必殺仕食人

それで今日は…一体何処の何を食べろと仰るんで…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

津和野で寄り道~珍しい光景

『あおき』でうずめめしを食べ、また津和野駅に戻る。
SLはまだ居る様子。
折り返し山口に向かうので、当然といえば当然だが…。
駅に向かう途中、汽笛が鳴った。
出発? いや、まだ時間がある。
駅に着いたら動き出した。
どこに行くのかな?
駐車場に直行、急いで追跡!!

SLが向かった先は、操車場。
SL転車台20081030-02
SL転車台20081030-01
ここで点検をしてからホームに戻るのであるが、その前に機関車の向きを変えなければならない。
そこで登場するのが…
SL転車台20081030-03
転車台…ターンテーブルである。
大井川鉄道では転車台を使わないので、千頭発の列車は機関車を前後逆向きに連結させている。
だから転車台で機関車の向きを変える場面は見たことが無い。
これ、一度見たかったんだよね。
だから機関車が動き出すまで待つことにした。

待つことしばし、汽笛が鳴った。
いよいよだ!!
コンデジを動画に切り替えて、準備OK!!

機関車がゆっくりと後退を始めた。
ここから先は、動画で…。

最初の汽笛でビックリしてカメラがブレたのはご愛嬌(笑)
珍しい光景を見ることができてラッキーだった。

  1. 2008/11/02(日) 10:15:17|
  2. 仕事道中記(車)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<『たづむら』@丸の内オアゾ | ホーム | 津和野で寄り道~昼食編>>

コメント

目の保養になりましたよ

いいものを見せていただきました。

久しぶりに鉄道マニアの血が騒ぎました。
  1. 2008/11/02(日) 18:59:11 |
  2. URL |
  3. スガピー #HpsKs1aI
  4. [ 編集]

きっと本物は

すごくインパクトが強くて感動するでしょうね。
仕事が旅のようでもあり いいですね。

何ものにも動じない感じのゴリさんでも汽笛に驚くなんてちょっと意外で笑いました。
  1. 2008/11/02(日) 19:47:27 |
  2. URL |
  3. みぃみ* #lYpdORLU
  4. [ 編集]

これは凄いですねぇ 滅多に行けない遠方で遭遇するとはなんて強運な(^^ゞ
実際に見れたらドキドキしちゃいそうですねぇ
  1. 2008/11/02(日) 23:32:40 |
  2. URL |
  3. ゆるライダー #UbCtKfmc
  4. [ 編集]

>スガピーさん
鉄道マニアだったんですか~?
そういえば以前から鉄道のことをよく御存知なんだな~…と薄々感じ取っていましたが、やはり…(笑)
ライブで観るSL、やっぱり良いものですね。
  1. 2008/11/03(月) 12:50:58 |
  2. URL |
  3. ゴリ@七曲署 #o14txy56
  4. [ 編集]

>みぃみ*さん
まさに感動モノでした。
遠くてしんどかったけど、趣味と実益がイイ感じでかみ合いました。

汽笛の音、不意打ちでしたね~(笑)
静かな場所なので、汽笛の残響音がまたいいんですよ。
  1. 2008/11/03(月) 12:56:51 |
  2. URL |
  3. ゴリ@七曲署 #o14txy56
  4. [ 編集]

>ゆるライダーさん
SLは毎日走っているわけではないので、まさに強運でした。
しかも転車台の作業光景まで見られるとは…。
おもいっきり血が騒ぎました。
  1. 2008/11/03(月) 13:19:11 |
  2. URL |
  3. ゴリ@七曲署 #o14txy56
  4. [ 編集]

蒸気機関車はリアルタイムでは知らない
ですが、独特の雰囲気がありますね♪
京都には梅小路蒸気機関車館があって、
小学生の頃に友人と行きましたが、生で
動く機関車はカッコ良かったです^^
ぽち★
  1. 2008/11/06(木) 20:34:03 |
  2. URL |
  3. JO-JO #-
  4. [ 編集]

>JO-JOさん
そうそう、京都には梅小路の博物館があるんですよね~。
まだ行ったことがないので、是非行ってみたい場所です。
SLの躍動感ある走りっぷり、どことなく郷愁を誘う汽笛の音…大好きです。
  1. 2008/11/06(木) 22:26:47 |
  2. URL |
  3. ゴリ@携帯 #o14txy56
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shisyokunin.blog59.fc2.com/tb.php/95-5224e159
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

3周年企画 (6)
仕事道中記(車) (45)
仕事道中記(鉄道) (15)
旅日記 (5)
食べ歩き(ラーメン) (174)
ラーメン(伊駄天・権坐) (29)
ラーメン(静岡県) (24)
ラーメン(青森県) (4)
ラーメン(山形県) (3)
ラーメン(福島県) (2)
ラーメン(東京都) (42)
ラーメン(神奈川県) (5)
ラーメン(千葉県) (3)
ラーメン(埼玉県) (6)
ラーメン(茨城県) (9)
ラーメン(栃木県) (1)
ラーメン(群馬県) (1)
ラーメン(長野県) (5)
ラーメン(新潟県) (1)
ラーメン(愛知県) (9)
ラーメン(岐阜県) (2)
ラーメン(三重県) (1)
ラーメン(兵庫県) (2)
ラーメン(京都府) (2)
ラーメン(奈良県) (8)
ラーメン(和歌山県) (1)
ラーメン(広島県) (3)
ラーメン(山口県) (1)
ラーメン(徳島県) (1)
ラーメン(高知県) (1)
ラーメン(福岡県) (8)
食べ歩き(蕎麦) (6)
食べ歩き(その他正常系) (67)
食べ歩き(その他アブノーマル系) (7)
食べ物(正常系) (21)
食べ物(インスタント&コンビニ系) (31)
食べ物(その他アブノーマル系) (6)
駅弁・空弁・その他弁当 (16)
GRANSTA (15)
ネオ屋台 (7)
蕎麦打ち関連 (23)
手打ちパスタ (1)
クッキング (57)
酒・肴 (76)
猫 (11)
車(仕事用) (5)
車(プライベート用) (4)
ボウリング (7)
親不知 (8)
その他いろいろ (67)
未分類 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

必殺仕食人

Author:必殺仕食人
FC2ブログへようこそ!

食べログ

口コミグルメサイト[食べログ]

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

FC2 アクセスカウンター

QRコード

QRコード

