必殺仕食人

それで今日は…一体何処の何を食べろと仰るんで…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日曜日恒例(笑)

最近、日曜日の恒例となりつつあることが…。
それは…
八っすんば20140518-01
近所の居酒屋『八っすんば』の朝ラー(笑)
昨日までに5週連続で通っている。



5月18日…豚煮干しDX+味玉
八っすんば20140518-03
数量限定で、辛うじて最後の一杯にありつくことが出来た。
ちなみに日曜日の朝のみ、6~7杯限定とのこと。

このラーメンの一番の特徴は、その濃厚なスープ。
通常ならば捨ててしまう煮干しの頭を使って取っている。
和食の技法としては、セオリーから外れている。
しかしその「掟破り」が、何とも濃厚で味わい深いパワフルなスープを形成しているのだから面白い。
煮干し大好き人間なので、箸もレンゲも止まらない。
当然ながら、速攻で完食である。

私は大いに気に入ったけれど、好き嫌いがハッキリと分かれる一杯であることも事実。
煮干しの苦味やエグ味が苦手な方はスルーしておくのが賢明かと…。



5月25日…ネギ玉醤油らぁ麺 背脂入り
八っすんば20140525-01
前週の豚煮干しDXとは打って変わり、まろやかで優しい味だけど、背脂効果で適度にパンチもある。
青ネギの香りと白ネギのシャキッとした食感が同時に楽しめる。
トッピングの味玉やチャーシューも丁寧で良い仕事をしている。
オーソドックスで手堅い一杯だけど、ここでちょっとメニューの画像を。
八っすんば20140518-02
ちょっと高いかな。
スープの完成度はかなりハイレベルだから、ネギトッピングのみの…かけらぁ麺でも十分に勝負出来そうな気もする。



6月1日…クリーミーゴマ味噌麺+味玉
八っすんば20140601-01
ルックス通り、まったりとしたコク深さがたまらない。
こういう味、好きだなぁ~。
これにチャーシューではなく、ピリ辛の挽肉をトッピングしたら、上質な和風担々麺に変身しそうな予感。



6月8日…
カウンターに座ったら…
八っすんば20140608-01
はまぐりの潮らぁ麺!!
新メニューかな?
こりゃ早速食べなきゃ!!
八っすんば20140608-02
まずはスープをひと口…

ウォ~~~ッ!!

心の中で絶叫しちまった(笑)
あっさりながらも、じわりじわりと押し寄せるはまぐりの旨味。
あくまでも優しく、穏やかな味わいなのに、それでいて力強さをも感じさせてくれる。
トッピングの三つ葉の強い香りが、この滋味深さをさらに増幅させてくれる。
この日は胃袋が弱っても二日酔いでもなかったけど、五臓六腑に沁み渡る旨さ!!
こんな一杯だから、速攻で胃袋に収まってしまった(笑)
これ、オススメです!!



6月15日…和風塩煮干しらぁ麺
八っすんば20140615-01
穏やかな煮干しのスープに、桜海老のほのかな香りがアクセントになっていてイイ感じ。
麺を変えたのか、今までの麺よりも更にシャキッとした食感が小気味良い。
今回同行した、袋井から遠征で来た友人夫妻も満足してくれた様子だった。



…と、ダイジェストで書いてみたけど、どれもかなり真面目に取り組んだ一杯。
和食の料理人の力量がフルに活かされている。
特にはまぐりの潮らぁ麺には恐れ入った。
研究熱心な店主なので、今後が楽しみである。
今週末が待ち遠しいなぁ~(笑)




  1. 2014/06/16(月) 20:50:54|
  2. ラーメン(静岡県)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<自作オイルサーディン!! | ホーム | 『麺場 力皇』@奈良県天理市>>

コメント

これは!

