必殺仕食人

それで今日は…一体何処の何を食べろと仰るんで…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『末げん』@新橋

千葉県長生郡長柄町での納品を済ませ、お台場に向かう。
お台場海浜公園の駐車場に車を停め、ゆりかもめに乗り込む。
ここの駐車場は2時間で600円と、都内では安い部類に入る。
だからこの手はよく使う。

ゆりかもめに乗って向かった先は新橋。
先日買った『おとなの週末』に載っていた、旨そうな親子丼を食べるのが目的。

店の名前は『末げん』。
末げん20081023-01
明治42(1909)年創業というから、99年もの歴史を誇る老舗中の老舗である。
多くの著名人に愛され、あの三島由紀夫が「盾の会」のメンバー達と最後の晩餐を摂った店だという。

この店のランチメニュー。
末げん20081023-02
親子丼が無いじゃん…と思われるかもしれないが、「かま定食」というのがユニークな親子丼なのである。

開店5分前に店の前に到着すると、すでに10人ぐらい並んでいた。
急いで最後部に並ぶ。
5分経過…店内に案内される。
間口の狭い店なので、それほど店内は広くないかと思ったら、意外にゆったりとしていて即入店出来た。

注文したのはもちろん「かま定食」。
ほとんどのお客さんがこれを注文していたが、やはり雑誌掲載効果か?
末げん20081023-03
末げん20081023-04
末げん20081023-05
鶏肉はぶつ切りではなくミンチ…これが一番の特徴である。

早速ひと口…見た目を裏切る事なく、トロトロのフワフワ。
スルスルとスムーズに口の中に入って来る。
ミンチ肉なので余計にそう感じるのかもしれないが、普通の親子丼には無い食感。
ぶつ切り肉のような歯応えは味わえないが、このスムーズな食感はぶつ切り肉の親子丼では絶対に味わえない。
肉の量はかなり多く、実に贅沢な味わい。
しかも卵の閉じ具合が絶妙!!
もう少し薄味で甘味が弱いほうが好みだけど、それでもメチャクチャ旨いよ~!!

セットの鶏のスープは滋味深くて優しい味。
丼のやや濃い目の味を洗い流して、口の中はスッキリした次の瞬間、ジワ~ッと来るスープの旨さ。
こりゃ参ったね。

丼→スープ→丼→スープ…この繰り返しを楽しんでいたら、どちらも知らないうちに空っぽ!!
まさに至福の時間だった。
「食わずに死ねるか!!」
不謹慎かもしれないが、三島由紀夫はそう思ってこの店を最後の晩餐に選んだのだろうか?
とにかくメチャクチャ旨かったよ~♪
こりゃまた来なくちゃ!!


テーマ:丼物 - ジャンル:グルメ

  1. 2008/10/23(木) 23:04:40|
  2. 食べ歩き(その他正常系)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<『百豚』@汐留 | ホーム | ポスター>>

コメント

ジューシーな親子丼、ひき肉というのが珍しい。
かま定食、食べてみたいです。
  1. 2008/10/24(金) 00:28:42 |
  2. URL |
  3. 桃源児 #-
  4. [ 編集]

かま定食

 「かま」と言われると、親戚のような気がしてきます。 
末(すえ)げんさんの「かま定食」、有名ですね。

 ところでなぜ「かま」と言うのかというと、このお店の名物が軍鶏と合鴨のつくねを使った鍋です。
お客さんのお目当てはこれ。
そこで作る親子丼は、もとは料亭のお客さんのお供で来ていた運転手さん達に、別口で出していたものだそうです。

 「鍋屋」が別口で出していたので、「鍋とくれば釜だろう」と言うわけで、「かま」にしたんだとか。
決してそちらの趣味があった訳ではないので、ご安心下さい。

 もちろん私とも関係ありません(笑)。
  1. 2008/10/24(金) 08:29:22 |
  2. URL |
  3. 電気がま #ewpXuNbg
  4. [ 編集]

>桃源児さん
いや~参りました。
写真を見てある程度の味は想像出来ていましたが、こんなに旨いとは…。
一度食べる価値有りですよ。
  1. 2008/10/24(金) 08:33:39 |
  2. URL |
  3. ゴリ@七曲署 #o14txy56
  4. [ 編集]

