必殺仕食人

それで今日は…一体何処の何を食べろと仰るんで…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

静岡でちょっと一杯!!

…というタイトルだけど

「ちょっと一杯」だけでは終わらないことを御了承願います(爆)


連休初日、日頃お世話になっている「御大」こと電気がまさんと一緒に飲んだ。

最初は山ちゃんの店『湧登』へ。
まずは生ビールで乾杯!!
湧登20080813-01
最初の肴は自家製ソーセージ。
湧登20080813-02
噛み切った時の「パキッ!!」という快音の後、ジワッとにじみ出て来る肉汁…ソーセージはこうでなくっちゃ!!
当然生ビールをおかわりしたことは言うまでもない(笑)

続いては、夏野菜のジェノバ風炒め物。
湧登20080813-03
ジェノバペーストは山ちゃん自家製。
素材の良さがイイ感じで引き出されていて、バジルの香り高さがまた食欲をそそり、酒も進む。
ジェノバペースト…そういえば、まだ今年は作ってなかったなぁ…。

ここでビールからこれにチェンジ。
湧登20080813-04
「爆弾ハナタレ」…アルコール分約45度の、ハイオクガソリンみたいな焼酎。
山ちゃん曰く
「セメダインみたいな臭い」
確かに…子供の頃、プラモデル作りに夢中になったことを思い出した。
でも、この焼酎、大好き!!
冷凍庫で氷結させたものをひと口飲むと、口から食道にかけてカーッと熱くなる。

この強烈な焼酎の肴は、沖田牧場(鹿児島)の極上黒豚で作ったチャーシュー。
湧登20080813-05
湧登20080813-06
柔らかいのに張りがある食感で、特に脂身の旨さは感動的。
極上のラーメンに載せてみたい気もするけど、それでもラーメンが負けちゃうかもね。
おかげで「爆弾ハナタレ」を2杯も飲んでしまった。

最後の仕上げは、やっぱりコレ。
湧登20080813-07
湧登20080813-08
お気に入りの、かしみんネギ焼。
柚子胡椒と醤油でいただく。
今回も大満足で店を後にした。


ここで御大と別れ…るわけがない(笑)
御大のホームグラウンドである『たこ八』@青葉横丁へ。
ここではビールを飲みながら、御大と世間話。
たこ八20080813-01
たこ八20080813-02
肴は鰯の唐揚げ。
いろいろな話題が出たけど、やはりお互い気になるのは、5連敗中の我らが阪神タイガース。
携帯のスポーツニュースで見ると、9回表で1―1の同点。
「ちょっと心配だね~」
と言いつつ、飲んで食ってイイ気持ち。
隣り合わせた他のお客さんともいろいろな話が出来たし、常連になったらきっと楽しい店だろうな…。
昔の酒のCMではないが、「飲みニケーション」の場として最高かも。
しばらく酒と会話を楽しんでから店を出た。
オカアサン、また来るよ~!!


ここで御大と別れ、お互い帰途に就く。
御大、お付き合いありがとうございました!!


PS:その後阪神は、延長10回表にアニキ金本の決勝3ランで連敗阻止。
   10回裏のモナニ岡のソロは余計だったけど、ま、御愛嬌ということで…。


テーマ: - ジャンル:グルメ

  1. 2008/08/14(木) 21:03:14|
  2. 酒・肴
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<朝焼け | ホーム | 『遊雅』@国分寺市>>

コメント

復活おめでとうございます

 いやあ、結局は雪辱を果たしてマジックも再点灯。
頼りになるのはやっぱり、アニキの一降りです。
野球も、××も、終わりよければ全て良し。
 これからもよろしくね!
  1. 2008/08/15(金) 17:07:03 |
  2. URL |
  3. 電気がま #ewpXuNbg
  4. [ 編集]

>御大
ありがとうございます。
おかげさまで復活出来ました。

>終わり良ければすべて良し
先日亡くなった赤塚不二夫氏を思い出しました。
「これでいいのだ」
これってまさに名言です。
  1. 2008/08/15(金) 17:59:42 |
  2. URL |
  3. ゴリ@七曲署 #o14txy56
  4. [ 編集]

ハナタレww

復活おめでとうございますe-420
これからもよろしくお願いしますe-280

ハナタレだけにいろんな成分が入ってるんでしょうねwww

ゴリさんは焼酎好きなんですねw
秋田はやっぱり日本酒ですかねぇe-267
  1. 2008/08/15(金) 19:07:41 |
  2. URL |
  3. こさんたっ♪ #-
  4. [ 編集]

>こさんたっ♪さん
ありがとうございます。
おかげさまで復活することが出来ました。

ハナタレ…さすがにしょっぱくはなかったですよ(爆)

焼酎も好きですが、日本酒もビールも…酒類は何でも好きです。
秋田に行って比内地鶏の焼鳥を食べながら地酒で一杯…私の夢です(笑)
  1. 2008/08/15(金) 22:11:24 |
  2. URL |
  3. ゴリ@七曲署 #o14txy56
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shisyokunin.blog59.fc2.com/tb.php/8-cfa7c917
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

3周年企画 (6)
仕事道中記(車) (45)
仕事道中記(鉄道) (15)
旅日記 (5)
食べ歩き(ラーメン) (174)
ラーメン(伊駄天・権坐) (29)
ラーメン(静岡県) (24)
ラーメン(青森県) (4)
ラーメン(山形県) (3)
ラーメン(福島県) (2)
ラーメン(東京都) (42)
ラーメン(神奈川県) (5)
ラーメン(千葉県) (3)
ラーメン(埼玉県) (6)
ラーメン(茨城県) (9)
ラーメン(栃木県) (1)
ラーメン(群馬県) (1)
ラーメン(長野県) (5)
ラーメン(新潟県) (1)
ラーメン(愛知県) (9)
ラーメン(岐阜県) (2)
ラーメン(三重県) (1)
ラーメン(兵庫県) (2)
ラーメン(京都府) (2)
ラーメン(奈良県) (8)
ラーメン(和歌山県) (1)
ラーメン(広島県) (3)
ラーメン(山口県) (1)
ラーメン(徳島県) (1)
ラーメン(高知県) (1)
ラーメン(福岡県) (8)
食べ歩き(蕎麦) (6)
食べ歩き(その他正常系) (67)
食べ歩き(その他アブノーマル系) (7)
食べ物(正常系) (21)
食べ物(インスタント&コンビニ系) (31)
食べ物(その他アブノーマル系) (6)
駅弁・空弁・その他弁当 (16)
GRANSTA (15)
ネオ屋台 (7)
蕎麦打ち関連 (23)
手打ちパスタ (1)
クッキング (57)
酒・肴 (76)
猫 (11)
車(仕事用) (5)
車(プライベート用) (4)
ボウリング (7)
親不知 (8)
その他いろいろ (67)
未分類 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

必殺仕食人

Author:必殺仕食人
FC2ブログへようこそ!

食べログ

口コミグルメサイト[食べログ]

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

FC2 アクセスカウンター

QRコード

QRコード

