必殺仕食人

それで今日は…一体何処の何を食べろと仰るんで…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『立川伊駄天』@立川ラーメンスクエア

火曜日は両国行きハンドキャリー便。
納品を済ませてから、今回晴れて東京進出を果たした『伊駄天』に行くことにした。

一度東京駅に戻り、“GRANSTA”の『はせがわ酒店』に寄って開店祝いを購入。
伊駄天立川20081014-01
『純米吟醸酒 山田錦 駿』(福岡県)
「韋駄天」と「駿」…
人間(…というより仏法、伽藍の守護神)と馬の違いこそあれ、足の早い者を意味する。
さらに「駿河国」を代表して花のお江戸で一旗挙げた店主に贈るのにはピッタリの名前!!
…ということで、この酒に決めた。

中央特快に揺られること約40分、立川駅に到着。
南口を出て『アレアレア2』の3階に向かう。
伊駄天立川20081014-10
伊駄天立川20081014-09
ずらりと並ぶ7軒の看板。
その中に…
伊駄天立川20081014-02
ありました…我らが『伊駄天』!!
伊駄天立川20081014-03
伊駄天立川20081014-04
「第3回ラーメントライアウト優勝」の文字が誇らしい。
伊駄天立川20081014-06
伊駄天立川20081014-05
伊駄天立川20081014-07
伊駄天立川20081014-08
「燻玉香るフレーバー叉焼麺」の食券を買って店内に入る。
伊駄天立川20081014-15
モダンでクールな店内はなかなかくつろぎやすい空間。
あいにく店主は早番が終わって不在だったが、一番弟子のK君に酒を渡してラーメンを待つ。
皆張り切って仕事をしていた。

いよいよラーメン登場。
伊駄天立川20081014-11
伊駄天立川20081014-12
伊駄天立川20081014-13
藤枝の頃と何ら変わりのない佇まい。
相変わらず良い仕事をしている。

まずはスープから…本節の味と香りがガツンと来て、力強さは健在。
フレーバーオイルで炙ったチャーシューが何とも香ばしく、和とイタリアンが見事に融合している。
角切りチャーシューに刻みタマネギもイイ感じに効いている。
燻玉は藤枝で食べたものよりも少し香りが軽くなっているが、それでも独特な甘い香りがする。
例えるならば、バニラビーンズのような香り。
平打ち麺は腰が強くモチッとした食感で、食べ応えがある。
久し振りに味わう嬉しさと、その旨さにまかせて速攻で完食!!
伊駄天立川20081014-14
丼もネーム入りの新しいものを使っていた。

東京進出を図ったり、業務を拡大したりすると味が落ちる店が少なくない。
しかしこの店に関してはまったく心配は無い。
藤枝と変わらぬ旨さを味わうことが出来る。
オープンしてまだ10日とちょっと…まだまだ不慣れな環境の中、完成度の高い味を提供しているのはさすがである。
これからも大変だろうけど、花のお江戸でその存在を思う存分アピールして欲しい。
今度はいつ行こうかな…。


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2008/10/16(木) 15:06:13|
  2. ラーメン(伊駄天・権坐)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<『麺屋侍』@立川ラーメンスクエア | ホーム | 静岡ラーメンフェスタ2008>>

コメント

早速いかれましたね。
しかしラーメンスクエアはがらっと顔ぶれが変わりましたね。前に一度だけ我門に入りましたが、味も忘れる程度でした。

しかも店長イケメンですね。(味に関係ありませんが)
気になるのはあと2店舗ほど若いイケメン店長だってことです。これで全店舗そうだったらジャニー喜多川選出かと疑ってしまうかも。笑

しかし私は塩ラーメンが好きなのですが、それより叉焼にすべきなのでしょうか?

大腸がん検査はOKで、甲状腺と腎臓が少し悪いくらい(でもショックでしたが)なので食事制限していませんので近々・・・
  1. 2008/10/16(木) 19:54:55 |
  2. URL |
  3. サリーちゃん #-
  4. [ 編集]

同じメニューを...

寄り道、お疲れ様でした。
偶然か同じメニューを選択しましたね。
今月末の藤枝再開が楽しみです。
若干、一人が夕食に困っています。(爆)
  1. 2008/10/16(木) 20:28:14 |
  2. URL |
  3. ボボイ #-
  4. [ 編集]

>サリーちゃん
早速行きました。
本当はオープン当日に行きたかったのですが、その日は九州に居たので…。
店長イケメン…本人に伝えておきますね。
きっと喜ぶかと思います(笑)

この店の塩は旨いですよ。
あっさりしているけどキリッとシャープな味わいがいいです。

甲状腺と腎臓の具合が心配ですが、大腸がシロだとわかって安心しました。
食事制限無しならば、また機会があったら寄ってみてください。
  1. 2008/10/17(金) 00:30:11 |
  2. URL |
  3. ゴリ@七曲署 #o14txy56
  4. [ 編集]

