必殺仕食人

それで今日は…一体何処の何を食べろと仰るんで…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

津和野で寄り道~昼食編

津和野駅を出て、目ぼしい店を探しながらウロチョロしていたら…
津和野ラーメン屋20081030
おお~っ…この怪しそうな雰囲気!!
おもいっきり琴線触れまくり。
でも…折角ここまで来てラーメンというのも…なんだかなぁ~。
で、結局、ここはスルー。

近くにあったこの店はどうだろう?
あおき20081030-01
寿司割烹の店のようだ。

近づいてみたら…
あおき20081030-02
うずめめし…昔『美味しんぼ』で見たことあるなぁ~。
ちょっと興味が湧いたので、店に入ってみた。

『美味しんぼ』でこれが登場した話…新婚の夫婦の話だったと思う。
新妻は毎日張り切って、料理教室仕込みの豪華なディナーを作って亭主の帰りを待っている。
最初のうちは亭主も喜んで食べていたけど、そのうちに外で夕食を済ませて帰宅するように…。
悩んだ新妻が山岡・ゆう子のコンビに相談すると…みたいな話だったような…。

さて、うずめめし定食登場。
あおき20081030-04
あおき20081030-05
人参や椎茸、豆腐などを煮含めたものを丼に入れ、その上に御飯をよそう。
そして、山葵と海苔を載せて、出汁をかけたもの。
これがうずめめし。
あおき20081030-03
お茶漬けの親戚みたいなものかな?

早速食べてみる…何とも素朴で優しい味わい。
刺激が少ないのでスルスルと入ってしまうし、胃にも優しそう。
こういう味、好きだなぁ…。
しこたま飲んだ後なんかに食べたら、さらに旨いかも。
あおき20081030-06
あおき20081030-07
あおき20081030-08
あおき20081030-09
おかずの鯵の南蛮漬け、茎山葵、こんにゃくの刺身もいい感じで、すべて速攻で完食してしまった。
特にこんにゃくの刺身は食感が抜群だった。

さて、先ほどの『美味しんぼ』の結末。
どんなに手の込んだ御馳走でも、毎日続くと飽きてしまう。
胃袋だって疲れてしまう。
御馳走はたまに食べるもの。
普段食べるのはこういう簡単で手のかからなくて胃袋に優しいものが一番…という内容だったと記憶している。

このうずめめし、まさにそんな感じのものだった。
簡単そうなので、誰にでも作れそう。
それでいて旨い。
御飯で「うずめる」具にしても、いろいろなバリエーションを応用出来そうだ。
今度試してみようかな…。


テーマ:旅先ごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2008/11/01(土) 15:16:10|
  2. 食べ歩き(その他正常系)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<津和野で寄り道~珍しい光景 | ホーム | 津和野で寄り道~街をぶらぶらしていたら…>>

コメント

うずめめし、これは知りませんでした。
おかずをご飯でうずめるから、うずめめしなのかなあと思ってしまいました。
  1. 2008/11/02(日) 20:05:16 |
  2. URL |
  3. 桃源児 #-
  4. [ 編集]

>桃源児さん
知らない土地に行くと、こういう郷土食はすごく気になります。
読んで字の如く、具を御飯でうずめてます。
素朴で旨かったですよ。
  1. 2008/11/03(月) 13:16:24 |
  2. URL |
  3. ゴリ@七曲署 #o14txy56
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shisyokunin.blog59.fc2.com/tb.php/94-45a2e64b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

3周年企画 (6)
仕事道中記(車) (45)
仕事道中記(鉄道) (15)
旅日記 (5)
食べ歩き(ラーメン) (174)
ラーメン(伊駄天・権坐) (29)
ラーメン(静岡県) (24)
ラーメン(青森県) (4)
ラーメン(山形県) (3)
ラーメン(福島県) (2)
ラーメン(東京都) (42)
ラーメン(神奈川県) (5)
ラーメン(千葉県) (3)
ラーメン(埼玉県) (6)
ラーメン(茨城県) (9)
ラーメン(栃木県) (1)
ラーメン(群馬県) (1)
ラーメン(長野県) (5)
ラーメン(新潟県) (1)
ラーメン(愛知県) (9)
ラーメン(岐阜県) (2)
ラーメン(三重県) (1)
ラーメン(兵庫県) (2)
ラーメン(京都府) (2)
ラーメン(奈良県) (8)
ラーメン(和歌山県) (1)
ラーメン(広島県) (3)
ラーメン(山口県) (1)
ラーメン(徳島県) (1)
ラーメン(高知県) (1)
ラーメン(福岡県) (8)
食べ歩き(蕎麦) (6)
食べ歩き(その他正常系) (67)
食べ歩き(その他アブノーマル系) (7)
食べ物(正常系) (21)
食べ物(インスタント&コンビニ系) (31)
食べ物(その他アブノーマル系) (6)
駅弁・空弁・その他弁当 (16)
GRANSTA (15)
ネオ屋台 (7)
蕎麦打ち関連 (23)
手打ちパスタ (1)
クッキング (57)
酒・肴 (76)
猫 (11)
車(仕事用) (5)
車(プライベート用) (4)
ボウリング (7)
親不知 (8)
その他いろいろ (67)
未分類 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

必殺仕食人

Author:必殺仕食人
FC2ブログへようこそ!

食べログ

口コミグルメサイト[食べログ]

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

FC2 アクセスカウンター

QRコード

QRコード

