必殺仕食人

それで今日は…一体何処の何を食べろと仰るんで…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『池めん』牧之原市

仕事の途中、以前から行きたいと思っていた『池めん』へ。
豚骨ラーメンが評判の店で、最近は台湾まぜそばも始めたという。

店内に入り、メニューを見る。
さて、何を食べようか…と思いながら、ふと壁に視線を移すと…

スタミナ台湾まぜそば

の文字が飛び込んで来た。
よく見ると…
7月1日~31日
昼の部、夜の部ともに5食
期間限定で、しかも数量限定!!

しかし、入店したのが13:00…売り切れているかも。
ダメ元でまだあるかどうか訊ねてみたら…

「ありますよ。ラスト一杯です!!」

という答え!!
ツイてるぜ、俺(笑)
迷うことなく、そのラスト一杯を注文したね(笑)

で、出て来たのが、こちら。
池めん20140704-01
真ん中のミンチは紛うことなく台湾ミンチ。
その下には、にらともやしを炒めたもの。
さらに、ダイスカットされたチャーシューと、粒にんにくがゴロゴロ。
ネーミングはスタミナ台湾まぜそばだけど、これはどう見ても…

ベトコン台湾まぜそば

とでも呼びたくなるような佇まい!!
ベトコンも台湾も大好きな私は思わず狂喜乱舞(笑)
まるで…

盆と正月が一度に来たようなもんだぜ(爆)

まぜそばの流儀に従い、天地返しにしてよく混ぜ合わせてからひと口…

こりゃ旨い!!

やや濃い目の味付けが、シャキシャキの野菜と太麺に良く絡むし、適度なピリ辛が食欲をそそる。
ダイスカットのチャーシューは炙ってあり、香ばしさが立っていてイイ感じ。
ホクホクのにんにくは刺激が強過ぎないから食べやすい。
さらに大好きなきくらげも入ってるし…。

こんな一杯だから、ただただ無心になって食べまくる。
気付いたら、麺は完食!!

ここで、〆の追い飯投入!!
池めん20140704-03
しっかりと混ぜ合わせて食べる。
『味仙』矢場店オリジナルメニューの台湾丼を思い出した。
残念ながら今は無くなってしまったけど、東海北陸道川島PA(下り)にはベトコン丼というメニューがあって、これも旨かったなぁ~。
台湾ミンチもベトコンヘッドもライスとの相性抜群なんだよね。
それが一度に味わえるんだから…〆までも盆暮正月状態だね(笑)
当然、丼は空っぽになっていた。

これ、私にとってド真ん中のストライクだった。
今月末までの期間限定というのが何とも残念。
定番メニューになってくれたら嬉しいんだけどなぁ~(笑)
そうなったら、週一ぐらいのペースで通っちゃうかも(爆)

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2014/07/05(土) 14:57:14|
  2. ラーメン(静岡県)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

自作オイルサーディン!!

スーパーで背黒いわしを安く売っていたので、早速購入。
これを使って、オイルサーディンを作ってみた。

背黒いわし30尾。
オイルサーディン20140702-01
こいつの頭と内臓を取り除き、濃度10%の塩水に投入し、冷蔵庫で2時間浸け込む。
オイルサーディン20140702-02
2時間経過。
ペーパータオルで水分を拭き取り、耐熱容器に並べ入れる。
10尾でいっぱいになったので、その上にブラックペッパーの粒、スライスしたにんにく、輪切り唐辛子、適当な大きさに切ったローレルを乗せ、さらにいわしを重ねて並べる。
30尾だったので、ちょうど3段重ねになった。
EVオリーブオイルをひたひたに注ぎ、耐熱ラップをかける。
オイルサーディン20140702-03
これを圧力鍋で45分蒸し上げる。
45分経ったら、15分ほど圧が下がるまで待ってから蓋を開ける。
オイルサーディン20140702-04
蒸し上がったオイルサーディン。
このまますぐに食べても旨いが、最低でも24時間は置いたほうが旨くなる。
粗熱を取り、蓋をして冷蔵庫に入れる。

24時間経過。
オイルサーディン20140703-01
おお~っ…こりゃイイ感じだよ!!
塩分が適度に効いていて、生臭さも無い。
にんにくとオリーブオイルの香りがたまらない。
圧力鍋を使ったので、骨まで柔らかくなっているから、当然丸ごと食べられる。
そして何よりも、缶詰独特の缶臭さが無いのがうれしいね。
だから、酒が進むの何の(笑)