>ボボイさん
同じメニューを食べましたね。
立川出店を決めた一杯なので、これは外せないと思って注文しました。

約一名晩飯に困っている人了解です(笑)
私も同様ですが…。
とにかく今月末が楽しみですね。

明日は8:00出発で練馬行きです。
帰りにまた寄ってみようと思います。
  1. 2008/10/17(金) 00:35:17 |
  2. URL |
  3. ゴリ@七曲署 #o14txy56
  4. [ 編集]

やはり行きましたね

俺は、ゴリさんのような機動力が無いので行けませんが、伊駄天は応援しています。
幸い、藤枝の休業前に行って、店主さんと少し話す事が出来ました。 大変魅力のある方でした。
ゴリさんがわざわざお祝いに行くのも分る気がします。 ゴリさんも熱い男だね! 
  1. 2008/10/17(金) 13:17:25 |
  2. URL |
  3. 熱血漢 #-
  4. [ 編集]

>熱血漢さん
『伊駄天』の店主、何事にも真剣で熱くなる男です。
その熱意は周囲の人間を衝き動かす魅力があります。
私もその熱意と人柄に魅かれました。

今日の昼、彼から来店とお酒のお礼を兼ねて現状報告の電話がありました。
律儀で嬉しい男です。
立川は予想以上のペースで軌道に乗り始めたそうで、藤枝再開が予定よりも早まるかもしれないそうですよ。
  1. 2008/10/18(土) 00:38:18 |
  2. URL |
  3. ゴリ@七曲署 #o14txy56
  4. [ 編集]

私も立川行きました。  私の行ったときは店主がいらっしゃいましたよ。

 かなり完成度の高いラーメンを食べられたので、ちょっとビックリしました。

 これからも楽しみです。

 
  1. 2008/10/25(土) 23:38:44 |
  2. URL |
  3. 靜岡人 #-
  4. [ 編集]

>静岡人さん
藤枝とのクオリティの違いが出ないか心配していたのですが、藤枝と変わらない旨さで安心しました。
これから落ち着いたら限定メニューも色々出て来るかも…。
ラーメンスクエアの台風の目になるかもしれませんね。
  1. 2008/10/26(日) 01:40:27 |
  2. URL |
  3. ゴリ@七曲署 #o14txy56
  4. [ 編集]

ゴリさん、今週遂に伊駄天が4日間帰って来るね。
俺ももちろん行くよ。
(そこでゴリさんと会えたら嬉しいな)
ところで、立川のお店は期間限定で出す訳ではないのかな?
  1. 2008/10/27(月) 19:56:02 |
  2. URL |
  3. 熱血漢 #RuBj8cxQ
  4. [ 編集]

>熱血漢さん
週末、私も楽しみです。
会えればいいですね。

立川は基本的に半年限定ですが、評判が良ければ延長になるそうです。
  1. 2008/10/28(火) 11:49:43 |
  2. URL |
  3. ゴリ@携帯 #o14txy56
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shisyokunin.blog59.fc2.com/tb.php/74-bc3c5a69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

3周年企画 (6)
仕事道中記(車) (45)
仕事道中記(鉄道) (15)
旅日記 (5)
食べ歩き(ラーメン) (174)
ラーメン(伊駄天・権坐) (29)
ラーメン(静岡県) (24)
ラーメン(青森県) (4)
ラーメン(山形県) (3)
ラーメン(福島県) (2)
ラーメン(東京都) (42)
ラーメン(神奈川県) (5)
ラーメン(千葉県) (3)
ラーメン(埼玉県) (6)
ラーメン(茨城県) (9)
ラーメン(栃木県) (1)
ラーメン(群馬県) (1)
ラーメン(長野県) (5)
ラーメン(新潟県) (1)
ラーメン(愛知県) (9)
ラーメン(岐阜県) (2)
ラーメン(三重県) (1)
ラーメン(兵庫県) (2)
ラーメン(京都府) (2)
ラーメン(奈良県) (8)
ラーメン(和歌山県) (1)
ラーメン(広島県) (3)
ラーメン(山口県) (1)
ラーメン(徳島県) (1)
ラーメン(高知県) (1)
ラーメン(福岡県) (8)
食べ歩き(蕎麦) (6)
食べ歩き(その他正常系) (67)
食べ歩き(その他アブノーマル系) (7)
食べ物(正常系) (21)
食べ物(インスタント&コンビニ系) (31)
食べ物(その他アブノーマル系) (6)
駅弁・空弁・その他弁当 (16)
GRANSTA (15)
ネオ屋台 (7)
蕎麦打ち関連 (23)
手打ちパスタ (1)
クッキング (57)
酒・肴 (76)
猫 (11)
車(仕事用) (5)
車(プライベート用) (4)
ボウリング (7)
親不知 (8)
その他いろいろ (67)
未分類 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

必殺仕食人

Author:必殺仕食人
FC2ブログへようこそ!

食べログ

口コミグルメサイト[食べログ]

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

FC2 アクセスカウンター

QRコード

QRコード

