必殺仕食人

それで今日は…一体何処の何を食べろと仰るんで…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『遊雅』@国分寺市

“DEMODE DINER”を出て、『道の駅 八王子滝山』でしばらく休憩してから再出発。
逆方向ではあるが、国分寺に向かう。
ちょっと気になる店があるからである。

その店は、『遊雅』というラーメン店。
私のブログによく遊びに来てくれるサリーちゃんおすすめの店である。
味噌ラーメンが評判との事だったが、先日サリーちゃんがコメントに書いていた「豚めん」が気になったので、今回はそれを食べることにした。

券売機でネギ玉豚めんの食券を買い、待つことしばし。
目の前にラーメンが出て来た。
遊雅20080812-01
白濁したクリーミーなスープにマー油…熊本風のルックスである。

まずはスープから…見た目の通り、濃厚でコクがあって力強い。
豚骨臭も皆無で、まさに熊本風豚骨スープである。
マー油もイイ感じで効いている。
首都圏で食べられる熊本風といえば『なんつっ亭』が有名であるが、このスープはその味に近い。
『なんつっ亭』のほうが力強さは上だが、マー油の量がそれほど多くないので、飲みやすさはこちらの方が上かもしれない。

麺は熊本風の中細ストレートで、滑らかな食感がイイ感じ。
博多麺のような小気味良さはないものの、スルスルと食べられる食感はこちらが上。

味玉は絶妙の茹で加減。
遊雅20080812-02
中身トロトロ…こりゃたまらんわい。

麺を食べ終え、替え玉を頼むことに…。
豚めんに関しては、この店の替え玉は3種類の麺から選ぶことが出来る。
熊本麺、白玉(博多麺)、赤玉(唐辛子を練り込んだ博多麺)の3種類。
サリーちゃんが書いていたのは、この赤玉。
博多麺が好きで、しかも唐辛子入り…辛いモノ好きの血が騒ぐ。
当然、赤玉を「バリカタ」で注文した。
遊雅20080812-03
ご覧の通り、やや赤みを帯びている。

食感はまさに博多麺そのもの…腰があってポキポキした食感。
唐辛子の辛味はそれほど強く感じなかったが、焙煎唐辛子らしい香ばしさがあって面白い味。
ただ、「バリカタ」だとかなり固く、もう少し柔らかい方が私の好みに合った。
次回は「カタ」か「普通」で食べてみようかな。

初めての『遊雅』、なかなかの好感触だった。
特に熊本風のスープの出来の良さには驚いた。
他にもつけ麺やオススメの味噌も食べてみたいので、また寄ってみようと思う。


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2008/08/14(木) 19:36:16|
  2. ラーメン(東京都)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<静岡でちょっと一杯!! | ホーム | “DEMODE DINER”@福生市>>

コメント

祝復活&

ゴリさん、
祝第三弾オープン!!ですね。

遊雅、豚めんが熊本風と気づいてない私ってやっぱりぬけてると思いました。あれがゴリさんの言ってたマー油なのですね。

博多麺はおっしゃる様に普通でも結構かためです。

前は黒い味噌一筋でしたが博多の極細めんが好きなので食べてみました。今度は熊本麺で食べてみます。
  1. 2008/08/15(金) 22:24:22 |
  2. URL |
  3. サリーちゃん #-
  4. [ 編集]

>サリーちゃん
ありがとうございます。
おかげさまで復活することが出来ました。
これからも宜しくお願いします。

豚めんのスープ、かなりイイ感じで気に入っちゃいました。
熊本麺はモチッとしていて口当たりが良かったし、博多麺も本格的でした。
黒い味噌も気になりますね~。
これから東京の帰りに、ちょっと遠回りして立ち寄るケースが多くなりそうです。
さらに10月以降は『遊雅』→『伊駄天立川』の連食パターンになりそう…(笑)
  1. 2008/08/15(金) 22:51:26 |
  2. URL |
  3. ゴリ@七曲署 #o14txy56
  4. [ 編集]

ああ、そうでした。伊駄天、ゴリさんの度々の記事で気になっているので行かないと!10/4オープンですね。本店の味をきちんと受け継いでるか、レポート期待しています。
  1. 2008/08/16(土) 12:57:56 |
  2. URL |
  3. サリーちゃん #-
  4. [ 編集]

>サリーちゃん
あと1ヶ月半…早いものです。
立川出店に際しては、藤枝の店をしばらく休んで臨むそうです。
立川店の店長になるスタッフもこちらでメキメキと腕を上げているので、期待出来ると思いますよ。
  1. 2008/08/16(土) 23:30:51 |
  2. URL |
  3. ゴリ@七曲署 #o14txy56
  4. [ 編集]

熊本麺♪

九州に行ったとき、熊本ラーメンを食してハマりましたので、見ていてめっちゃそそりますwww
かたい麺もあるんですね。
食べてみたいっe-2
  1. 2008/08/19(火) 06:11:52 |
  2. URL |
  3. こさんたっ♪ #-
  4. [ 編集]

>こさんたっ♪さん
九州のラーメン、個性的で旨いですよね~。
熊本ラーメンは博多や筑豊のラーメンのような豚骨臭が少ないので、食べやすいかと思います。

この店は熊本麺と博多麺が選べるのが面白いです。
どちらの麺もイイ感じでした。
  1. 2008/08/19(火) 21:51:51 |
  2. URL |
  3. ゴリ@携帯 #o14txy56
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shisyokunin.blog59.fc2.com/tb.php/7-c1fb9d6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

3周年企画 (6)
仕事道中記(車) (45)
仕事道中記(鉄道) (15)
旅日記 (5)
食べ歩き(ラーメン) (174)
ラーメン(伊駄天・権坐) (29)
ラーメン(静岡県) (24)
ラーメン(青森県) (4)
ラーメン(山形県) (3)
ラーメン(福島県) (2)
ラーメン(東京都) (42)
ラーメン(神奈川県) (5)
ラーメン(千葉県) (3)
ラーメン(埼玉県) (6)
ラーメン(茨城県) (9)
ラーメン(栃木県) (1)
ラーメン(群馬県) (1)
ラーメン(長野県) (5)
ラーメン(新潟県) (1)
ラーメン(愛知県) (9)
ラーメン(岐阜県) (2)
ラーメン(三重県) (1)
ラーメン(兵庫県) (2)
ラーメン(京都府) (2)
ラーメン(奈良県) (8)
ラーメン(和歌山県) (1)
ラーメン(広島県) (3)
ラーメン(山口県) (1)
ラーメン(徳島県) (1)
ラーメン(高知県) (1)
ラーメン(福岡県) (8)
食べ歩き(蕎麦) (6)
食べ歩き(その他正常系) (67)
食べ歩き(その他アブノーマル系) (7)
食べ物(正常系) (21)
食べ物(インスタント&コンビニ系) (31)
食べ物(その他アブノーマル系) (6)
駅弁・空弁・その他弁当 (16)
GRANSTA (15)
ネオ屋台 (7)
蕎麦打ち関連 (23)
手打ちパスタ (1)
クッキング (57)
酒・肴 (76)
猫 (11)
車(仕事用) (5)
車(プライベート用) (4)
ボウリング (7)
親不知 (8)
その他いろいろ (67)
未分類 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

必殺仕食人

Author:必殺仕食人
FC2ブログへようこそ!

食べログ

口コミグルメサイト[食べログ]

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

FC2 アクセスカウンター

QRコード

QRコード

