必殺仕食人

それで今日は…一体何処の何を食べろと仰るんで…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏の食欲増進メニュー!!

毎日暑い日が続いて、さすがの私も食欲減退気味。
私だけではなく、母親と妹も同様。
でもこの暑さを乗り切るためには、しっかり食べなきゃならない。
そんな時にうってつけの一品を作ってみた。

夏場でも食欲モリモリ…それは…宮崎の郷土料理、冷や汁!!



【用意するもの(4~5人前)】
味噌…120グラム
白胡麻…大さじ4~5
鯵の干物…2尾
出汁…1リットル(冷蔵庫で冷やしておく)
きゅうり…1本
木綿豆腐…1丁
氷…適宜
薬味(ねぎ、茗荷、大葉)…適宜

1:鯵の干物を焼き、身をほぐし、骨を丁寧に取り除いておく。
2:ねぎ、茗荷、大葉を刻んでおく。
3:すりばちに胡麻、味噌、ほぐした鯵の干物の身を入れ、すりこぎであたる。
4:3をすりばちの表面に薄く塗り延ばし、軽く焦げ目が付くまでガスバーナーで味噌を炙る。
(すりばちを逆さにしてコンロの火で炙ってもOK)
5:冷蔵庫で冷やした出汁(鰹と昆布)を少しずつ入れ、味噌を溶いていく。
(今回は前日に仕込んだ蕎麦つゆの二番出汁を使用)
6:手で適当な大きさにちぎった木綿豆腐、薄く切ったきゅうり、氷を5に入れる。




出来上がりは、こんな感じ。
冷や汁20130813-01
これを熱々の麦飯にブッかけ、薬味を乗せて…
冷や汁20130813-02
一気にかっ込む!!
手前味噌だけど、旨いんだよな~これが(笑)
鯵の干物がしっかりと効いていて、あっさりしているのにコクがある。
お茶漬感覚でスルスルと入っていくので、丼は速攻で空っぽ!!
当然…
おかわり!!
おかわり!!
おかわり!!
おかわり!!
何だかんだで丼5杯(爆)


これじゃ食欲回復どころか、完全に食い過ぎ(核爆)
でも、それだけ食が進んでしまうのも事実。
最近の猛暑で食欲が落ちている人、夏バテ気味の人、一度お試しを…。

  1. 2013/08/13(火) 21:08:14|
  2. クッキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<たまたま入ったローソンで… | ホーム | 『はまやき安兵衛』@日本海さかな街>>

コメント

こんばんは。
冷汁おいしいですよね~。
僕も昨年初めてたべて大好きになりました。
本場で食べてみたいですねぇ。
  1. 2013/08/16(金) 21:53:03 |
  2. URL |
  3. pecopeco #pbrAj28k
  4. [ 編集]

>pecopecoさん
母親が九州出身なので、昔から冷や汁を食べる機会は多かったですね。
我が家の夏の定番です。

母親が作るものはもっとシンプル(長崎風?)で、今回は私がネットでいろいろと調べながら宮崎風に挑戦してみました。
何しろまだ宮崎に行ったことないので(笑)
  1. 2013/08/17(土) 15:39:43 |
  2. URL |
  3. 必殺仕食人(ゴリ) #o14txy56
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shisyokunin.blog59.fc2.com/tb.php/692-a4310048
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

3周年企画 (6)
仕事道中記(車) (45)
仕事道中記(鉄道) (15)
旅日記 (5)
食べ歩き(ラーメン) (174)
ラーメン(伊駄天・権坐) (29)
ラーメン(静岡県) (24)
ラーメン(青森県) (4)
ラーメン(山形県) (3)
ラーメン(福島県) (2)
ラーメン(東京都) (42)
ラーメン(神奈川県) (5)
ラーメン(千葉県) (3)
ラーメン(埼玉県) (6)
ラーメン(茨城県) (9)
ラーメン(栃木県) (1)
ラーメン(群馬県) (1)
ラーメン(長野県) (5)
ラーメン(新潟県) (1)
ラーメン(愛知県) (9)
ラーメン(岐阜県) (2)
ラーメン(三重県) (1)
ラーメン(兵庫県) (2)
ラーメン(京都府) (2)
ラーメン(奈良県) (8)
ラーメン(和歌山県) (1)
ラーメン(広島県) (3)
ラーメン(山口県) (1)
ラーメン(徳島県) (1)
ラーメン(高知県) (1)
ラーメン(福岡県) (8)
食べ歩き(蕎麦) (6)
食べ歩き(その他正常系) (67)
食べ歩き(その他アブノーマル系) (7)
食べ物(正常系) (21)
食べ物(インスタント&コンビニ系) (31)
食べ物(その他アブノーマル系) (6)
駅弁・空弁・その他弁当 (16)
GRANSTA (15)
ネオ屋台 (7)
蕎麦打ち関連 (23)
手打ちパスタ (1)
クッキング (57)
酒・肴 (76)
猫 (11)
車(仕事用) (5)
車(プライベート用) (4)
ボウリング (7)
親不知 (8)
その他いろいろ (67)
未分類 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

必殺仕食人

Author:必殺仕食人
FC2ブログへようこそ!

食べログ

口コミグルメサイト[食べログ]

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

FC2 アクセスカウンター

QRコード

QRコード