魚の下処理とか浸けこみとか、手間も時間もかかるけど、材料費は安いし、保存も効くし…。
興味がある方は、是非お試しを…。

テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

  1. 2014/07/04(金) 16:08:47|
  2. クッキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日曜日恒例(笑)

最近、日曜日の恒例となりつつあることが…。
それは…
八っすんば20140518-01
近所の居酒屋『八っすんば』の朝ラー(笑)
昨日までに5週連続で通っている。



5月18日…豚煮干しDX+味玉
八っすんば20140518-03
数量限定で、辛うじて最後の一杯にありつくことが出来た。
ちなみに日曜日の朝のみ、6~7杯限定とのこと。

このラーメンの一番の特徴は、その濃厚なスープ。
通常ならば捨ててしまう煮干しの頭を使って取っている。
和食の技法としては、セオリーから外れている。
しかしその「掟破り」が、何とも濃厚で味わい深いパワフルなスープを形成しているのだから面白い。
煮干し大好き人間なので、箸もレンゲも止まらない。
当然ながら、速攻で完食である。

私は大いに気に入ったけれど、好き嫌いがハッキリと分かれる一杯であることも事実。
煮干しの苦味やエグ味が苦手な方はスルーしておくのが賢明かと…。



5月25日…ネギ玉醤油らぁ麺 背脂入り
八っすんば20140525-01
前週の豚煮干しDXとは打って変わり、まろやかで優しい味だけど、背脂効果で適度にパンチもある。
青ネギの香りと白ネギのシャキッとした食感が同時に楽しめる。
トッピングの味玉やチャーシューも丁寧で良い仕事をしている。
オーソドックスで手堅い一杯だけど、ここでちょっとメニューの画像を。
八っすんば20140518-02
ちょっと高いかな。
スープの完成度はかなりハイレベルだから、ネギトッピングのみの…かけらぁ麺でも十分に勝負出来そうな気もする。



6月1日…クリーミーゴマ味噌麺+味玉
八っすんば20140601-01
ルックス通り、まったりとしたコク深さがたまらない。
こういう味、好きだなぁ~。
これにチャーシューではなく、ピリ辛の挽肉をトッピングしたら、上質な和風担々麺に変身しそうな予感。



6月8日…
カウンターに座ったら…
八っすんば20140608-01
はまぐりの潮らぁ麺!!
新メニューかな?
こりゃ早速食べなきゃ!!
八っすんば20140608-02
まずはスープをひと口…

ウォ~~~ッ!!

心の中で絶叫しちまった(笑)
あっさりながらも、じわりじわりと押し寄せるはまぐりの旨味。
あくまでも優しく、穏やかな味わいなのに、それでいて力強さをも感じさせてくれる。
トッピングの三つ葉の強い香りが、この滋味深さをさらに増幅させてくれる。
この日は胃袋が弱っても二日酔いでもなかったけど、五臓六腑に沁み渡る旨さ!!
こんな一杯だから、速攻で胃袋に収まってしまった(笑)
これ、オススメです!!



6月15日…和風塩煮干しらぁ麺
八っすんば20140615-01
穏やかな煮干しのスープに、桜海老のほのかな香りがアクセントになっていてイイ感じ。
麺を変えたのか、今までの麺よりも更にシャキッとした食感が小気味良い。
今回同行した、袋井から遠征で来た友人夫妻も満足してくれた様子だった。



…と、ダイジェストで書いてみたけど、どれもかなり真面目に取り組んだ一杯。
和食の料理人の力量がフルに活かされている。
特にはまぐりの潮らぁ麺には恐れ入った。
研究熱心な店主なので、今後が楽しみである。
今週末が待ち遠しいなぁ~(笑)




  1. 2014/06/16(月) 20:50:54|
  2. ラーメン(静岡県)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

『麺場 力皇』@奈良県天理市

兵庫県赤穂市からの帰り道、関西に来たら是非とも寄りたいと思っていた店に向かうため、天理まで移動。

その店の名は、『麺場 力皇』。
麺場力皇20140114-01
麺場力皇20140114-02
力皇…と聞いて、ピンと来た人も居るかもしれない。
そう、元プロレスラーの力皇猛氏の店なのである。

