必殺仕食人

それで今日は…一体何処の何を食べろと仰るんで…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新作!!

この前の日曜日、久々に蕎麦打ち。
蕎麦打ち20130421-01
「ざる」と「かけ」だけでは面白味がないから、今回は新しい試みに挑戦してみた。
ちょっと実験してみたいことがあったので…。

まず用意したのはかけつゆ。
以前仕込んで冷凍保存したものを溶かして鍋に移す。
まだ冷たいままである。
その中に鶏もも挽肉を入れ、よく混ぜてから火にかける。
蕎麦打ち20130421-02
沸騰するまでは強火で、沸騰したら中火に落とす。
灰汁を丁寧にすくい取り、灰汁が出なくなったら、今度は脂が浮いて来るので、それもすくい取る。
蕎麦打ち20130421-03
但しこの脂は後で使うので、取っておく。
蕎麦打ち20130421-04
鶏肉は汁気が少なくなるまでそのまましばらく煮つめ…
蕎麦打ち20130421-05
つゆだく鶏そぼろが完成。
同時進行で温泉卵も仕込んでおく。

先程の鶏の脂はこのままだと重いので、エクストラバージンオリーブオイルとブレンド。
蕎麦打ち20130421-06
鶏の脂とEVオイルの割合は1:1。
さらに塩、黒胡椒を少々加えて混ぜ合わせる。

蕎麦を茹でて水洗いして表面のぬめりを取り、湯通ししてから大き目のボウルに移し、ブレンドした油を投入して混ぜ合わせる。
ある程度混ざったら皿に移し、鶏そぼろと刻みねぎをトッピング。
白胡麻を振りかけ、真ん中に温泉卵を落とし、鶏そぼろのつゆをかけて…
蕎麦打ち20130421-07
完成!!
汁なし鶏そぼろ蕎麦!!


一見、汁なし担々麺。
蕎麦打ち20130421-08
だけど、中華麺じゃなくて蕎麦(笑)
汁なし担々麺や油そば、まぜそばがヒントになった。

食べ方はまぜそば系と同じ。
しっかりと混ぜ合わせ…
蕎麦打ち20130421-09
温泉卵を割って、ひと口。
おっ…初めてやってみた割にはなかなかイイ感じ。
鶏と鰹出汁の旨味が効いていて、そこに蕎麦の香りも加わって、なかなか面白い味。
ブレンドオイルは潤滑油的な役割も兼ねているから、スルスルと胃袋に収まって行く。
だから速攻で完食!!

蕎麦の食べ方にもいろいろあるけど、和え麺や混ぜ麺のような食べ方はあまり聞かない。
ぶっかけとかは混ぜ麺の範疇だとは思うけど、もっと変わったことをやってみたくなった次第。
結果はおおむね成功かな。
夏に向けて冷たいサラダ風の汁なし蕎麦とかも面白そう。
またいろいろと実験してみよう!!

  1. 2013/04/23(火) 19:15:35|
  2. 蕎麦打ち関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<車替えました | ホーム | 『橋本食堂』@高知県須崎市>>

コメント

楽しいね

色々試すのは楽しいですね。
私も新しいメニューを出しました。
丸ごとトマト鴨つけそば1395円です。完熟トマトと鴨の相性が楽しめます。
  1. 2013/04/26(金) 23:54:52 |
  2. URL |
  3. sobayaoyazi #OIADKSRA
  4. [ 編集]

>sobayaoyaziさん
御無沙汰してます。
実はこのメニュー、某牛丼屋で鶏そぼろ丼を食べて閃きました(笑)

トマト鴨つけそば、面白そうですね~。
イタリアンテイストとの融合なのかな?
食べてみたい…。
関西便が待ち遠しいです。
  1. 2013/04/27(土) 05:11:15 |
  2. URL |
  3. 必殺仕食人(ゴリ) #o14txy56
  4. [ 編集]

和風トマト蕎麦

あくまでもあっさり薄味で仕上げてます。
  1. 2013/06/04(火) 00:21:18 |
  2. URL |
  3. sobayaoyazi #QvS/Ua/A
  4. [ 編集]

>sobayaoyaziさん
先週広島に行った帰りに寄りたかったのですが、間に合いませんでした…orz
もしも関西方面に行く機会があれば、是非寄りたいですね。
  1. 2013/06/09(日) 02:05:51 |
  2. URL |
  3. 必殺仕食人(ゴリ) #o14txy56
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shisyokunin.blog59.fc2.com/tb.php/687-8c46ba37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

3周年企画 (6)
仕事道中記(車) (45)
仕事道中記(鉄道) (15)
旅日記 (5)
食べ歩き(ラーメン) (174)
ラーメン(伊駄天・権坐) (29)
ラーメン(静岡県) (24)
ラーメン(青森県) (4)
ラーメン(山形県) (3)
ラーメン(福島県) (2)
ラーメン(東京都) (42)
ラーメン(神奈川県) (5)
ラーメン(千葉県) (3)
ラーメン(埼玉県) (6)
ラーメン(茨城県) (9)
ラーメン(栃木県) (1)
ラーメン(群馬県) (1)
ラーメン(長野県) (5)
ラーメン(新潟県) (1)
ラーメン(愛知県) (9)
ラーメン(岐阜県) (2)
ラーメン(三重県) (1)
ラーメン(兵庫県) (2)
ラーメン(京都府) (2)
ラーメン(奈良県) (8)
ラーメン(和歌山県) (1)
ラーメン(広島県) (3)
ラーメン(山口県) (1)
ラーメン(徳島県) (1)
ラーメン(高知県) (1)
ラーメン(福岡県) (8)
食べ歩き(蕎麦) (6)
食べ歩き(その他正常系) (67)
食べ歩き(その他アブノーマル系) (7)
食べ物(正常系) (21)
食べ物(インスタント&コンビニ系) (31)
食べ物(その他アブノーマル系) (6)
駅弁・空弁・その他弁当 (16)
GRANSTA (15)
ネオ屋台 (7)
蕎麦打ち関連 (23)
手打ちパスタ (1)
クッキング (57)
酒・肴 (76)
猫 (11)
車(仕事用) (5)
車(プライベート用) (4)
ボウリング (7)
親不知 (8)
その他いろいろ (67)
未分類 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

必殺仕食人

Author:必殺仕食人
FC2ブログへようこそ!

食べログ

口コミグルメサイト[食べログ]

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

FC2 アクセスカウンター

QRコード

QRコード

