必殺仕食人

それで今日は…一体何処の何を食べろと仰るんで…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

静岡ラーメンフェスタ2008

先週の日曜日、静岡の青葉公園で開催された「静岡ラーメンフェスタ2008」に行ってきた。
ラーメンフェスタ20081012-01
ラーメンフェスタ20081012-02
朝9時にボボイさんスガピーさんと静岡駅で待ち合わせて、3人で会場に向かう。
1時間前に到着したので、さすがに人影はまばら。
しかし、徐々に人が増えて来た。
3人で『才蔵』のブースの先頭に並んでいたが、最低でも2軒は食べたいので分散することに。
しかし、1人で3つの丼を持つのは不可能。
すると、スガピーさんがバッグからお盆を取り出し、
「僕がここ(才蔵)で3杯分確保しますよ」
何と用意周到な…スガピーさんGJ!!
ここはスガピーさんに任せ、ボボイさんと私は『日歩未』のブースへ向かう。
ここではワンタンとチャーシューの仕込み中。
ラーメンフェスタ20081012-03
長方形の皮を使っているのかぁ…珍しい。
ラーメンフェスタ20081012-04
丁寧に仕込まれた大ぶりなチャーシューが何とも食欲をそそる。
オープン5分前、後ろを見たらものすごい行列。
早目に行って正解だった。

10時、いよいよオープン。
前から3番目にボボイさん、5番目に私…ほどなくラーメンをゲット、スガピーさんと合流した。
ラーメンフェスタ20081012-05
左が『才蔵』、右が『日歩未』。
たぶん伸び足の早いであろう『日歩未』から食べることに…。


『日歩未』…あの『支那そばや』で修行した店主の店である。
店は浜北にあり、4年ぐらい前に数回行ったことがある。

今回の出品作は「醤油ワンタン麺」。
ラーメンフェスタ20081012-06
ラーメンフェスタ20081012-07
いかにも正統派のルックス。

まずはスープから…醤油の角が取れていて、まろやかなのに切れ味の鋭さも感じられる。
鶏ガラスープのコクがしっかり出ていて、すごく旨いスープ。

ストレートの細麺は自家製。
思ったよりもしっかりしていて、それでいてしなやかな食感。
小麦の味が濃厚で、麺そのものが旨い。
昔食べた時には伸び足が早かったが、当時とはまったくの別物に変貌していた。

大判のチャーシューは柔らかく、スープの味を邪魔しないように薄味で仕上げられている。
ワンタンも肉がたっぷり入っていて食べ応えがある。

これだけの内容でイベント価格の500円。
こりゃ完全に原価割れしてるよな…と要らん心配をしながら一気に完食。
見た目の通り、まさに正統派…野球でいえば直球勝負のピッチャーのような一杯だった。
久し振りに浜北の店に行きたくなった。
ちなみにこの店の店主、あの人の弟子とは思えないぐらいに話好きで気さくなオヤジさんである。


『才蔵』は焼津の人気店。
今回も行列が一番長く、ピーク時には1時間以上の待ちになったようだ。
あの神奈川の名店『中村屋』出身の店主が作る淡麗系ラーメンが好評。

今回の出品作は「鶏と鯛のしおらーめん」。
ラーメンフェスタ20081012-08
ラーメンフェスタ20081012-09
いかにも神奈川淡麗系らしいルックス。

まずはスープから…魚介がほのかに香る味わいはお馴染みのもの。
鯛の香りが上品で、魚独特の臭味はうまく抑えられている。
そのためか、いつものこの店のスープより生姜の味がやや強く感じた。
それでもシャープで旨味溢れるスープ。

麺はいつものストレート細麺。
シャキッとした食感が心地良いけど、『日歩未』の麺が素晴らしかっただけにやや霞んでしまった印象。

チャーシューはいつも店で出されるロースではなくバラ肉。
これがまた何とも柔らかくてイイ感じ。
このチャーシュー、店でもやってくれないかなぁ~。

これも500円…確実に原価割れだね(笑)
いかにもこの店らしい上品さで、2杯目なのにもかかわらず速攻で完食。
昔ながらの正統派の『日歩未』に対して、こちらは見た目も味も今風のスマートなラーメンという印象を受けた。
野球でいえば、ダルビッシュ?…そんな感じだね。


ラーメンを食べ終えて会場内をウロチョロ。
すると知っている顔、顔、顔…。
山ちゃん、空パパさん、sueさん、みにまむの旦那さん、コンビニ店長…皆さん大集合!!
それぞれが思い思いに行列に並び、ラーメンを食べていた。

11時半から南伊豆町のブースで、伊勢海老の味噌汁の無料サービス。
こちらも大行列の末、何とかゲット。
ラーメンフェスタ20081012-10
私がゲットしたのは子持ち…ラッキー!!


