必殺仕食人

それで今日は…一体何処の何を食べろと仰るんで…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『卓朗商店』@沼津市

昨日は東京行きの早朝便。
8:00納品なので、目ぼしい店はまだ開いていない。
かと言って昼まで待っても駐車代がかさむので、今回は東京食べ歩きは断念。
下道で帰途に就く。

昼食の時間帯にはちょっと遅い時間に沼津市内。
『わさらび』に行こうかと思ったが、到着する頃には14:00を回りそうなのでスルー。
14:30までやっている『卓朗商店』に行くことにした。
卓朗商店20081111-02
この店、元々駿東郡清水町にあったのであるが、今月沼津市に移転したばかり。
卓朗商店20081111-01
田舎の小さな一軒屋のような以前の店と比べて、今度の店はモダンな感じ。
卓朗商店20081111-03
店内や厨房も広く、くつろぎやすい空間となっている。

今回は味玉ラーメンの塩を注文。
卓朗商店20081111-04
卓朗商店20081111-05
焼いた油揚げのトッピングはこの店の特徴。

まずはスープから…鶏の旨味が前面に出ていて、魚介系は控え目。
あっさりしているが、奥行きは深い。

麺は細麺で、しなやかな食感。
腰はそれほど強くない。
個人的な好みから言えば、もっと固めのほうが私の好みだけど、決して悪くはない。

チャーシューは柔らかく、なかなかイイ感じ。
味玉は中身トロトロで、トッピングされる前に温めてあるのでほんのり温かいのが良い。
冷蔵庫から出したばかりの冷たい味玉をトッピングする店が多い中、これは好感度高し。
例の油揚げは焼き過ぎなのか、苦味が強かった。

今までの店は結構奥まった場所にあってなかなか行く機会に恵まれなかったが、今度の店はR414沿い…今までよりもかなり行きやすくなった。
来月は夜の部で豚骨をやるらしく、そちらも楽しみ。
東方面からの帰りにまた寄ってみよう。


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2008/11/12(水) 09:56:28|
  2. ラーメン(静岡県)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<みさえちゃんに会いに埼玉に行く | ホーム | これを食べる時には…>>

コメント

先日の

沼津、三島三連チャンの時に行こうと思ったのですが同僚が行ったことのない店にいきたいというので泣く泣くあきらめました。
  1. 2008/11/12(水) 17:44:13 |
  2. URL |
  3. ボボイ@仕事中 #-
  4. [ 編集]

このトッピング、何だろうと思ったのですが、焼いた油揚げなんですね。
初めて見ました。きつねうどんならぬ、きつねラーメンかも?
  1. 2008/11/12(水) 21:25:34 |
  2. URL |
  3. 桃源児 #-
  4. [ 編集]

沼津が熱いですね

卓朗商店さん移転されていたんですね。
全然知りませんでした。
以前の場所より便がよければいいですね。
伊豆に行った際には是非訪問したいと思います。
  1. 2008/11/12(水) 21:56:22 |
  2. URL |
  3. らーパパ #-
  4. [ 編集]

車ではッ・・・・

今回も車でしたかッ・・・
車ではッ・・・飲めませんねッ。。。
  1. 2008/11/13(木) 10:53:51 |
  2. URL |
  3. worlddivetokyo #-
  4. [ 編集]

焼いた油揚げ

トーストの切れ端かと最初思いました(笑)
香ばしくて美味しそうですね。
つまみに油揚げに納豆を詰めてフライパンで焼くのですが
こんなふうに綺麗な焼き焦げが付かないです。

来月東京に行くのですがあまりにもゴリさんはじめ皆さんの情報で知り得た『行きたい所』が多すぎて絞り切れませんねん(笑)
  1. 2008/11/13(木) 11:34:02 |
  2. URL |
  3. みぃみ* #lYpdORLU
  4. [ 編集]

>ボボイさん
お疲れ様です。
営業時間的に間に合いそうな店がここだけだったので行きました(笑)
旧店舗よりも広々としていて開放感があるのがいいですね。
来月(夜の部)の豚骨も楽しみです。
  1. 2008/11/13(木) 17:41:12 |
  2. URL |
  3. ゴリ@モバイル #o14txy56
  4. [ 編集]