力皇猛…元力士で最高位西前頭四枚目。
力士引退後、全日本プロレスに入門し、プロレスラーとして再出発。
191㎝、125㎏の恵まれた体格とナチュラルパワーで頭角を表し、小橋建太を破って第7代GHCヘビー級王者にまで登りつめた。
しかしその後ケガに泣かされ、一昨年引退。
燕三条系の人気店『潤』で1年間修業し、昨年12月5日、生まれ故郷である奈良県に晴れて自分の店をオープンさせた。

店内に入ると、元気の良い
「いらっしゃいませ~!!」
の声が響き渡る。
声の主は、力皇氏。
その大きな声と、堂々たる体躯に圧倒された。

カウンターに座り、全部乗せ極力皇麺ニンニク入りと餃子を注文。

ラーメンが出来るまでの間、厨房の力皇氏の動きを目で追い続ける。
麺を茹で始めると、スープを寸胴から小鍋に移し、温め始めた。
寸胴から丼にダイレクトにスープを注ぐ店が多い中、こういう細かいひと手間は期待を抱かせる。

麺が茹で上がった模様。
その丸太ん棒のような腕でテボを振る力皇氏の姿が何とも力強い!!
スープを張った丼に麺を移し、トッピングをして、完成。
私の前に出て来た。

アレッ?
確か燕三条系の店で修業…だよね。
しかし出て来たラーメンは…
麺場力皇20140114-03
豚骨?
それもかなり濃厚そうな一杯。
いずれにしても、燕三条系ではないのは明らか。
燕三条系の特徴である背脂も入っていない。
いきなり意表を突かれたが、いかにも力皇氏らしい力強さを感じさせるルックス。
さらに…
麺場力皇20140114-04
鶏のつくねが3つ。
ちゃんこの名残りかな?
なかなか個性的。

まずはスープをひと口…豚の旨味とともに鶏の旨味も…豚骨と鶏白湯のいいとこ取りのような感じ。
濃厚そうな見た目だけど、変なくどさは無く、なかなか味わい深い。
こういうスープ、好きかも。

大判のチャーシューは柔らかく、あっさりした味付け。
このチャーシューの下には茹でキャベツが隠れていた。

鶏のつくね、これが絶品!!
大相撲時代に磨いたちゃんこの腕が光る。

麺は修業先の燕市から取り寄せた太麺で、モチモチした食感と力強さがスープとマッチしている。

薬味として刻み玉ねぎが入っていて、これがシャキシャキでイイ感じ。
この玉ねぎは恐らく修業先のやり方を踏襲したものと思われる。


一緒に注文した餃子。
麺場力皇20140114-05
その包み具合、焼き具合に仕事の丁寧さが感じられる。
肉が多目の餡がイイ感じ。
これと鶏つくねを肴に一杯やりたくなったよ(笑)


正直なところ、期待半分不安半分で行ったのだが、想像を遥かに越える完成度に驚いた。
修業期間の1年間を、相当な覚悟で過ごしたことが窺える。
敢えて修業先と同じ燕三条系ではなく、力皇氏自身の味で勝負してきたところに心意気を感じる。
力皇風…濃厚鶏豚骨ちゃんこ風と言った趣がある。
力皇氏らしく力強い、それでいて繊細さも垣間見える一杯。
今後のブラッシュアップが楽しみな、気になる店である。
関西便の帰りの楽しみがひとつ増えた。

  1. 2014/01/17(金) 13:05:27|
  2. ラーメン(奈良県)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年越し蕎麦2013

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

ここしばらく多忙な日々を送っていたため、ブログ更新がおろそかになっていました。
すんません。
今年はなるべく更新したいと思います。


さて、今年の一発目は、年末の年越し蕎麦の話。

ここ数年、年越し蕎麦を自作するのが年末の恒例行事になっている。
もちろん昨年末もやりました。

我が家の年越し蕎麦は、萩錦酒造の水を調達することから始まる。
年越し蕎麦2013_02
今回は40リットルの水を調達。
この水を使って、まずはかけつゆを仕込む。
年越し蕎麦2013_03
大量に仕込みたいのだが、我が家には大きな寸胴鍋など無いから、こういうことに…。
水4リットルに対して厚削り混合節(鰹、宗田、鯖)を200グラム。
これで1時間煮出すと、3リットルの出汁が取れる。
1食分が300ccとして、10食分。
鍋2つで20食分。
今回は60食分を仕込んだから、3回戦!!
当然時間がかかるから、次回は30リットルぐらいの寸胴と大型ガスコンロのレンタルを利用しようかな。