途中会場を出て、トイレを借りに『伊勢丹』に向かう。
歩行者天国では…
ラーメンフェスタ20081012-11
ラーメンフェスタ20081012-12
静岡おでん祭も開催中。
ラーメンフェスタ20081012-13
ラーメンフェスタ20081012-14
おもいっきり惹かれたけど、ラーメン2杯食べた後なので今回はスルー。
そのかわり…
ラーメンフェスタ20081012-15
名古屋風手羽先で生ビール(笑)
途中、山ちゃんが差し入れてくれた…
富士宮ビール
バイエルンマスタービールで乾杯!!
これがまた旨いんだよね~。

皆さんお疲れ様でした~!!


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2008/10/16(木) 13:18:07|
  2. ラーメン(静岡県)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<『立川伊駄天』@立川ラーメンスクエア | ホーム | 第一回!! 読売ジャイアンツ劇場!!>>

コメント

お疲れ様でした~

朝早くから昼過ぎまで「美味しい思い」がいっぱい出来ました。ラーメンはもう1杯食べたかったけど、1時間並ぶ気分にはなれませんでした。
おでんとビールもチャレンジしたかったです!
  1. 2008/10/16(木) 19:59:50 |
  2. URL |
  3. スガピー #HpsKs1aI
  4. [ 編集]

お疲れ様でした。

こういうイベントが年に2回でもいいから定期的に開催されれば静岡のラーメン界の活性にもつながって、もっと楽しくなるでしょうね。

才蔵、日歩未美味しかった。
  1. 2008/10/16(木) 20:35:51 |
  2. URL |
  3. ボボイ #-
  4. [ 編集]

お疲れ様でした。

一緒に並ぶつもりでしたが、到着が遅れ申し訳ありませんでした。
伊勢海老の味噌汁がとても美味しそうだったので食べたかったです。

ラーメン・おでんの他に『長政祭り』ではタイ料理もあったようですよ。
またご一緒してくださいね。
  1. 2008/10/16(木) 23:45:20 |
  2. URL |
  3. 空パパ #tmUIQuR.
  4. [ 編集]

TBありがとうございます

あの人ごみの中でも、ゴリさんと、ボボイさんの顔だけは、すぐに、反応してしまうのが、悲しかったです(笑)
綺麗なギャルよりも、ハッキリ、ロックオンでした(爆)
長政祭りには、タイのビールがありましたよ♪P国好きなゴリさんだったら、タイも、ハマるかな?
  1. 2008/10/17(金) 00:05:31 |
  2. URL |
  3. コンビニ店長 #gVrIp3A2
  4. [ 編集]

>スガピーさん
日曜日はお疲れ様でした。
早く行って2杯ゲット出来たのがラッキーでしたね。
それにしても凄い行列…人気の根強さがわかりました。
おでんも買えば良かったなぁ~(笑)
  1. 2008/10/17(金) 00:07:13 |
  2. URL |
  3. ゴリ@七曲署 #o14txy56
  4. [ 編集]

>ボボイさん
日曜日はお疲れ様でした。
SATVだけではなく、他の局もやってくれれば最高ですね。
そうすれば年に4回(笑)
今回のイベントが業界活性化の起爆剤になれば…と思います。
  1. 2008/10/17(金) 00:11:57 |
  2. URL |
  3. ゴリ@七曲署 #o14txy56
  4. [ 編集]

>空パパさん
渋滞&人混みの中をお疲れ様でした。
味噌汁、旨かったですよ。
ラーメンにおでん、タイ料理…今回は何でもアリでしたね(笑)
また機会があったら宜しくお願いします。
  1. 2008/10/17(金) 00:16:50 |
  2. URL |
  3. ゴリ@七曲署 #o14txy56
  4. [ 編集]

>店長
あの人混みの中でも店長はすぐわかったよ(笑)
すぐに反応…というよりも、ヘビに睨まれたカエル状態だったし…(爆)

タイ料理、好きですよ。
東京駅地下でタイ料理の弁当を時々買ってます。
  1. 2008/10/17(金) 00:21:29 |
  2. URL |
  3. ゴリ@七曲署 #o14txy56
  4. [ 編集]

日曜日はお疲れ様でした。
大山は海老の香りがちょっと強かったですが
日歩未はおいしかったですね。こんなおいしいものを500円でいいのかなと思いました。
こんなレベルが高いのイベントなら何回もやってほしいですよね。
  1. 2008/10/17(金) 11:38:26 |
  2. URL |
  3. 山ちゃん #-
  4. [ 編集]