 どれも美味しそうなラーメンですねえ。
ゴリさんが毎週通うというのも頷けます。
居酒屋さんということですが、通常の夜の営業でもラーメンが食べられるんでしょうか。

 こちらには一度行ってみたいです。
  1. 2014/06/17(火) 08:38:55 |
  2. URL |
  3. 電気がま #-
  4. [ 編集]

>御大
もちろん夜もラーメンあります。
元々飲んだ後の〆の一杯のつもりで始めたら、評判が良かったのと、朝ラーを希望する声もあって、日曜日限定で朝ラーを始めたそうです。
藤枝で飲む機会がありましたら、また声を掛けてください(笑)
  1. 2014/06/17(火) 13:05:05 |
  2. URL |
  3. 必殺仕食人(ゴリ) #o14txy56
  4. [ 編集]

ご無沙汰です。
「はまぐりの潮らぁ麺」美味しそうですね~。
う~ん、食べたい・・・
  1. 2014/06/18(水) 22:13:11 |
  2. URL |
  3. peco peco #pbrAj28k
  4. [ 編集]

>peco pecoさん
お久しぶりです。
はまぐりの潮、完全にハマりました。
今週末が待ち遠しい(笑)
  1. 2014/06/19(木) 11:23:03 |
  2. URL |
  3. 必殺仕食人(ゴリ) #o14txy56
  4. [ 編集]

お久しぶり

お店でもお会いしましたがブログではお久しぶりです(笑)
麺が変わったことに気づくとは流石です!
はまぐり以外にも新メニューはあるので是非お試しください。「冷たいトマトラーメン」です。私も明日行けたらいいなと思っています。
  1. 2014/06/21(土) 23:37:42 |
  2. URL |
  3. スガピー #HpsKs1aI
  4. [ 編集]

>スガピーさん
麺変更は大正解でしたね。
従来の麺よりも旨味が強くなったように感じられました。
今朝ははまぐりの潮をリピートしちゃったので、冷たいトマトらぁ麺は来週食べようかと思います。
二日酔いだったし(笑)
  1. 2014/06/22(日) 09:32:54 |
  2. URL |
  3. 必殺仕食人(ゴリ) #o14txy56
  4. [ 編集]

羨ましい

日曜日毎に美味いラーメンを食べているゴリさんが羨ましいです。

ハマグリ食べたい。
  1. 2014/06/30(月) 09:17:54 |
  2. URL |
  3. sobayaoyawzi #OIADKSRA
  4. [ 編集]

>sobayaoyawziさん
自宅から徒歩3分…環境に恵まれてます(笑)
煮干し系の人気が高く、力強くて旨いですが、私的にははまぐりの潮の方が好みに合いました。
  1. 2014/07/01(火) 13:22:34 |
  2. URL |
  3. 必殺仕食人(ゴリ) #o14txy56
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shisyokunin.blog59.fc2.com/tb.php/696-b0695d6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

3周年企画 (6)
仕事道中記(車) (45)
仕事道中記(鉄道) (15)
旅日記 (5)
食べ歩き(ラーメン) (174)
ラーメン(伊駄天・権坐) (29)
ラーメン(静岡県) (24)
ラーメン(青森県) (4)
ラーメン(山形県) (3)
ラーメン(福島県) (2)
ラーメン(東京都) (42)
ラーメン(神奈川県) (5)
ラーメン(千葉県) (3)
ラーメン(埼玉県) (6)
ラーメン(茨城県) (9)
ラーメン(栃木県) (1)
ラーメン(群馬県) (1)
ラーメン(長野県) (5)
ラーメン(新潟県) (1)
ラーメン(愛知県) (9)
ラーメン(岐阜県) (2)
ラーメン(三重県) (1)
ラーメン(兵庫県) (2)
ラーメン(京都府) (2)
ラーメン(奈良県) (8)
ラーメン(和歌山県) (1)
ラーメン(広島県) (3)
ラーメン(山口県) (1)
ラーメン(徳島県) (1)
ラーメン(高知県) (1)
ラーメン(福岡県) (8)
食べ歩き(蕎麦) (6)
食べ歩き(その他正常系) (67)
食べ歩き(その他アブノーマル系) (7)
食べ物(正常系) (21)
食べ物(インスタント&コンビニ系) (31)
食べ物(その他アブノーマル系) (6)
駅弁・空弁・その他弁当 (16)
GRANSTA (15)
ネオ屋台 (7)
蕎麦打ち関連 (23)
手打ちパスタ (1)
クッキング (57)
酒・肴 (76)
猫 (11)
車(仕事用) (5)
車(プライベート用) (4)
ボウリング (7)
親不知 (8)
その他いろいろ (67)
未分類 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

必殺仕食人

Author:必殺仕食人
FC2ブログへようこそ!

食べログ

口コミグルメサイト[食べログ]

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

FC2 アクセスカウンター

QRコード

QRコード