>御大
さすがは御大、よく御存知ですね。
そういう名前の由来があるとは知りませんでした。
元々はお供の運転手に別口で出していたんですね。
それがこんなに旨いんだから、メインの鍋はさぞ旨いんでしょうね~。
夜の部の鍋も食べてみたくなりましたが、値段が…。
  1. 2008/10/24(金) 08:46:01 |
  2. URL |
  3. ゴリ@七曲署 #o14txy56
  4. [ 編集]

これはッこれでッ・・・

これはこれでッBEERに無い、目に毒ですねッ(笑ッ)。
鶏肉の「そぼろ」ってところが・・・良いですねッ。
プラス玉子のフワフワ&トロトロ感がッ、なんともッ・・・絶妙ですねッ。
  1. 2008/10/24(金) 09:46:04 |
  2. URL |
  3. worlddivetokyo #-
  4. [ 編集]

>worlddivetokyoさん
これ、『おとなの週末』に載っていた写真で完全にやられました。
で、実物…見た目以上に癒される味で、文字通りトロトロにされちゃいました(笑)
まさに「食わずに死ねるか!!」です。
平日のランチタイムのみなのでハードル高いですが、一度食べる価値ありだと思います。
仕事サボってでも是非…(爆)
  1. 2008/10/24(金) 13:56:08 |
  2. URL |
  3. ゴリ@七曲署 #o14txy56
  4. [ 編集]

平日のランチのみなんですか?

一度食べてみたいですね。
この優しげなふわふわな感じがいいです。

その後 歯はすっかり治って離乳しましたか?(笑
お加減いかがですか?
  1. 2008/10/24(金) 22:11:40 |
  2. URL |
  3. みぃみ* #lYpdORLU
  4. [ 編集]

>みぃみ*さん
断言します。
かま定食、あの味と食感は間違いなく女性を虜にします。
女性客の多さ(半数近くが女性客でした)がそれを物語っています。
おじさんもトロトロになりました(笑)

平日のみ…と言うか、店自体が日祝日定休で、土曜日も不定休なんです。
平日に上京する機会があったら是非とも食べて欲しいですね。

おかげさまで歯はすっかり良くなりました。
時々飯粒が入り込んで気持ち悪かったりしますが…(笑)
歯で思い出しましたが…
オペから抜糸までの間…あの頃にこの店の存在を知っていたら確実に行ったでしょうね。
それぐらいスムーズな食感です。
  1. 2008/10/25(土) 02:04:37 |
  2. URL |
  3. ゴリ@七曲署 #o14txy56
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shisyokunin.blog59.fc2.com/tb.php/82-bb54b384
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

3周年企画 (6)
仕事道中記(車) (45)
仕事道中記(鉄道) (15)
旅日記 (5)
食べ歩き(ラーメン) (174)
ラーメン(伊駄天・権坐) (29)
ラーメン(静岡県) (24)
ラーメン(青森県) (4)
ラーメン(山形県) (3)
ラーメン(福島県) (2)
ラーメン(東京都) (42)
ラーメン(神奈川県) (5)
ラーメン(千葉県) (3)
ラーメン(埼玉県) (6)
ラーメン(茨城県) (9)
ラーメン(栃木県) (1)
ラーメン(群馬県) (1)
ラーメン(長野県) (5)
ラーメン(新潟県) (1)
ラーメン(愛知県) (9)
ラーメン(岐阜県) (2)
ラーメン(三重県) (1)
ラーメン(兵庫県) (2)
ラーメン(京都府) (2)
ラーメン(奈良県) (8)
ラーメン(和歌山県) (1)
ラーメン(広島県) (3)
ラーメン(山口県) (1)
ラーメン(徳島県) (1)
ラーメン(高知県) (1)
ラーメン(福岡県) (8)
食べ歩き(蕎麦) (6)
食べ歩き(その他正常系) (67)
食べ歩き(その他アブノーマル系) (7)
食べ物(正常系) (21)
食べ物(インスタント&コンビニ系) (31)
食べ物(その他アブノーマル系) (6)
駅弁・空弁・その他弁当 (16)
GRANSTA (15)
ネオ屋台 (7)
蕎麦打ち関連 (23)
手打ちパスタ (1)
クッキング (57)
酒・肴 (76)
猫 (11)
車(仕事用) (5)
車(プライベート用) (4)
ボウリング (7)
親不知 (8)
その他いろいろ (67)
未分類 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

必殺仕食人

Author:必殺仕食人
FC2ブログへようこそ!

食べログ

口コミグルメサイト[食べログ]

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

FC2 アクセスカウンター

QRコード

QRコード

