必殺仕食人

それで今日は…一体何処の何を食べろと仰るんで…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『骨付鳥 一鶴 丸亀本店』@香川県丸亀市

『将八うどん』を出て、国道11号線を東進中、丸亀市に入る手前でたまたま目に入った「骨付鳥」の看板。
ヤバい…思い出しちまった…。
香川県の隠れた名物、骨付鳥。
以前テレビで見て、是非とも食べてみたいと思ったのを思い出しちまった。
でも…これ食べるとなると飲みたくなるし…。
かと言って四国にはなかなか来る機会無いし…。
とか何とか悩みながらも、気付いたら丸亀駅前の地下駐車場に到着。
そのまま近くのホテルに向かっていたね(笑)
結局、骨付鳥の誘惑に負けて、一泊することに(爆)

部屋に荷物を置き、ホテルを出て向かったのは、ホテル近くのこの店。
一鶴本店20130202-01
『骨付鳥 一鶴 丸亀本店』
昭和27年創業…骨付鳥の元祖と言われている店である。

店に入り、メニューを見ると…あったあった!!
元祖骨付鳥!!

骨付鳥には「おやどり」と「ひなどり」の2つがある。
「おやどり」はしっかりした歯応えと濃厚な味とのこと。
「ひなどり」は柔らかくてジューシーな味わいとのこと。
今回は「おやどり」を注文した。

待つこと約15分、骨付鳥登場!!
一鶴本店20130202-02
わかるでしょ?
私が宿泊までしてこの店に来た理由が(笑)
こんなの見せられたら、ビールが欲しくなっちまうよね(爆)
で、当然生ビールも注文!!
一鶴本店20130202-03

まずは骨付鳥をひと口…確かに歯応えが凄い。
しかし、噛み締めれば噛み締めるほど鶏の濃厚な旨味が口いっぱいに広がる。
味付けは塩、胡椒、ニンニクとシンプルだけど、その味はパワフル。
但し「おやどり」の歯応えは相当なものなので、歯が弱い人には向かない。
最近歳のせいで歯が弱りかけてきた私にもちょっとキツかった。

別皿の生キャベツがまたいい。
イイ感じで口直しをしてくれる。

こりゃたまらん…一気にビールを流し込む。
さらに肉、ビール、肉、ビール…。
この骨付鳥一本で、ビール何杯でもイケる!!

結局生ビール3杯やっつけて完食!!
一鶴本店20130202-04
一鶴本店20130202-05
この残った肉汁で、〆にかかる。
一鶴本店20130202-06
おむすびを肉汁に浸しながら食べる。
これがまた絶品!!
まさに至福のひとときである。
仕上げに鶏スープ(これもメチャクチャ旨い)を飲み干し、完食!!

いゃ~宿泊にして良かったよ(笑)
是非とも再訪したいね!!
但しその時は「ひなどり」だね(爆)

店を出る時にパンフレットを貰って来たけど、それを見ると横浜や大阪にも出店している模様。
四国はさすがに遠くてなかなか行けないけど、横浜あたりだったら何とかなりそう。
今度横浜に行ったら寄って来よう!!


骨付鳥 一鶴 丸亀本店




関連ランキング:鳥料理 | 丸亀駅



テーマ:ビールにはコレが一番!! - ジャンル:グルメ

  1. 2013/02/06(水) 11:38:52|
  2. 酒・肴
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<『天野製麺所』@香川県高松市 | ホーム | 久々の四国便>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shisyokunin.blog59.fc2.com/tb.php/681-25067818
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

3周年企画 (6)
仕事道中記(車) (45)
仕事道中記(鉄道) (15)
旅日記 (5)
食べ歩き(ラーメン) (174)
ラーメン(伊駄天・権坐) (29)
ラーメン(静岡県) (24)
ラーメン(青森県) (4)
ラーメン(山形県) (3)
ラーメン(福島県) (2)
ラーメン(東京都) (42)
ラーメン(神奈川県) (5)
ラーメン(千葉県) (3)
ラーメン(埼玉県) (6)
ラーメン(茨城県) (9)
ラーメン(栃木県) (1)
ラーメン(群馬県) (1)
ラーメン(長野県) (5)
ラーメン(新潟県) (1)
ラーメン(愛知県) (9)
ラーメン(岐阜県) (2)
ラーメン(三重県) (1)
ラーメン(兵庫県) (2)
ラーメン(京都府) (2)
ラーメン(奈良県) (8)
ラーメン(和歌山県) (1)
ラーメン(広島県) (3)
ラーメン(山口県) (1)
ラーメン(徳島県) (1)
ラーメン(高知県) (1)
ラーメン(福岡県) (8)
食べ歩き(蕎麦) (6)
食べ歩き(その他正常系) (67)
食べ歩き(その他アブノーマル系) (7)
食べ物(正常系) (21)
食べ物(インスタント&コンビニ系) (31)
食べ物(その他アブノーマル系) (6)
駅弁・空弁・その他弁当 (16)
GRANSTA (15)
ネオ屋台 (7)
蕎麦打ち関連 (23)
手打ちパスタ (1)
クッキング (57)
酒・肴 (76)
猫 (11)
車(仕事用) (5)
車(プライベート用) (4)
ボウリング (7)
親不知 (8)
その他いろいろ (67)
未分類 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

必殺仕食人

Author:必殺仕食人
FC2ブログへようこそ!

食べログ

口コミグルメサイト[食べログ]

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

FC2 アクセスカウンター

QRコード

QRコード