ラーメンばかりかおでんまで。いい日ですね。
これだけのラーメンが500円。ゴリさんならずとも原価割れを心配してしまいます。
しょう油ワンタンメン、いい色ですね。
  1. 2008/10/17(金) 21:22:18 |
  2. URL |
  3. 桃源児 #-
  4. [ 編集]

>山ちゃん
お疲れ様でした。
『大山』は離れていても海老の香りが匂って来るぐらい強かったですね。
『日歩未』は4年前に食べた時よりも格段に旨くなっていました。
店で食べたら恐らく1000円近く出しても文句の無い内容で、おもいっきり得した気分になりました。
  1. 2008/10/18(土) 00:20:22 |
  2. URL |
  3. ゴリ@七曲署 #o14txy56
  4. [ 編集]

>桃源児さん
食いしん坊にはとても嬉しいイベントでした。
『日歩未』の店主は、あの食材の鬼といわれるガチンコオヤジの弟子にあたる人です。
だから極上の素材を使っていて、確実に原価割っていると思います。
  1. 2008/10/18(土) 00:46:59 |
  2. URL |
  3. ゴリ@七曲署 #o14txy56
  4. [ 編集]

テレビで見て

あまりの行列に驚き、行くのをリタイヤしました。
ゴリさんは、写真をきれいに撮りますね。
  1. 2008/10/18(土) 18:42:48 |
  2. URL |
  3. 熱血漢 #-
  4. [ 編集]

>熱血漢さん
テレビで見た行列と前日に行った友人の情報を参考にして、当日は1時間早く行きました。
写真…屋外なのでデジイチで撮りました。
  1. 2008/10/19(日) 09:47:01 |
  2. URL |
  3. ゴリ@七曲署 #o14txy56
  4. [ 編集]

TBありがとうございます

ゴリさん

TBのお礼が遅くなりました。
それにしてもまるでオフ会でしたね。
なんでこれだけ沢山の顔ぶれが同じような時間に集まるのかと、記事を書きながら笑ってしまいました。
このフェスタ、定着するといいですね。
そば祭りもあるといいな~
  1. 2008/10/21(火) 23:22:47 |
  2. URL |
  3. sue #aOYnJuik
  4. [ 編集]

>sueさん
先日はお疲れ様でした。
まさにオフ会でしたね。
それも自然発生的にあの顔ぶれ(笑)

こういうイベント、大歓迎です。
もっと回数が増えて、業界発展の起爆剤になってくれれば…と思います。
  1. 2008/10/22(水) 08:15:56 |
  2. URL |
  3. ゴリ@七曲署 #o14txy56
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shisyokunin.blog59.fc2.com/tb.php/73-43549471
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

3周年企画 (6)
仕事道中記(車) (45)
仕事道中記(鉄道) (15)
旅日記 (5)
食べ歩き(ラーメン) (174)
ラーメン(伊駄天・権坐) (29)
ラーメン(静岡県) (24)
ラーメン(青森県) (4)
ラーメン(山形県) (3)
ラーメン(福島県) (2)
ラーメン(東京都) (42)
ラーメン(神奈川県) (5)
ラーメン(千葉県) (3)
ラーメン(埼玉県) (6)
ラーメン(茨城県) (9)
ラーメン(栃木県) (1)
ラーメン(群馬県) (1)
ラーメン(長野県) (5)
ラーメン(新潟県) (1)
ラーメン(愛知県) (9)
ラーメン(岐阜県) (2)
ラーメン(三重県) (1)
ラーメン(兵庫県) (2)
ラーメン(京都府) (2)
ラーメン(奈良県) (8)
ラーメン(和歌山県) (1)
ラーメン(広島県) (3)
ラーメン(山口県) (1)
ラーメン(徳島県) (1)
ラーメン(高知県) (1)
ラーメン(福岡県) (8)
食べ歩き(蕎麦) (6)
食べ歩き(その他正常系) (67)
食べ歩き(その他アブノーマル系) (7)
食べ物(正常系) (21)
食べ物(インスタント&コンビニ系) (31)
食べ物(その他アブノーマル系) (6)
駅弁・空弁・その他弁当 (16)
GRANSTA (15)
ネオ屋台 (7)
蕎麦打ち関連 (23)
手打ちパスタ (1)
クッキング (57)
酒・肴 (76)
猫 (11)
車(仕事用) (5)
車(プライベート用) (4)
ボウリング (7)
親不知 (8)
その他いろいろ (67)
未分類 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

必殺仕食人

Author:必殺仕食人
FC2ブログへようこそ!

食べログ

口コミグルメサイト[食べログ]

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

FC2 アクセスカウンター

QRコード

QRコード

