到着、宮坂お父さん、いつものお客さんのところに荷物を届けて

「ありがとうございました~」

と外に出ようとすると、その会社の受付嬢の桃子ちゃんに呼び止められました。

「宮坂さ~ん! この荷物、戻り便でお願いします~!」

と、ニッコリと微笑みながら荷物を指差す桃子ちゃん。
この瞬間、鶏の出汁がガツンと効いたちゃんこ鍋も、力士スタイルで飲む丼ビールも、水泡と消えたのでありました。
可愛い桃子ちゃんの微笑みが、この時ばかりは鬼のように見えましたね~。
出発の時に今日は戻り便は無いと聞いていた宮坂お父さん、聞いてないよと思いながらも荷物を持って、両国駅に歩いて行きました。
そして東京駅からまた新幹線に乗って、家に着いたらまたトラックに乗ってお客さんのところまで荷物を届けたのでありました。

「チクショ~! 折角のちゃんこが…丼ビールが…」
「戻り便が発生したなら電話ぐらい入れてくれよ~」
「俺は朝から何にも食ってないんだぞ~!!」


宮坂お父さん、心の中で叫びながら帰宅。
結局この日はちゃんこ鍋どころか、冷蔵庫の中にあった冷凍食品のモツ鍋。
丼ビールどころか、これも冷蔵庫にあった缶ビール。
ひとり寂しく飲んだのでありました。

「チクショ~!! 来週は絶対ちゃんこ鍋を肴に丼ビール飲むぞ~!」







小沢御大、長い間ありがとうございました。

合掌。


テーマ:雑記 - ジャンル:その他

  1. 2012/12/17(月) 10:53:59|
  2. その他いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<年越し蕎麦2012 | ホーム | 『福砂屋』のカステラ>>

コメント

かくしてちゃんこに丼ビールの楽しみは、
来週のココロだ~

ゴリさん、お見事(笑)

それにしてもあの軽妙な語り口が聞けなくなるのは、
あまりに寂しですね。
  1. 2012/12/17(月) 22:46:55 |
  2. URL |
  3. sue #6NGe3U.g
  4. [ 編集]

>sueさん
これ、私自身の実体験の話です(笑)

仕事柄AMラジオはよく聴くので、何とも寂しい限りです。
この番組、九州からの帰り道に1日に3回聴いたことがありますよ。
  1. 2012/12/23(日) 16:19:38 |
  2. URL |
  3. 必殺仕食人(ゴリ) #o14txy56
  4. [ 編集]

 昨日はお疲れさまでした。
ブログ楽しみにしてますので、更新の方も
よろしくお願いします(笑)
  1. 2012/12/23(日) 22:46:21 |
  2. URL |
  3. おじまる #-
  4. [ 編集]

>おじまるさん
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

実はあの後電車を乗り過ごしまして…掛川まで行っちまいました(爆)
  1. 2013/01/02(水) 04:13:11 |
  2. URL |
  3. 必殺仕食人(ゴリ) #o14txy56
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shisyokunin.blog59.fc2.com/tb.php/677-84c8dd38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

3周年企画 (6)
仕事道中記(車) (45)
仕事道中記(鉄道) (15)
旅日記 (5)
食べ歩き(ラーメン) (174)
ラーメン(伊駄天・権坐) (29)
ラーメン(静岡県) (24)
ラーメン(青森県) (4)
ラーメン(山形県) (3)
ラーメン(福島県) (2)
ラーメン(東京都) (42)
ラーメン(神奈川県) (5)
ラーメン(千葉県) (3)
ラーメン(埼玉県) (6)
ラーメン(茨城県) (9)
ラーメン(栃木県) (1)
ラーメン(群馬県) (1)
ラーメン(長野県) (5)
ラーメン(新潟県) (1)
ラーメン(愛知県) (9)
ラーメン(岐阜県) (2)
ラーメン(三重県) (1)
ラーメン(兵庫県) (2)
ラーメン(京都府) (2)
ラーメン(奈良県) (8)
ラーメン(和歌山県) (1)
ラーメン(広島県) (3)
ラーメン(山口県) (1)
ラーメン(徳島県) (1)
ラーメン(高知県) (1)
ラーメン(福岡県) (8)
食べ歩き(蕎麦) (6)
食べ歩き(その他正常系) (67)
食べ歩き(その他アブノーマル系) (7)
食べ物(正常系) (21)
食べ物(インスタント&コンビニ系) (31)
食べ物(その他アブノーマル系) (6)
駅弁・空弁・その他弁当 (16)
GRANSTA (15)
ネオ屋台 (7)
蕎麦打ち関連 (23)
手打ちパスタ (1)
クッキング (57)
酒・肴 (76)
猫 (11)
車(仕事用) (5)
車(プライベート用) (4)
ボウリング (7)
親不知 (8)
その他いろいろ (67)
未分類 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

必殺仕食人

Author:必殺仕食人
FC2ブログへようこそ!

食べログ

口コミグルメサイト[食べログ]

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

FC2 アクセスカウンター

QRコード

QRコード