>桃源児さん
油揚げ、オープン当時からのこの店の個性です。
以前はここまで焼いていなかったですね。
もっと大きいものが乗っていたら、まさにきつねですね。
  1. 2008/11/13(木) 17:45:46 |
  2. URL |
  3. ゴリ@モバイル #o14txy56
  4. [ 編集]

>らーパパさん
最近東部の勢いが凄いですね。
中部もいろいろやっている店はあるんですが、東部ほどではないのが惜しいです。
『伊駄天』が戻って来ていろいろ仕掛けてくれればそれが起爆剤になるかも…。
場所はR414沿い、ホテル沼津キャッスルの近くなので、以前よりもかなり行きやすくなりました。

  1. 2008/11/13(木) 17:56:33 |
  2. URL |
  3. ゴリ@モバイル #o14txy56
  4. [ 編集]

>worlddivetokyoさん
ここのところ車の仕事が多く、帰りの一杯が飲めません…orz
家でもあまり飲む機会がないです。
それでも先日紹介した過激な焼酎をリピートしました。
おうちで晩酌シリーズでもやりますか(笑)
  1. 2008/11/13(木) 18:01:01 |
  2. URL |
  3. ゴリ@モバイル #o14txy56
  4. [ 編集]

>みぃみ*さん
確かに小さいトーストに見えますね。
納豆稲荷、私も好きでよく食べます。
ここまで焦げ目を付けるのは、恐らくフライパンではなくハンドバーナーを使っているかと思います。
香ばしいというよりも、ちょっと苦味が前面に出てました。

来月東京行きですか。
私以外にも皆さんいろいろ行かれてますからね~。
ラーメンとスイーツ関係はボボイさん、飲み屋関係は御大と私、アブノーマル系は私…(笑)
そんな感じで検索すれば楽かも…(爆)
  1. 2008/11/13(木) 18:10:42 |
  2. URL |
  3. ゴリ@モバイル #o14txy56
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shisyokunin.blog59.fc2.com/tb.php/98-e36afc50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

3周年企画 (6)
仕事道中記(車) (45)
仕事道中記(鉄道) (15)
旅日記 (5)
食べ歩き(ラーメン) (174)
ラーメン(伊駄天・権坐) (29)
ラーメン(静岡県) (24)
ラーメン(青森県) (4)
ラーメン(山形県) (3)
ラーメン(福島県) (2)
ラーメン(東京都) (42)
ラーメン(神奈川県) (5)
ラーメン(千葉県) (3)
ラーメン(埼玉県) (6)
ラーメン(茨城県) (9)
ラーメン(栃木県) (1)
ラーメン(群馬県) (1)
ラーメン(長野県) (5)
ラーメン(新潟県) (1)
ラーメン(愛知県) (9)
ラーメン(岐阜県) (2)
ラーメン(三重県) (1)
ラーメン(兵庫県) (2)
ラーメン(京都府) (2)
ラーメン(奈良県) (8)
ラーメン(和歌山県) (1)
ラーメン(広島県) (3)
ラーメン(山口県) (1)
ラーメン(徳島県) (1)
ラーメン(高知県) (1)
ラーメン(福岡県) (8)
食べ歩き(蕎麦) (6)
食べ歩き(その他正常系) (67)
食べ歩き(その他アブノーマル系) (7)
食べ物(正常系) (21)
食べ物(インスタント&コンビニ系) (31)
食べ物(その他アブノーマル系) (6)
駅弁・空弁・その他弁当 (16)
GRANSTA (15)
ネオ屋台 (7)
蕎麦打ち関連 (23)
手打ちパスタ (1)
クッキング (57)
酒・肴 (76)
猫 (11)
車(仕事用) (5)
車(プライベート用) (4)
ボウリング (7)
親不知 (8)
その他いろいろ (67)
未分類 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

必殺仕食人

Author:必殺仕食人
FC2ブログへようこそ!

食べログ

口コミグルメサイト[食べログ]

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

FC2 アクセスカウンター

QRコード

QRコード