濾した出汁に薄口醤油ベースの返しを12:1の割合で合わせ、ひと煮立ちさせてから飲料水用のポリタンクに移す。
これをさらにペットボトルに小分けしておく。


かけつゆの仕込みが済んだら、今度は蕎麦打ち。
今回も例年同様高山製粉の『縄文』を使用。
打ちたても旨いけど、1~2日置くとさらに熟成して旨くなるという、不思議且つ年越し蕎麦には最適の粉。
これを二八で打つ。

中途半端に余った蕎麦をテイスティング。
年越し蕎麦2013_04
うん、なかなかイイ感じ。

今回は打ちも打ったり、3日間で55食分!!
1食分ずつ半紙で包み、2食1セットでパッケージング。
このうち52食分を30日、31日の2日間で、日頃お世話になっている方々に配った。


31日の夕方から、我が家の年越し蕎麦の仕込みに入る。
今回も例年通りの鴨南蛮だけど、鴨の仕込みにひと工夫。
実は前の晩、鴨肉を塩麹に漬け込んでおいたのである。
いつものように両端をカットし、フードプロセッサーでつみれに。
真ん中の部分は表面を焼き固め、真空パックして、65度のお湯に30分浸ける低温調理法。
で、出来上がりはこんな感じ。
年越し蕎麦2013_05
カットした両端は、料理人の特権でテイスティング(笑)
メチャクチャ柔らかくてジューシーな仕上がりに、作った本人もビックリ!!
塩麹効果、恐るべし。
とにかく信じられないぐらいに柔らかく仕上がったので、ぜいたくに厚目にスライス(笑)

で、つみれ、鴨の脂で焼いた葱、鴨ローストをトッピングして…
年越し蕎麦2013_01

完成!!

肝心の味は…手前味噌ですんません(笑)
快心の出来!!
特に鴨の仕上がりには作った本人が驚いた。
蕎麦は相変わらず太さがバラバラでアバウトだけどね(笑)
今回の年越し蕎麦は大成功と言えるんじゃないかな。
たびたび、手前味噌ですんません(笑)

テーマ:蕎麦打ち日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2014/01/03(金) 18:18:44|
  2. 蕎麦打ち関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
前のページ 次のページ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

3周年企画 (6)
仕事道中記(車) (45)
仕事道中記(鉄道) (15)
旅日記 (5)
食べ歩き(ラーメン) (174)
ラーメン(伊駄天・権坐) (29)
ラーメン(静岡県) (24)
ラーメン(青森県) (4)
ラーメン(山形県) (3)
ラーメン(福島県) (2)
ラーメン(東京都) (42)
ラーメン(神奈川県) (5)
ラーメン(千葉県) (3)
ラーメン(埼玉県) (6)
ラーメン(茨城県) (9)
ラーメン(栃木県) (1)
ラーメン(群馬県) (1)
ラーメン(長野県) (5)
ラーメン(新潟県) (1)
ラーメン(愛知県) (9)
ラーメン(岐阜県) (2)
ラーメン(三重県) (1)
ラーメン(兵庫県) (2)
ラーメン(京都府) (2)
ラーメン(奈良県) (8)
ラーメン(和歌山県) (1)
ラーメン(広島県) (3)
ラーメン(山口県) (1)
ラーメン(徳島県) (1)
ラーメン(高知県) (1)
ラーメン(福岡県) (8)
食べ歩き(蕎麦) (6)
食べ歩き(その他正常系) (67)
食べ歩き(その他アブノーマル系) (7)
食べ物(正常系) (21)
食べ物(インスタント&コンビニ系) (31)
食べ物(その他アブノーマル系) (6)
駅弁・空弁・その他弁当 (16)
GRANSTA (15)
ネオ屋台 (7)
蕎麦打ち関連 (23)
手打ちパスタ (1)
クッキング (57)
酒・肴 (76)
猫 (11)
車(仕事用) (5)
車(プライベート用) (4)
ボウリング (7)
親不知 (8)
その他いろいろ (67)
未分類 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

必殺仕食人

Author:必殺仕食人
FC2ブログへようこそ!

食べログ

口コミグルメサイト[食べログ]

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

FC2 アクセスカウンター

QRコード

QRコード

